ご覧くださってほんとーにありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』
という、自己満足なブログへようこそー!!爆。

もちろん妊婦さん以外でも美味しく食べられると思います。念のため。


忘年会シーズンですね。

今日は両親ともに忘年会なので家で1人です。

旦那も忘年会らしい。

私も忘年会したいなー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、【便秘解消!!】豚小間れんこんの甘酢あんプレートの中の一品をご紹介しますー

簡単なのでぜひ見てってくださいねー


 
【便秘解消!!】もずくスープ
 材料(2人分) ※()は栄養計算に使用した値です。
もずく    50g  (50g)
卵      1/2~1個  (25g)
長ネギ   1/3本 (35g)
しょうが   1かけ  (10g)
鶏がらスープの素 小さじ1/2杯 (2.5g)
酒      大さじ1杯   (15g)
しょうゆ   大さじ1/2杯 (9g)
塩      味が足りなければひとつまみ (0.3g)
ごま油   たらっと  (2g)

  作り方
①鍋に水500cc(分量外)、鶏がらスープの素、しょうがすりおろしを入れ沸騰させる。長ネギは斜めに切っておく。
②沸騰したらもずく、長ネギ、酒を入れてひと煮立ちさせる。
③しょうゆと塩で味を調えて、汁をかき混ぜながら溶き卵を少しずつ入れる。ごま油を垂らしてできあがり。


普通の中華スープなんですけどね。

しょうがとごま油がいい味だしています。 

塩蔵もずくの場合はしっかり塩抜きしてくださいね。

卵1/2個って書いてるのは、豚小間れんこん甘酢あんで残った卵を使いたかったから。

このスープだけ作るなら1個使っちゃってください。

もずくなんですが、これが便秘解消ポイントです。

もずくは水溶性の食物繊維なので腸内環境をよくするはたらきがあります。

他にも血糖値やコレステロールの上昇を防ぐはたらきもあったり。

妊婦さんには嬉しい食べ物ですよね。

便秘の解消には、野菜やきのこ類に含まれる不溶性の食物繊維も摂ることも大事なんですが

海藻類もしっかり食べてくださいねー!!


先日ご紹介した
豚小間れんこんの甘酢あん
切干大根とザーサイの炒め物
さつまいもスティック
と合わせると

【便秘解消!!】豚小間れんこんの甘酢あんプレートの完成です!!
 
  
【便秘解消!!】豚小間れんこんの甘酢あんプレートの栄養成分です。
エネルギー 744kcal
タンパク質  21.4g
脂質     31.2g
カルシウム 166mg
鉄分     4.2mg
食物繊維  8.4g
食塩相当量 5.5g
 ※ちなみにカロリーコントロールの為、ごはんの量は120g(お茶碗軽く1杯)にしています。

この献立で1日に目標とする食物繊維の半分近い量を摂ることができますよー

お通じがよくなりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださりありがとうございました!!

皆さんよい週末をー!


コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも2位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
   ↓↓↓↓
 
にほんブログ村