出張整体で開業・経営するための第10の法則 | 出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則

みなさん、こんにちは。


出張整体師 岡林秀和です。







前回は「つらさの法則」でした。


今回は「出張整体で開業・経営するための第10の法則」です。






今回は、出張整体を運営している方


これから始めたいと思っている方には


とても大事な法則だと思います。


そんな第10の法則は・・・








「絞込みの法則」です。










簡単にいうと「絞り込むといいよ」


という話です。


ここでは大事な2点に絞って


お話したいと思います。









1番目は、人生の目標


2番目は、出張整体の形態 です。






まず1番目の人生の目標(身近な目標でもいいです)


についてですが、「あれもやりたい!これもやりたい!」と


いうように、3つ以上やりたいことや目標があるときは


まずできれば1つに絞り込むといいのです。






それで1つ目を達成したら、初めて


2つ目に取り掛かるようにします。


これが最も効率的にそして


確実に物事を進めていく秘訣となります。





目標に向かって一歩ずつ進んでいく途中で


いろんな誘惑やアイデアや壁が必ず出てきます。


これは間違いなくだれでも出てくるものです。




ただ、一番の曲者が「アイデア」なんです。


どんなアイデアかというと


目標とは全く関係のないアイデアです。






例えば・・・


「やっぱり出張整体、出張マッサージより


○○の仕事の方がいいかも?」


このようなアイデアは、見当違いで


ただの「気移り」すぎないので


間違わないようにしないといけません。







以前に、ブログでこのように書きました。


「出たアイデアはその日に実行するといいんです」


ここでいうアイデアは、基本的に


目標に近づくためのアイデアです。





目標とは全く関係のない


アイデアを実行していくと本来の目標から


遠ざかってしまいますので注意です。






何の仕事をやってもいいのですが・・・


もし何かをやると決めたら


「目標まではあきらめずに必ずやるんだ!」


というある程度の覚悟がないと何をやっても


中途半端になってしまいがちです。






ですので、もしあなたが出張整体や


出張マッサージで本当に喜ばれるように


なりたかったとしたら、それに関係しない


アイデアは排除するようにするといいですよ。






簡単にいうと、出張整体・出張マッサージに


関係するアイデアのみにエネルギーを集中するのです。






私が好きな言葉があります。


小林一三さん(阪急・東宝グループ創業者)の言葉です。






「下駄番を命じられたら、日本一の下駄番になってみろ。


そうしたら、誰も君を下駄番にしておかぬ」







たった一つ 「今自分はこれをまずやり遂げたい」


そういった少し大きい目標を作って、


そこにフォーカスして、その山を乗り越えるまでは


必ず達成することを胸に刻んで一歩ずつでも


進み続けることが一番大事かもしれませんね。






2番目の出張整体の形態について、


これもできれば実は絞り込むといいのです。






小顔専門、O脚専門、ヘルニア専門、


腰痛専門、不妊症専門、産後の骨盤矯正でもいい


かたこり専門でもいいのです。






「これはだれにも負けない」 というぐらいになるまで


できれば特化して勉強すると強いですよ。






どういうことか簡単にいうと、


何かのエキスパートになるということです。






もしあなたがまだそういうものが見あたらないとしたら


「これを極めてみたい!」というものが見つかるように


日常、心のアンテナを張ってみるといいですよ。


アンテナさえあ立てていればきっとみつかりますから。








それを決める1つの目安は、


10年間続けたいと思うもの。


10年経っても必要なものです。








もし自分が患者さんだったとしたら


そういう専門性の高いエキスパートの人が


いたら助かると思いませんか?






ところで、出張整体は、整体の中でも


出張専門というだけで、まず一つ目の


絞り込みをしたものとなります。


これだけで実は断然有利なのです。






なぜかというとまだまだやっている人が少ないからです。


ただここ1年くらいで急に増えてきています。





HPや近所で出張スタイルで開業している人が


ずいぶん増えてきました。

でも安心してください。





まだまだ出張整体という絞込みだけで


需要はたくさんありますので。






人口の多い地域(東京都内など)では、


出張整体・出張マッサージは これからも


さらに伸びる業界です。






しばらくすると、さらにもう一歩、絞込みをする時期が


今後やってきます。


例えば「○○専門の出張整体」などですね。


もうしばらく先だと思いますが。




ただ地方や人口の少ない地域によっては、


出張整体専門という絞込みだけでも十分だと思います。


私も現在は東京都内専門の出張整体という簡単な絞込みです。





もしこれから勉強される方で、


引っ張りだこな治療家になりたい場合は (^^)


ほとんどの人がやっていなくて、喜ばれるものに


絞り込んで 勉強するといいかもしれませんね!






今回も最後までお読みいただき感謝します。


次回は「出張整体で開業・経営するための第11の法則」です。


次回更新予定は、2月3日(火曜)です。


それではお楽しみに!