新年早々 | 地球一周の船旅 * その後

地球一周の船旅 * その後

時折、地球のどこかを漂っているそよ風のひとり言です

2010年1月9日(土) 新年早々

いつもの元旦を長女夫妻・次女と過ごした。
いつもと違ったのは、思いがけない長女夫妻おもたせの料亭のおせち料理をおいしく頂いたことと、
3日には長女の家でお鍋を囲んだことだ。

4日、気がかりだった口腔扁平上皮癌(ステージ4)の人の9時間に及ぶ摘出手術が成功だった、
という知らせを受けた。取り敢えず、良かった。

5日、兄の病状(肝臓に癌転移等)が悪化して12日に再入院することになったという電話が甥から
あった。偶々前日に弟と相談して、12日に2人で岐阜の親戚(癌再発:胃に印鑑細胞癌)と兄の
お見舞いに行こうと決めていたので、入院日に病院へ行くことにした。
兄のこの1,2ヵ月の急激な衰え方は本当にショックだ。

6日、やっと年賀状を仕上げて投函した。

7日、来年度のシラバスを作成しウェブで提出、明日の授業の準備で1日くれる。

8日、仕事日。帰途2週間ぶりに指のリハビリに行き、その後娘達と落ち合って食事をする。

今日、疲れ果てて休養日。3食摂って、3回昼寝をする。何だか身体の節々が痛む。

正月明けから、なかなか重い日々が続いている。明日から少し身体を動かそうかな。