「士業でWEB集客したい方へ」セミナー受講 | わに通信

わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~

わにです。

昨日のネタの続きです。
妻は、契約、データ移行その他は完全に私任せ。カウンターにも座らず、近くのソファでiPod聴きながらくつろいじゃってます。
手続きも完了して無事引き渡し。

喫茶店に行き、マニュアルを読む私。妻はその間くつろぎモード。まあ、基本操作は一緒ですね。
さっそく、妻の携帯に電話をかけてみる私。妻通話できず。。。なぜ??
電話の取り方をレクチャー。2回目は成功。
メールを送ってみる。「見かた、わからへん」。。。なぜ??
メールの操作方法をレクチャー。扱えるようになりました。

基本的な操作方法は一緒のはずなのに。。。


わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨夜、「士業でWEB集客したい方へ」セミナー を受講してきました。
主催者は、環境行政の専門家 銀座の石下先生集客立案コンサルタント 小松氏 です。

実は私、こうした開業系のセミナーに参加したのは初めてなのです。
よくある”開業セミナー”とか”集客セミナー”って、結構胡散臭いものが多いと感じてます。
一般論に終始したり、ある特定条件(要するに講演者の境遇)のみに有効な内容だったり、あからさまに商材に繋げるものだったり、など、参加する意義を見出せないものが溢れていると思います。
(実際には参加していませんので、情報収集の結果からの判断です。念のため)

今回受講しようと思ったきっかけは、石下先生の存在です。
ブログはちょくちょく拝見しているのですが、実際のところどんな方なのだろうと興味がありました。
いきなり事務所訪問というのも実は考えていたのですが、ちょうどセミナー開催の告知をブログにて発見。テーマもWeb系ということで、どんな内容なのか興味をそそられました。

ということで、速攻申込み。
無事に定員6名のなかに潜り込むことができました。

セミナー当日。
うっかり開業準備用の名刺を忘れるという失態を犯しましたが。。。
気を取り直して講義に集中します。

細かい内容は割愛しますが、今回受講してよかったと素直に感じました。

Webによる戦略そのものの骨子については、マーケティング理論の王道をいくものであり、実体験を踏まえた内容で、とても納得感のあるものでした。
また、単なるWeb活用ということではなく、自らの業務範囲設計のあり方まで踏み込んだ、なかなかためになる内容でした。
キーワードとしては選択と集中、市場性の見極め、業務の幅の作り方、顧客視点で語る、納得感と共感、コンセプトとブランディング、各ツールの役割の明確化、”集客”ストーリーの構築、といったところです。


自分の価値観が変わったのが、ブログによる集客の仕組みです。
正直なところ、それまではブログはあくまでも自己表現のひとつであり、士業ネットワークの構築には有効だけど、集客ツールじゃないと考えてました。ですが、今回のセミナーの内容で、実は集客ツールとしても効果が高いということを理解しました。

紹介されるアプローチや考え方のひとつひとつは、言ってみれば当たり前のことかもしれません。しかしその背景にはキチンとしたコンセプトがあり、ストーリーがあります。
そこには、”たかがブログ”と言わせない、真摯なまでの研究姿勢がありました。
そしてそれを支える小松氏の的確なアプローチと、トライ&エラーでのブラッシュアップ。
こうした試行錯誤と努力が、いまの石下先生を形作っているのだと実感しました。
これから開業する身としては、ぜひ見習わなければなりません。

現在の自分のブログのスタイルも、当面はいまのままですが、開業に向けて徐々に変えていこうかと考えてます。目安は岐阜に移転する9月くらいで、それまでにコンセプトなど整理しておこうと思います。

2時間の講義はあっという間に終わり、受講生からも質問が連発。部屋のタイムリミットまで活発な情報交換がなされました。


セミナー終了後、石下先生より懇親会のお誘いが。
参加しない手はありません。妻に「遅くなる」のメールを送って参加です。
受講生5名(1名都合で帰りました)、石下先生、小松氏の7名で、夜の神保町に繰り出しました。

懇親会の席では、まあなんていうか、いつも通りの私です。五月蠅い奴でスミマセン。
石下先生ともいろいろお話させていただきましたが、思ってた以上に”熱い”方でした。
小松氏は、写真のイメージと違って、中身は”知的”で論理的な方でした。ただ、それを表に感じさせない柔らかさが魅力です。少々理屈っぽくなる私としては、あの立ち振る舞いは憧れます。

他の受講生の方とも楽しく会話+意見交換させていただきました。

巣鴨の司法書士 菊池さん
コーチング行政書士 遠藤さん
下町密着行政書士 増村さん
社労士開業予定 氏家さん

皆様それぞれ熱い想いをもって士業という職に挑まれているのですよね。
まあ、そうはいいつつ、全員が隣の女性グループに半分以上意識がいってしまうのは、男としての性ですかね。。。

そして、妻からの「まだ?」メールをきっかけにお開きとなりました。なんかコントロールされてます?


都合で懇親会に参加されなかった、心理士行政書士ちえぼぅこと、佐藤さん と会話できなかったのが残念です。
考えてみると、女性の士業さんとはまだ意見交換したことありません。
女性の立場からのご意見を伺える機会も作っていきたいものです。


本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

できることから始めましょう。

・資源を節約する。
・無意味な買占めはしない。(はっきり言って、自らの安心感くらいしか得られませんよ)
・無駄にテレビを観ない(資源と時間の無駄です。。。)
・普段の生活を大切にする。浮足立っていても何も生み出しません。
・ディスプレイの輝度を減らすと消費電力も半分程度に減らせます。目にも優しいです。

・そして、余力があれば安心できるところに義援金を。個人的に企業ベースはお勧めしません。
・義援金サギにもご注意を!なお某政党の義援金募集は、怪しいと噂ですので自己責任で。

↓↓↓こちらから義援金情報が入手できます↓↓↓
東北地方太平洋沖地震 義援金