メキシコ料理屋 in メキシコ料理屋 | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち

ぶんぶんの前にナチョスがドーン。
「まかない?」

違うのです。



けものみち

今日はえりちゃんと一緒に、阿佐ヶ谷のメキシコ料理「DESPERADO(デスペラード)」さんに来ましたよ~

ついこないだも飲んでた気がしますが‥
これも勉強!勉強ですから( ФωФ)!!

ドリンクメニューがものすごく豊富なので随分迷って
結局自分たちのバイト先にもある、フローズンマルガリータとTECATEです。
TECATEはもちろんライムつき!
バイト先の缶入りもかっこいいですが、瓶入りもイイですね(*'ー')

この前アルフレドさんが「サルー」という乾杯の言葉を教えてくれていたことを
いま日記を書いてて思い出しました。
つい「おつかれさまでした~」って乾杯しちゃいましたよ‥( ΦωΦ)

カクテルグラスに入ったフローズンマルガリータも美しいですねー。
グラスのふちには、マルガリータソルト。
うちと全然違うんだなあ。
他所で飲むのも楽しいですねヽ(*'ー')ノ

ナチョスは揚げたてのトトポス(コーンのトルティーヤチップ)を使って
チーズやしっかり味のワカモレやサワークリームや、あれこれ乗った贅沢味です。



けものみち

さあ、せっかく二人で来たからには食べますよ!

ブリトーです。
またチーズがとろけていますよ。
えりちゃんの今日のお昼はグラタンだそうですよ。
なんというチーズの日(*'д')

でも、おいしいですもんね。チーズ。



けものみち

中ではビーフやごはんが、しっとりしています(*'ー')

カレーっぽさを感じるこのソースはチリやその他のスパイスを使った
「何味」とも言い切りがたい、不思議に美味しいソースでした。
添えられたビーンズソースも時々混ぜながら食べました。
まろやかな味になってそれも美味しい。



けものみち

まだ食べますよー(*'ー')ノ
エンチラーダです。
さらに溶けたチーズ&ソースにひたっています。

なんか盛り付けがおしゃれです。
我々のバイト先の盛り付けは、おしゃれとか可愛い系より、楽しい系ですかねえ(*'ー')

バイト先でもエンチラーダやブリトー、その他色々、盛り付けの最後の段階で
サルサやピクルスを散らしてあって、いかにも「散ってる」感じになっていますが
意外とテキトーにバラ撒いてるわけではないのです。
ヨシオカさんは一瞬神経を集中させてから、えいっとバラ撒きます。
ちょうどいい散らかし具合目指してバラ撒きます。

たまに気に入らなくてちょっと直す。

私とえりちゃんは横で「はよせい」と見守っています(*'ー')



けものみち

可愛い盛り付けですがしかし、崩してチキンを救出します。
これまたしっとり。
そしてチリを使ったソースと、チキンが合わないわけがありません(*'ー')

さらにごはん。
さらにワカモレ!

エンチラーダ目当ての一皿ですが、ごはんとワカモレで食べても美味しかったです。
ワカモレが美味しいんでしょうか。



けものみち

お腹が減っていたので一気に食べて、ひとやすみ‥(*'д')

ここにも骨が居た!



けものみち

そしてやっとカウンターなお店らしい姿に復元されました。
せっかく、色んなテキーラがあるので飲まねばですよ~。
どうもお酒に弱いのが本当に残念です。
「これ!」という1杯を、今日はジャケ買いでいってみました。

ALACRAN(アラクラン)。
お察しかと思いますが、スペイン語で「さそり」という意味のようです。
完全に中が見えないボトルですね。おそろしい(;'ー')!
「今日は4分の1だけ飲もう」とか、そんな事させない気ですね。

って、グラスで測るとかすればいいのか‥( ΦωΦ)

それはそうとテキーラの話です。
まだ数種類しか飲んだことが無いので特徴をうまく表わせませんが
クエルボとかより舌に残る刺激が強かったです。しみつつスカーンと来る感じ。
マスター、ホセさんに訊いてみると、副原料なし、アガベ100%のものだから
そう感じるかも知れないとのことであります。
辛口の日本酒に似ていると言う人もあるそうです。
そうかも(*'ー')

左の赤いのはサングリータ。
トマトジュースやあれこれで作った、テキーラのためのチェイサーです!
少し辛味もありました。
色も味もテキーラにすごく合います。
舌の欲するままに好きな順番で
テキーラ、サングリータ、ライムを味わいます。



けものみち

飲みながら、ボトルのかわいいお酒を見せてもらいました。

テキーラに漬かってゴキゲンなサボテン。透明な方はラム酒です。
ゾウはサボテンを心配するやら、うらやましいやら(*'ー')?

お酒やお料理のことや、お店のことを訊いたりなんだり
飲むペースの遅さも手伝ってついのんびりしてしまいました。



けものみち

ごちそうさまでした~(*'ー')ノシ