ご覧くださってほんとーにありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』という、自己満足なブログへようこそー!!爆。

もちろん妊婦さん以外でも美味しく食べられると思います。念のため。




最近天気が悪いですね。

洗濯物が乾かなくて溜まっていく一方なので

今日はコインランドリーで乾かしました。

2人分なのに、ごみ袋2枚分にもなってた。

毛布も洗ったけん3枚分。

溜めすぎたー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日からご紹介する献立は『食物繊維強化献立』ですー!!

普段、便秘にはならない私も、妊娠中期に入って便秘になりがちになってしまいました。

お腹大きいのは、子宮なのか便秘なのかって感じ。

解消されたらやっぱり調子いいし、体重も減りました。私は。

便秘に悩んでる方、多いのではないでしょうか??

良かったら見てってくださいねー


  
 
【便秘解消!!】豚小間れんこんの甘酢あんプレート
〇ごはん
〇豚小間れんこんの甘酢あん     ←おいしい
〇切干大根とザーサイの炒め物   ←おすすめ
〇もずくスープ              ←簡単
〇さつまいもスティック         ←簡単おすすめ


今日は、食物繊維たっぷりのおかず「切干大根とザーサイの炒め物」をご紹介しますねー

 
【便秘解消!!】切干大根とザーサイの炒め物
 材料(2人分) ※()は栄養計算に使用した値です。
切干大根 30g   (30g)
ザーサイ 20g    (20g)
にら    2本くらい (10g)
ごま油  大さじ1/2杯くらい (6g)
塩コショウ 適量   (0.1g)
しょうゆ   味を見てほしかったらぴゅぴゅっと。

 作り方
①切干大根は水に戻しておく。ザーサイは千切り、にらは3センチ幅くらいに切っておく。
②フライパンにごま油を熱し、水をきった切干大根を炒める。しばらくしたらザーサイとにらを加える。
③塩コショウ、しょうゆで味を整えて完成。



これ、見た目の3倍くらい美味しいです。

ザーサイが良い味だしとる。

切干大根嫌いな旦那も珍しく食べてくれました。

切干大根のおかげで、この献立の中でナンバーワンの食物繊維含有量です。 

ただこの献立自体、塩分が高いので、もし気になる方はザーサイを塩抜きしてください。

塩をひとつまみ入れた水に10分以上付けたらできます。

簡単にできるので是非おためしくださいねー

 


他のレシピはまた次の機会にご紹介します!!

次回は「豚小間れんこんの甘酢あん」の予定ですー

 
【便秘解消!!】豚小間れんこんの甘酢あんプレートの栄養成分です。
エネルギー 744kcal
タンパク質  21.4g
脂質     31.2g
カルシウム 166mg
鉄分     4.2mg
食物繊維  8.4g
食塩相当量 5.5g

この献立で1日に目標とする食物繊維の半分近い量を摂ることができます。

ただ、塩分が少し高めです。

すみません、朝昼で調節してくださいー  (他人まかせー!!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださりありがとうございました!!
まだまだ修行が足りん!!


コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも3位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
   ↓↓↓↓
 
にほんブログ村