釣行後の釣具メンテ | (続) わん・にゃん・ぎょ な ブログ

(続) わん・にゃん・ぎょ な ブログ

47歳までにはキスの投げ釣りトーナメントでファイナルへ!!を目標にやってましたが、コロナ禍でトーナメント開催が見送られたため、キリ良く50歳までにはファイナルへ!!に変更です(^^)

釣りから帰ったあとの道具のケアです。

まず、使った天秤、シンカー、ハサミ、エサ箱、フィンガープロテクター等の小物を水洗い。
リールもハンドル絞め込んだまま流水で丸洗い。
その後、スプールだけを1時間ほど、貯めた水にドボン。

クーラーは内部を食器用洗剤で洗い、外部はだいたい水拭き。

竿は汚れがひどければ水洗い。たいていは固く絞った雑巾で拭き拭き。

で、とりあえず全てを室内で乾燥。

翌朝に仕上げです。

竿はコーティング剤を吹き掛けた布で拭き上げ。



リールはラインローラー、メインシャフト、ベールの付け根にオイルを一吹きして拭き上げ。
専用オイルは高いのでこれ。



ラインはコーティング剤をシューっと全体に染み込ませるように噴射。



いつもはPEにシュッでしたが、こっちの方が安かったので変えてみました。

で、ここからが本題!

先日の横浜釣行のときにスピードさんとラインコーティング剤って高いよね、ホームセンターで売ってるシリコンスプレーと何がちがうんだ!?って話をして、翌日たまたまホームセンターに行ったのでついつい買ってしまいました。






まだ使っていません。

これが十分に機能するのであれば、高価なコーティング剤とはお別れです。

PEラインにこのシリコンスプレーを使ったことがある方、いらしたら是非感想を聞かせてください!




Android携帯からの投稿