いつもご覧下さり本当にありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』

という自己満足なブログへようこそー!!爆。

もちろん、妊婦さん以外でも美味しくいただけると思います。念のため。





食欲の秋ですね。

悪阻も完璧に終わった今、

この季節が幸せでたまりません。

けれど、最近なんだか体重計に乗れません。

どうしたらいいですか?    ←知るか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日2回目のアップです。

レシピが簡単すぎて、わざわざ焦らすこともないと思ったんで。

一瞬で終わります。

お付き合いください。

こないだの鮭のなんたらプレートの副菜です。
【便秘解消!!】鮭の味噌マヨネーズプレートの記事はこちら
 

【超簡単!!】キャベツのゆかり和え
 材料(2人分)  ※()は栄養計算に使用した数値です。
キャベツ  大2枚  (100g)
小松菜   1株   (40g)
ゆかり(あの〇島の商品です。ごはんの素の。) 小さじ1杯 (2g)

 作り方
①キャベツと小松菜を、切って、チンして、ゆかりを混ぜる!






レンジの時間は、様子見ながらやって頂きたいんですけど、

私は、1分半~2分くらいだった気がします。 (あいまいー。)



なんかね、いつも同じようなお浸しとか酢の物だと、飽きてきて。

こないだ初めてこれ作ったら、旦那が「おっ!」ってなったんで。

レシピに入れてみた。

給食じゃ定番なんやけどな。



過去のレシピ
鮭の味噌マヨネーズ焼き
根菜の炒め煮
ビーンズサラダ
と合わせたら、
【便秘解消!!】鮭の味噌マヨネーズプレートの完成です。
 
  
あ、麦ごはん。

忘れとった。

実はこれ、普通のごはんじゃなくて、麦ごはんなんです。

麦って、普通のお米の30倍もの食物繊維が含まれてるんです。

だから、普通のごはんにちょっと足して炊くだけで、食物繊維とれますよー

いろいろ入った雑穀米もええと思う。おしゃれっぽいし。

けど高かったんで。値段が。

麦は500g入って300円くらいだった。

てっとり早く、安く、食物繊維をとる方法です。



ちなみにこのプレート全体の栄養成分書いておきます。
【便秘解消!!】鮭の味噌マヨネーズプレート
 エネルギー 780kcal
 タンパク質 36.0g
 脂質     26.0g
 カルシウム 183mg
 鉄分     3.2mg
 食物繊維  9.9g
 食塩相当量 3.5g



この食事で1日に目標とする食物繊維の半分以上が摂れます。

ちなみに17gが目標ですー



この世の便秘に悩む全ての人の悩みが解消されますようにー

ついでに、私の食欲も収まりますようにー  ←便乗。



コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!


↓↓ ランキングに参加しています。押していただけるとかなり嬉しいです。
  お陰様で、妊婦ごはん1位、マタニティライフ9位になりました。
  いつもありがとうございます!!



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪