ささらって何?味わい鍋!?10年以上スタッフが大切に使っている調理道具とは?前編 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

先日、マイマグの話題で盛り上がった本部スタッフ一同。
 
飲んでいるものや、購入ポイントなど、
お互い初めて聞いた話も多く、大盛り上がりでした!
 
そんな中、
「次はこれが知りたい!」と話題に出たのが
「愛用の調理道具」
 
そこで、本部スタッフに
お気に入りの品を持って集まってもらいました。
 
その時の様子を前編、後編に分けて
三浦がレポートします!
 
 
クローバー副代表・松波の愛用品
 
{C8783811-8A66-4637-8CE6-0655ED00B386}

「ささら」です。

何に使うか分かりますか?

おろし金を使った時に、すりおろした生姜やわさびが尖った部分に残るでしょ。
それがとても綺麗にかき集められるの。
1つは、もう10年以上大切に使っています。(写真下のもの)
最近新しいものも購入しましたが(写真上のもの)、どちらも竹製のもの。
やはり自然素材は味わいがあって好きですね
 
 
クローバー鈴木の愛用品
 
{9288D51A-516F-461C-9167-0E3EB6DDA9EF}

ゴムべらと泡立て器です。

どちらも、もう10年くらい使っていて
お菓子作り専用にしているものです。

ゴムべらは、持ち手とヘラが一体なので、力がいれやすいし手入れも簡単なところと、
長年使っていても劣化しなところが気に入っています。

泡立て器は、大きくて作りがしっかりしているので使いやすいんですよ。

子どもたちが小さいときから、これでケーキやデザートを作っていたので
思い入れのありますね。
 
 
クローバーちはこまの愛用品

{8B45E3C1-42C4-4363-966A-5FA1C900EA2F}

味わい鍋です。

美味しい新米を食べたい!と思い、6年くらい前に購入しました。
私にとってお米は、毎日の食事に欠かせない大切なもの
なので、この鍋はお米専用にしています!

ふっくらと美味しいご飯が炊けるんですよ♪
 
いかがでしたか?
何か気になるものはありましたか?
 
生徒さんからも、
みなさん雰囲気が似ていますね!と言われるスタッフ陣ですが、
洋服の好み、その他好きなものが似通っていることもあり、
当日は他のメンバーの愛用品に興味津々でした!
 
 
そして、、、
私、三浦の後日談ですが、
副代表・松波の「ささら」
(10年以上使っている竹の艶やかさが素敵だったんです!)にときめき、
同じく竹製のささらを購入しました。
こんなに便利なものがあったとは!という機能面にも感動しています!
 
後編では、
「野菜をシンプルに美味しく食べられる」調理道具が登場します。
 
楽しみにしていてくださいね!
本部スタッフ・認定講師の三浦でした。