【つくれぽ】中はしっとり、外は少し固め。食感の違いも良かった。 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは!
スタッフのさきです。

滋養おやつ基礎通信クラス2期生のみなさまから続々とつくれぽが届いていて嬉しいです!
ありがとうございます♪


-------------------------------------------------------------------------------------
お菓子はほとんど作ったことがありませんが、食欲旺盛になってきた2歳の子供に食べるのに、少しでも自分の手をかけれたらと思い、通信クラス申し込みました。
今日は、「バナナケーキ」を製作。とっても簡単にできたので、報告です。
バナナは皮にシュガースポットがたくさん出たもの(ただし中は茶色くない)を使用したので、きび糖は入れず。油は、新鮮なオリーブオイルがあったので、それを大匙2、サラダオイルを大匙1にしました。バナナは熟していたので、簡単につぶれました。

オーブンに入れるまでは、およそ10分かかったかかからなかったかぐらい。
指定されていたのより少し広めのパウンド型を使ったので、オーブンは25分で止めました。
{86797128-0628-4119-BB2C-FBD1A10B6163:01}
出来上がりは、中はしっとりして、外は少し固め。食感の違いも良かった。販売されているケーキのような、手で持つと油がついてしまうということが全くなく、オイルカットされてるんだなぁと感じました。
製作翌日は作った時よりしっとりしていて、またそれも美味しかったです。2歳3か月の子供もパクパク食べました。

----------------------------------------------------------------

Yさん、ありがとうございます^^
ワクワクワークの滋養おやつは、必要最低限の材料で作れるように、試作を何度も重ねてレシピ開発しているので、オイルカットも実感していただけて嬉しいです。
お子様とのおやつタイム、これからも楽しんでくださいね♪



現在105名が受講中の滋養おやつ基礎通信クラス3期の募集も開始しました!

★講座詳細はこちらです。
滋養おやつ基礎通信クラス
受付はこちらです。