いつもお読みいただき、感謝します!

お読みの前に、こちらを一度クリック
頂けるととってもうれしきありがたき♪

(画面が変わるとポイントが加算されたことになります)

【本編法則一覧】

「喜びの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
「準備の法則」 
「覚悟の法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
「リスク回避の法則」
「ご縁の法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
「勢いの法則」
「きれいの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
「ゆるみの法則」
「つらさの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
10「絞り込みの法則」
11「出入りの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
12「カラー(色)の法則」
13「得して徳とれの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
14「0から始めるの法則」
15「切捨ての法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
16「大好きの法則」
17「想いの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
18「人間関係の法則」
19「貪欲の法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
20「コミュニケーションの法則」
21「守りの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
22「命の法則」
23「ごはんの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
24「内省の法則」
25「ケアの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
26「浴(よく)の法則」
27「数の法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
28「環境の法則」
29「短時間の法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
30「移動時間の法則」
31「がむしゃらの法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
32「空の法則」
33「配信の法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
34「空気感の法則」
35「微目標の法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
36「ピラミッドの法則」
37「ワクワク感の法則」$出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
38「運命の法則」
39「感謝の法則」
40「捨の法則」
41「不平均の法則」
42「無短所の法則」
43「他力の法則」
44「3倍の法則」
45「すでにの法則」
46「振動数の法則」
47「反応の法則」


【本編のみ】は、こちらやきね~!

読者登録大歓迎 登録はこちらからできます
ツイッター http://twitter.com/okabayashi1
フェイスブック https://www.facebook.com/balance.koubo
(よろしければ 「いいね!」 お願いします~)

★独自メルマガ配信中♪>>>

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-07 23:40:36

先生の周りに存在する『2種類のライバル』

テーマ:メルマガ
こんにちは。岡林です。





さて、
今週は
『成功原則論』について
お届けして参りたいと思います。



今回のテーマは
『ライバルはいない』
というお話です。



テーマだけ聞くと先生も

「いやいや、
 ライバルはいるでしょう…」

とお思いになるかもしれません。



一般的な書籍などでも
ライバルを持った方が良いと
いわれていますからね。



確かにライバルは
いるかもしれません。



でも、私が言いたいのは
そういうことではないのです。



私がお伝えしたいのは、
=============
『ライバルには2種類ある』
=============
ということなんですね。



2種類とは何かというと、
1つ目は敵対するライバルです。



そして2つ目は、
自分の仲間だと思っている
ライバルです。



このように、
ひと言でライバルといっても
敵対しているライバルと、
仲間だと思ってるライバル。


ライバルには
この2種類があるのです。



敵対しているライバルは、
相手に対して、怒りや
嫌な感情を抱いています。



その一方で
仲間だと思うライバルは
自分を成長させてくれる
存在になってくれます。



よく書籍では一緒くたに
「ライバルを設定するといいよ」
とか書いてありますが、


1つ目のライバルなのか
2つ目のライバルなのかで
全然違うんですね。



では、どちらの方が
自分にとって良いライバルなのか?


…というのは
何となく分かると思いますが、
2つ目の方がいいんです。



例えば、
ホームページを作ってたら、
マネされることがありますよね。



私に関しては、
ものすごくマネをされてます。。。



そんなときに
「マネしやがって!」
と思うのと、


「マネされるなんて、
 俺も大したもんだな」

と自分を褒めてあげるのとでは、
そこから溢れ出てくる
エネルギーが全く違うんです。



事実、うまくいく人ほど
文句を言わないものですよね。



「こうした方がいいよ」と
改良点の指摘などはしますが、
上手くいく人は愚痴とか
文句を言いません。



そして、
自分ができることを
常にやっています。



楽しそうに働く人は
それだけで周りに良い影響を
与えているんです。



そうすると
周りに応援されるようにして
良い影響が自分に返ってきます。



反対に、愚痴や文句を言って
敵対するライバルばかり作っても
人生がうまくいくことはありません。



もし、これから
ライバルが登場した時には
一緒くたに『ライバル』だと
考えるのではなく、


自分を成長してくれる仲間や
友達、パートナーなんだと
考えてみてください。



そうすると
日々の自分の行動や
改良スピードが
全く変わってきます。



よくスポーツ業界では

「周りに敵は居ない。
 結局自分との戦いなんだ」

といいますが、
まさにそういうことなんです。



先生の周りに
敵は居ないんです。



常に自分との戦いです。



周りを敵と見ずに、
仲間や知り合いのような
暖かいイメージで見ていると

物事もうまくいくし、
普段からイライラせずに
楽しく仕事ができるようになります。



ライバルは居ない。
みんな味方なんだと
頭の隅に置いておいてください。



ただ、
そのように考えたからといって
先生をことを批判する人がゼロに
なるかというと、
そんなことはありません。



人生には、どれだけ
正しくて立派なことを言っても
批判してくる人が必ずいます。



反対に、
ろくでもないことを言って
賞賛してくれる人も居るんです。



これが良いバランスなんです。



あまり褒められすぎても
図に乗ってしまうし、

あまり批判ばかりされても
やる気が無くなってしまいます。



バランスをとって
だいたい半々ぐらいに
なるようになっているんですね。



たとえば、
99人の人が自分のことを賞賛
してくれて、1人だけ批判する人
が居たとしましょう。



この場合の割合は
半々じゃありませんよね。



そうすると、
その1人は褒めてくれた
99人分くらいのエネルギーで
こちらを批判してきます笑



ほんとうに
よくできていますよね。



こうしたものは
エネルギーで言うと
だいたい半々なのではと
思っています。



その中で幸せだな、
楽しいなって言いながら、

批判してくる人たちも
仲間なんだと思いながら
過ごすんです。



そしたら本当に
仕事もうまくいくし、
人間関係もうまく
いくようになります。



先生の周りに
ライバルはいますか?



一度、考えてみて下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-07 23:34:56

【音声解説】成功を引き寄せる2つの質問の秘密

テーマ:メルマガ
こんにちは。岡林です。



さて、
今回は
『質問回答教室』を
お届けして参りたいと思います。



ご質問に対しては音声でも
回答していますので、
音声でお聞きする際は、
こちらからお聞き頂けます。



===============
Q&A音声
===============
●通常速度(9分20秒)
http://goo.gl/PkdCts

●1.5倍速速度(6分13秒)
http://goo.gl/DU0lcR

※クリックするとすぐに
 音声が流れますので、
 周りを確認して再生してください。

===============



今回は、前回配信した
メルマガに対して


「岡林さんは休日何をして
 過ごされていますか」


というとても良い
ご質問をいただきましたので
その回答を共有致します。



4月の第一週、
成功原則論の中で私は
「使命感を持つといいですよ」
と先生にお伝えしましたね。



※上記のメルマガは
 以下のブログからご覧頂けます。
↓↓↓
http://goo.gl/Fzxz36



自信がなかったり
使命感を持てない先生に
仕事が上手くいくための
2つの質問をお勧めしたのです。



1つ目の質問が
「休日に何をしていますか?」
というもの。



2つ目が
「この仕事を始めた
 きっかけはなんですか?」
という質問です。



なぜこの2つの質問を
すると良いのかというと、


これらの質問は
お客さまに実際よく聞かれる
質問だからです。



この質問に対して
魅力的な答え方ができると

お客さまも先生に
来てもらってよかったなと
思うことができるんですね。



では、
私は休日に何をしているのか?
ということですが…



私には休日がないんです。



なぜかっていうと、
休みたくないんです(笑)



もちろん、休みたい人は
休んだ方が良いんですよ。



これは私自身の性格として
休んでいるよりも

・人からの頼まれごとをやる
・もっとお客さんに喜ばれるには
 どうしたらいいか?

などを考えている方が
ずっと楽しいんです。



そのため私は、
お客さまに聞かれたときも

「休日はないんです」

とお答えしています。



また先程述べたように、


「どうしたらもっと
 相手に喜んでもらえるのかを
 考えて行動してるから、

 休日でぼーっとしているように
 見えても考えてるんです(笑)

 常に頭脳労働してるから
 休みがないんですよ」


と実際に言っています。



続いて2つ目の質問に
なんと答えるかも
お伝えしておきましょう。



2つ目の質問は

「この仕事を始めた
 きっかけはなんですか?」

でしたね。



音声だと長くなるので
簡潔にお伝えしますが…



お客さまから
そのように聞かれたとき私は

『流れなんです』

というお話をしています。



もう少し
具体的にお伝えすると、


「実は頼まれごとから始まって、
 その方に対して何ができるかを
 考えてやっていったら、

 いつの間にか近所の方にも
 出張整体を始めることに
 なったんですよ」


とお答えしています。



これは今でもそうです。



たとえば、産後の骨盤矯正や
逆子をなおせませんかという
頼みに答えるために
自分で開発をしたこともあります。



ものすごく
時間はかかりましたけどね。



このように、
いろんな頼まれごとに対して

「自分ができることは何だろう?」

とワクワクしながら
楽しく歩いて、たどり着いたと
いうことなんです。



ここまでは私の答えですが、
先生ならお客さまから
聞かれた質問にどう答えるか?


また、
どうしたら魅力的に聞こえるか?
こちらをぜひ考えてみて下さい。



悪い例も挙げておくと、
例えば質問された先生が
『釣り』が大好きだったとしましょう。



海とか川でやる釣りです。
それが本当に大好きだと。



もちろん
釣りが好きなのは
良いことです。



しかし、お客様に
「休日何してますか」と聞かれて
釣りの話をしているときに、


整体のことを語るよりも
ワクワクしゃべっていたら
「あれっ?」て思いますよね。



お客さんからすれば
整体の話より釣りの話に
熱がこもっていたら、

「この人仕事が楽しくないんだな」

って思われてしまう
可能性だってあります。



繰り返しになりますが、
お客さんから見たときに
どう答えたら魅力的か?



先生も考えて
実践してみて下さいね。



そういったことを続けていると
良いことが起こってきますから。



実は先日、
「おじゃマップ」っていう
テレビ番組に本当に偶然
出演させていただいたんです。



無料でですよ。
私としては奇跡のようなことだし、

そのときの偶然が重なって、
結構な時間を出演させて頂きました。



…話を戻しますね。


実はもっと言うと
『質問に対して魅力的に答える』
というのも大切なことですが、


本当はこれ以上に
大事なことがあるんです。



それは、

========
『笑顔で伝える』
========

という事なんですね。



やはり笑顔は大切です。



昔の書物とかにも
「笑顔はお金になる」
と書かれていますからね。



もちろん、
お金になるから笑顔にするのでは
魅力がありません。



例えば、
コンビニやスーパーで
お金を出すときに「ありがとう」と
笑顔で一言伝えたり、


お食事屋さんで食べたら
「おいしかったです」なんて、
笑顔で言えると魅力的ですよね。



こうしたことを
普段からやっていると
それが仕事中にも出るんです。



だからこそ
普段から笑顔を大切に
していきましょう。



一番いけないのは
眉間にしわを寄せて考え込む
ことです。



苦しんで苦しんで
アイデアを出しても
良いのは出ないんです。


さらに、
その後苦しむんです。



私の実体験なのですが
骨盤ベルトを開発したときに、
ベルトの名前を1500個考えたんですよ。



あまり苦しんでは
いませんでしたが、
1500個ですよ?



最終的に4つに絞って
候補にあげたのですが、


そのとき隣に居た
うちの先生がふっと思いついた
名前があったんです。



その名前を含めて
候補を5つにまとめて、

斎藤一人さんに
「どれがいいですか」
って聞いたんです。



そしたら隣の先生が
ひらめいた名前が良いって
選ばれたんですよ。



俺の1500は
どうしてくれるんだって(笑)



だから、
頑張っちゃいけないんです。



楽しくて楽しくて、
パッとひらめいた。
そんな笑顔が大事なんですね。



私たちは苦労をしないと
いけないような気もちを
持っていますが、


実は苦労は苦労しか
生まないんです。



だから普段から
笑顔でいることを
心がけるっていうことですね。



もう一つ例をあげると、
一人さんのお弟子さんに
尾形さんという方が
いらっしゃいます。



北海道で事業をなさっている
とっても魅力的な方なんですが、


一時倒産するんじゃないか
っていう状態に陥ったことが
あるんです。



そのとき尾形さんは
トイレに入ってるときすら
笑顔にしておくという


『24時間笑顔』というのを
実践したんです。



すると、なぜか良いことが
立て続けに起こって、
結局大繁盛しちゃったんです。



今では事業を
いくつもされています。



笑顔にしてる人は
変な悪影響っていうのを
受けないんです。



だから先生も
普段よりちょっと笑顔の数を
増やしてみて下さい。



どうしたらいいかなって
考え込むようなときには
とにかく笑顔で。



すると、パッと
良いアイデアが出てきます。



そして、そうした
良いアイデアを実践すると、

また笑顔になれることを
引き寄せてくれるでしょう。



まずは笑顔から
実践してみて下さいね。



本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。



では、また次回お会いしましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-21 21:25:32

『うまくいく習慣』ってご存知ですか?

テーマ:メルマガ
こんにちは。岡林です。





さて、
今週は3週目ということで、
『成功原則論』について
お届けして参りたいと思います。



本日お伝えするのは
「人生がうまくいく方法」
についてです。



"うまくいく方法"なんて言うと、
「そんな方法あるんですか?」
という声が聞こえてきそうですが…



実はあるんです。



それもこの方法を
使うことで、急激に
上手くいくようになります。



少し気になってきましたか?
それともまだ怪しいですかね…?



結論からお伝えすると、
そのうまくいく方法というのは、


==============
『すべては自分の責任である』
と考える習慣を持つことです。
==============


たとえば、
うちの院の先生が
上手くいっていないとしましょう。



通常であれば
その先生自身に責任がある
と考えられるのではないかと思います。



しかしそうではなく、
その先生が上手くいっていないのは
「わたしの責任だ」と捉えるように
するということです。



自分の責任だと捉えることで、
その先生のことを
まるで自分事のように
深く考えられるようになるでしょう。



また例えば、


「消費税が上がるのは政治家のせいだ」
と考えた人と、


「消費税が上がるのは、
 自分のせいでもある。
 自分がお金を回すために、
 たくさん働いてたくさん税金を払おう!」

と考える人とでは、
稼ぎ方がまったく変わってきます。



「●●だからだめなんだ」
と考える人と


「今、私にできることは何だろう?」
と考える人。



この2人の間には
大きな違いがあります。



湧き出てくるパワーにも
差がでてきますね。



「すべて自分の責任」
と考えるのは、一見すると
大変に思えるかもしれません。



しかし、実はこれが
一番楽な方法なんです。



他人はコントロールできませんが、
自分自身ならいくらでも
コントロールできますからね。



まったくストレスになりません。



世の人それぞれが、
「すべては自分の責任」と
考えられるようになっていけば
ものすごい魅力的な
世界になるでしょうね(^^)



まず、人に対する
否定、愚痴、泣き言、
文句、恨み、心配事、落ち込むなど…
ずいぶん減ること間違いなしです。



何が起こっても
「すべては自分の責任」
と考えられると


昨日の自分より向上しよう!
という意欲がジャンジャン
沸いてきますから楽しいものですよ。



本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。



では、また次回お会いしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-20 10:53:20

テイラースウィフトさんがヒップアップ?

テーマ:ブログ
テイラースウィフトさんがヒップアップ?

「海外セレブに大流行
お尻ポーズベルフィー」

というタイトルで日テレ「スッキリ!!」という番組で
さきほど放映されていました。


お尻を撮影するのが流行っているのだそう。


中でもテイラースウィフトさんが、
一日スクワット1000回やって
一年間かけてお尻を上げたとか(笑)


これはほとんどの人が知らないと思いますが、
ヒップアップは、ものすご~く簡単です。


がんばらなくても日常生活のみ下半身美人ベルトを巻いておくだけで、
1ヶ月ほどで簡単にできますから教えて差しあげたいですね(^-^)

下半身美人ベルト
(個人差は多少ありますよ。)


宣伝になりすみません(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-14 20:04:16

オジャまっぷ 整体師として出演!!

テーマ:ブログ
オジャまっぷ 整体師として出演!!


ご覧いただいてありがとうございました!

昨日放映された「おじゃマップ!」にバッチリ整体師として、映っていましたね(笑)
(整体師には見えませんでしたが(^^))

こちらで一週間ほど無料で見られるようです。 http://tver.jp/search/

(↑もしかしたら明日辺りから見られるのでしょうか!?)


うちの「骨盤ベルト」までガッツリ宣伝していただきました。


番組ご担当のK様はじめ、携わってくださったみなさま、ご一緒させていただきました芸能人の皆さま、宇宙村 村長 感謝いたします。


「爆笑しました!」
「面白かった!」
「怪しさ200%だった!(笑)」


など、フェイスブックで、
たくさんコメントいただきました。


人が笑ったり、喜んだりしている姿は、
本当に嬉しいですね。


普段は、白帽子にピンクシャツなど着ることほぼ無いのですが、取材の日はなんとなく不思議とそんな気分だったのですよ~(^^)


無事テレビデビューできました。
ありがとうございました(^人^)


バランス工房
http://yurumin.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-13 21:24:15

新規患者さんが集まる『考え方』って...?

テーマ:メルマガ
こんにちは。岡林です。



今月も下記のように
週によってテーマを設けて
情報をお届けしていきます。



---------------------------------------------------------------
第1週:岡林の成功原則論
第2週:新規・リピートなど出張整体の集客術
第3週:岡林の成功原則論
第4週:教えて岡林先生~「岡林先生の質問回答教室」
第5週:出張整体あるあるコーナー
---------------------------------------------------------------



さて、
今週は2週目ということで、
『出張整体の集客術』について
お届けして参りたいと思います。



今回は特に
『ホームページ』の改善に繋がる
考え方についてお伝えしますね。



さて、
これは施術サービスでも
同じことがいえるのですが…



実は、ホームページには
先生の『人柄』が出ているって
ご存知でしたか?



ホームページと
先生の人柄、一見関係のない
2つの要素ですが、


この『人柄』こそが、
ホームページからの問合せを増やす
キーポイントになっています。



言い換えると、
集客していく上で
とても大切だという事です。



ちなみに、
人柄というのはプロフィールの
事ではありませんよ。



先生から出る温かみであったり…
相手を思いやる気持ちであったり…
文字通り「人柄」のことです。



これだけだとまだピンと
来ないかもしれませんが、


本文を読み進めていくうちに
ご理解いただけると思いますので、
さっそく解説に入っていきましょう。



さて、ホームページからの
問合せを増やすには
先生の人柄が大切だと
お伝えしましたね。



なぜ人柄が集客に
大切になるのかというと、


"ホームページを作るとき"に
先生の人柄が大きく
関係してくるからです。



といいますのも、
反応の良いホームページを
作るポイントは…


~~~~~~~~~~~~~~
ホームページを見た相手が
どんな気持ちになるかを
考えられるかどうか?
~~~~~~~~~~~~~~


というところにあるからです。



人は感情の動物だと
言われています。



感情が動くから
みんな行動を起こすのですね。



では、
どんな書き方をすれば
ホームページで人を動かすことが
できるのでしょうか?



その答えは、


自分なりの
「愛情表現」にあるのです。



相手の立場に立って、
どうしてもらったら嬉しいかを
考えてみてください。



たとえば…


読んでいて
分かりづらいところはないか?


どうしたら、
もっと安心してもらえるか?


相手にとってなじみの無い
専門用語を使ってはいないか?


といったことを
真剣に考えるのです。



ホームページの
SEO対策(上位表示を目指す施策)
をして、アクセス数を集めれば
集客も上手くいく訳ではありません。



・相手にとって不便はないか?

・もっとしてあげられることはないか?



という視点で、
ホームページを作成していくと
うまくいきやすいですよ。



また例えば、
地域に同じサービスを行う院が
たくさんあるなかで


さらに自分も
同じ値段、同じサービスを
提供しても需要は低いでしょう。



こうした行動を
「親切なサービス」とは
いいませんよね?



親切というのは、

「今ここに解決法がないなら
 自分が研究して困っている人を
 助けられる人になる」

こういう発想を
"親切"というのです。



だからこそ、俗に言う
「ライバルのリサーチ」は
必要なんです。



本当は、
ライバルのリサーチ
というよりも、


この地域では、
どんなサービスがあれば
助かる人が増えるか?


という視点なのです。


みんながやっているから…
うまくいきそうだから…


ではないのです。



「困っている人を助けたい」
という視点から生まれる発想には
"愛情"があるというワケです。



かといって
ボランティアで生業をやっていたら、
自分が「ボランティアされる側」に
なってしまいます(^^)



そうならないよう
報酬もバランスよく
お預かりするのです。



マザーテレサさんの
やっていた行為は、
愛情から来ているもの
だからこそ広まったのです。



これが「有名になりたいから」
という動機で同じ事をしていれば
賛同者も集まらず、
まったく広まらなかったでしょう。



自分がやっていることに、
愛があるか?を考えながら
ホームページ作成ができると
うまくいきやすいですよ。



先ほど例にあげた
「業種の絞込み」も
愛の表現の一つですね。



どうしたら
自分なりの愛が伝わるか?


どうしたら今の自分が
もっとお役に立てるのか?


笑顔と、むすっとした顔なら
どちらの方が良いのか?笑


いわずもがなですね。



愛があるかないかを
判断基準に持つと
はっきり答えがでてきます。



アインシュタインが
娘さんに残した手紙の中に

この世の中で
一番強大な力は「愛」である

と記されています。



ご縁を頂いている美輪明宏さんも
「愛の力」がこの世で一番大きいと
いわれています。


商人の師匠、斉藤一人さんも、
「愛」の大切さを昔から説かれています。



今、自分ができる愛情表現は何か?
を考えて一歩踏み出してみると、
もっともっと人生が楽しくなりますよ。



本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。



では、また次回お会いしましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-13 20:01:15

「今から☆テレビ出演!?」

テーマ:ブログ
「今から☆テレビ出演!?」


フジテレビおじゃMAP!!8チャンネル
担当の方から昨日突然お電話が。


「どのような名前でテレビに出してよいか?」
と尋ねられました。


これはもしや(笑)

テレビに映る可能性が少しでできましたか!?


もし今夜タイミングよろしければみてやってください(^^)


「宇宙村」というとっても怪しげな隕石屋さん(笑)(東京 四ツ谷)を
強~く紹介され、初めて来店したら、
偶然お客さんが一人で取材を受けた形です。


店長こと村長は80歳を超えても、とーってもお元気で
ユーモアのあるおじさまですよ。


先日お世話になったお礼に寄りましたら、
「あんたは地球人じゃないよ~宇宙人だよぉ~だってかしこいものォォ~」
とお褒めいただきました(大笑)


白い帽子に白いマスクでわたしとは分からないとは思いますが、
もし映りこんだらテレビデビューです(笑)

映るとしたら20時頃のようです☆

さきほどは、ネット媒体の会社様(株式会社ファミワン様
不妊の方を助けるために活動されています)
に取材を2時間ほど受けてきました。



お世話になった多くのみなさんに少しでもご恩返しできればと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-06 21:16:58

仕事が上手くいくようになる"秘訣"を教えます

テーマ:メルマガ

こんにちは。岡林です。





さて、
今週は1週目ということで、
『成功原則論』について
お届けして参りたいと思います。



仕事がうまくいく方法とは何か?



こう考えてみると難しく
感じるかもしれませんが、
その答えはとっても簡単です。



どうすれば仕事が
上手くいきやすいのかというと、
それには『使命感』を
持つことが大切です。



使命感がある人は
そこに『想い』が乗っかります。



そうすると
たとえ同じ言葉を放ったとしても、
伝わり方が変わってくるのです。



もっというと
その人のオーラのようなものが
変わってきます。



使命感を持って
仕事をしている先生と
使命感を持たずに仕事をしている
先生の雰囲気はどこか違います。



そしてこの使命感の有る無しは
実は患者さんにも伝わっているのです。



これは施術のテクニックや
コミュニケーション能力といった
表面上のものではなく、


先生との会話の端々から
使命感を持ってやっているのかを
肌で感じているのです。



先生はいかがでしょうか?



「使命感」を持って
施術を行っていますか?



もし、自信がない場合は
次の質問をご自身にすることで
使命感を持っているかどうかが
わかってきます。



その質問というのが…


===============
「休みの日に何をしているか?」
「なぜこの仕事を始めたのか?」
===============


この2つの質問です。



これらの質問に胸を張って
笑顔で応えられる先生には
上手くいっている方が
多い感覚がありますね。



頭の中で考えるだけでなく、
ぜひ一度紙面に書き起こして
みてください。



そして、どうすれば
もっと魅力的で分かりやすくなるか
を考えてみてください。



先生のもつ使命が
明確でより良いものに
昇華されていくでしょう。



ただ、
ここまでの内容だけだと
使命感についていまいち伝わって
いないかもしれませんので、
簡単に解説をさせて頂きますね。



たとえば、心理学には
「名前を呼ばれると嬉しい」
というテクニックがあります。



そのテクニックを知って

「名前を呼ぶと、
 リピート率が上がるんじゃ…?」

なんてことを考えながら
患者さんと会話している先生と、


患者さんに関心があって
自然と名前を呼んでいる先生とでは
相手への伝わり方が全く違います。



「クライアントさんに喜んで欲しい」
という理由なら使命感を感じますが、

「リピート率をあげたい」が理由では
使命感を感じられないですよね?



私の考える『使命感』とは、
どんな仕事であっても最終的には

~~~~~~~~~~~
「喜ばれることをする」
~~~~~~~~~~~

ということに
行き着くと思っています。



クライアントさんが喜び、
社会(世間)が喜び、
自分も喜ぶことをしていて
悪いことが起こるはずがありません。



人それぞれ使命があって、
それをみつけると、
どんどんパワーが
あふれてくるのですね。



では、その使命を
どうやって探せば
よいのでしょうか?



その答えは
とても簡単です。



それは、
目の前の人から
頼まれたことに対して


「自分ができる範囲で
 喜ばれる行動をする」


というのが最短コースです。


※人が喜ばないことや、
 自分自身が無理をしては
 いけませんよ



頼まれ事をこなしていると、
自分の向き・不向きがわかってきて
自然とそれが仕事になってきます。



わたしの場合は、
自分ではわからなかったのですが、


整体をしているときに
「私もやってほしい!」
といった紹介が起こったことや、


「あなたは整体に向いている」
と周りから背中を押してもらったことで


「もしかしたら向いているのかな!?」
と気が付いた感じでした。



よくよく考えてみると、
小さいころから両親の肩を揉んだり
背中を押したりしていたことも
自然と学びになっていたの
かもしれません。



そんな私ですが、
この間、面白い出会いがありました。



その方は女性の
エスティシャンなのですが、

「お客様を見たら、お金を持って
 いそうかどうかだけを見てるの」

という考えをお持ちの方でした。



私はそのような視点で
見たことが一度もなかったので
非常に驚いたのを覚えています。



でも、すごいと思いませんか?笑



彼女は仕事をやっていて
楽しいのでしょうか…?



お客様の財布事情を察する前に、

「自分には何ができるんだろう?」

と考えたほうが、
人も喜ぶし、世間にも喜ばれます。



人の欠点ばかり言う人もいますが、
その前に自分の欠点を直したほうが
みんなが喜ぶでしょう。



そして、そういう人に限って、
「経営がうまくいかないんです」って。
そんなの当たり前でしょ?って(笑)



人は「人形」ではなく、
「心」がある生き物です。



心をみないで、
お金しかみていない人からは
温かい感じがしないんですよ。



それをオーラのような形で
なんとなく感じてしまうんです。



このように言うと

「お金はどうでもいいんですか?」

なんて言われることがありますが、
お金も大切です。心も大切なんです。



心が温かいセラピストは、
やはり人気が高いですね。



普段「考えていること」が、
その方の雰囲気に
にじみ出てくるからでしょう。



もし、どうしても
普段考えていることが
マイナスに偏りがちなら…


顔だけは笑顔にする。


言葉だけは、
前向きな言葉に変換する。


体だけは
よく動かして前向きになれるようにする。


などなど、
簡単にできることから、
始められると良いかも
しれませんね。



自分が今やっている仕事に
使命感を持って取り組んでいると、
思わずいいアイデアが沸いてきたり
チャンスが転がってくるものですよ。



本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。



では、また次回お会いしましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-30 21:14:30

【音声解説】成功者に共通する"あるある"な特徴とは…?

テーマ:メルマガ
こんにちは、岡林です。



今月からは下記のように
週によってテーマを設けて
情報をお届けしていきます。



さて、
今週は5週目ということで、
出張整体の『あるある話』を
お届けして参りたいと思います。



本日の内容は音声でも
収録しておりますので、
音声でお聞きになられる際は、
こちらからお聞き頂けます。



=================================
『出張整体あるあるコーナー』音声
=================================

●通常速度(8分8秒)
http://kudoken-file.com/mp3_sound/okabayashi-syuttyo/aruaru01_10.wav

●1.5倍速速度(5分25秒)
http://kudoken-file.com/mp3_sound/okabayashi-syuttyo/aruaru01_15.wav

※クリックするとすぐに
 音声が流れますので、
 周りを確認して再生してください。

=================================



それでは早速、
本日のテーマに入って参りましょう。



さて、今回は
『あるある話』ということですが、
出張整体で現場に出ていると、
いろんな出来事がありますよね。



たとえば、
ご自宅に伺ったときに
ご飯やお茶を出して頂くというのは
本当によくあるお話です。



実際に先生方からも

「そういった場合、
 お茶やご飯は頂かない方が
 いいんでしょうか?」

というご質問を頂くことが
あるくらいですからね。



もちろん、お茶やご飯を
頂くかどうかは先生の自由です。



ただ、私の場合はいつも
ありがたく頂くようにしています。



これは昔から
ずっと変わりませんね。



なぜ頂くように
しているのかというと、



お客さんが好意の気持ちで
「食べてほしい、飲んでほしい」
と出されたものは、


ありがたく頂戴した方が
お客さんも気持ちが良いのでは
ないかと思うからです。



もちろん、
食べられないものを
無理して食べる必要は
ありません。



我慢して食べると
お客さんの方がかえって
気を遣ってしまいますからね。



無理をして食べる
必要はないのですが、
好意で出して頂いたものは
ありがたく頂戴して良いと思います。



頂く私たちも嬉しいですし、
それがお客さんも嬉しいことなら
頂いたほうがいいですよね。



だからこそ私は
自分のクライアントさんを
"商売のお客さま"という風に
考えたことがありません。



本当に、家族のように
大切に思っていますし、

お役に立てる情報があるなら
どんどんお渡ししていきたい
という関係です。



そのため、
何年通っていても楽しいですよ。



クライアントさんも
同じように思っていたら
うれしいなと思います。



また、今回はせっかく
あるある話のコーナーなので、
ひとつ大事なことを
お話したいと思います。



それは、

『うまくいく人には
 必ず"ある特徴"がある』

というお話です。



特徴といっても
そんなに特殊なものでは
ありません。



先生にもすぐに
マネできる特徴です。



では、
一体何なのかというと…



答えは『筋トレ』です(笑)



よく聞きませんか?
朝必ずジムに行って筋トレを
してから仕事をする経営者の話を…



ただ、今回お伝えしたいのは
体を動かす筋トレではありません。



もちろん、
ジムの筋トレにも
良い効果はあると思います。



汗を流すとスッキリしますし、
その状態でアイデアを練って
行動すれば、良い結果が出やすく
なりますからね。



ただ、今回私が
お伝えしたい筋トレは
そもそも汗をかくような
ものではないのです。



もっと簡単で
誰にでも出来ることです。



では私がお勧めしたいのは
何の筋トレなのかというと…


それは、
~~~~~~~~
『顔の筋トレ』
~~~~~~~~
なのです。



顔とはいっても
意識して頂きたいのは
"笑顔になる筋肉"です。



簡単にいうと
口角をぐっと上げる筋肉の
ことですね。



なぜお勧めなのか
簡単に理由を説明しますね。



私たちは、悩んでいると
眉間にしわが寄ってきます。



これは無意識のうちに
寄ってきてしまうものです。



そしてしわが寄った状態では、


私たちがどれだけ努力しても
また悩みが増えるような悪い方向に
進んでしまう法則があるのです。



そんなとき、
口角をぐっと上げてみてください。



口角を上げることで
眉間を開くことができるのです。



人生うまくいかない
ことだってありますよね。



そのときは
この『笑顔の筋トレ』を
意識すれば良いのです。



口角を上げて眉間をひらく。
その状態でアイデアを
出していきましょう。



眉間にしわが寄っている状態で
出てきたアイデアや情報は
また悩みや不安を呼ぶものです。



さらに、
そういった情報を
周りに相談したりすると、
周りの人にも不安が伝染します。



不安や悩みといった
波長を周りに広げていけば、
いずれは自分に返ってきます。



そのようなときこそ
口角を上げましょう。



そうして眉間を開いてから
アイデアを出すのです。



そのアイデアに基づいた行動を
していけば、うまくいくように
できていますからね。



これはとても
大事なことなのですが、
多くの方が知らないことです。



だからこそ
「どうしたらうまくいきますか?」
と聞かれたら、
まずは笑顔にすることだと答えます。



頑張って努力する
必要はありませんが、


もし唯一努力した方が
いいことがあるとすれば、
それは笑顔です。



良いものを与えるから
良いものが返ってくるのです。



ホームページだって
笑顔の写真のほうが
成約率が上がりますよね。



どんな人でも
笑顔のほうがうれしいし、

自分が死ぬときにも
笑顔の人の顔が浮かんだほうが
幸せだと思います。



ただ、世の中には
いろいろな経営者がいます。



例えば、年商100億円とか、
何千億円もある経営者もいます。



しかし、
眉間にしわを寄せて
人を怒鳴り散らし、


その勢いで成功した経営者の
末路を見てみてください。



必ず倒産してしまったりして
いるとは思いませんか?



苦悩や怒りの顔をしていると、
最終的に幸せにはなれないのです。



最初から笑顔で進むこと。



笑顔でいって、眉間を開いて、
で、そこから出てきた
アイデアで行動していく。



そうすれば、
必ず上手くいきます。



これは出張整体でなくとも、
どんな仕事でもそうなんです。



今居る地点から、
嫌なことがあっても
口角を上げる。



これを実践していると
自然と楽しい考えが出てきます。



人生は本当に
色々なことがありますから、


困ったときにこそ
この方法を試してみてください。



必ず良い方向に
向かうことができるはずです。



あるある話からだいぶ、
お話が逸れてしまいましたが

頭の隅に留めておいて
頂ければ幸いです。



本日も最後までお読みいただき
誠にありがとうございました。



では、また次回お会いしましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-23 21:09:56

【音声解説】出張整体のスムーズな業務展開の仕方とは…?

テーマ:メルマガ
こんにちは、岡林です。



さて、
今週は4週目ということで、
「岡林先生の質問回答教室」
と題して、


頂いたご質問への回答を
お届けしたいと思います。


ご質問に対しては音声でも
回答していますので、
音声でお聞きする際は、
こちらからお聞き頂けます。



===============
Q&A音声
===============
●通常速度(5分20秒)
http://kudoken-file.com/mp3_sound/okabayashi-syuttyo/Q&A10_10_20160323.wav

●1.5倍速速度(3分33秒)
http://kudoken-file.com/mp3_sound/okabayashi-syuttyo/Q&A10_15_20160323.wav

※クリックするとすぐに
 音声が流れますので、
 周りを確認して再生してください。

===============



さて、今回頂いたご質問は...↓



-----------------------------
Q.



今現在は治療院で働きながら
木曜日の午後や土日を利用して
出張整体をやっています。


そのような中で、
夕方5時以降の予約は
患者さんとしては取りにくいのかな?
と感じています。



夕食時以降は、家の中に
入られたく無いものなのでしょうか?



また、出張整体専門で
やっていくにあたり、



その後の展開(業務譲渡など)を
どのように考えていけばいいでしょうか?



よろしくお願い致します。


-----------------------------



ご質問頂きありがとうございます。



とっても良い
ご質問だと思います。



今回のご質問に関しては、

先生がどのエリアで
働いているのかによっても
多少変わってくるのでは
ないかと思います。



例えば、


東京である場合と
地方都市の場合では
変わって来ますよね。



東京の関東圏の
事例で申し上げますと、
17時以降の予約が取りにくい
というのは感じたことが無いですね。



22時からなど、遅い時間でも
お願いされることは意外と多いです。



あと先生がやってらっしゃる
出張整体の内容にもよると
思うんですよね。



例えばリラクゼーションや
慰安の形態なのか、


もしくは何かに専門、特化した
痛みを改善するものなのか、


あるいは
骨盤矯正であったりとか。



例えば産後の骨盤矯正なら
お子さんがいるでしょうから、
夜遅くよりは午前中とか
お昼までの方が良いのかも
しれません。



これはその方のご都合によって
変わってくる所だと思います。



ただ、全体的に夕食時以降、
家に入られたくないというのは


関東圏には全く無いのでは
ないかなという気がしています。



次に、その後の事業展開、
業務譲渡をどのように考えていけば
良いのかというご質問ですが、


業務譲渡に関しては
『自身の仕事がものすごく忙しくなる』
ということが前提です。



そのためまずは
目先の予約がたくさん
埋まるにはどうしたら良いのかを
考えていきましょう。



事業展開が
広がる形で多いのは、


ご自身が忙しくなった時に
周りのご縁のある人から

「先生手伝わせて頂けませんか?」
「お客さんを紹介して頂けませんか?」

という人が現れてくるケースです。



このような自然な感じで
展開をしていくのが
一番スムーズじゃないかなと思います。



「私はこれから事業展開したいので
先に業務提携を組んでもらえませんか?」


と、先に頼んでおいたとしても
先生ご自身が忙しくなっていなければ
お客さんを紹介することができません。



まずはご自身の仕事を
ものすごく忙しくする。



ここから始められると
いいかなと思います。



そんな中で
自然に人が吸い寄せられるように
増えていくんじゃないかなという
ふうに思います。



私ももちろん
そのようにやってきました。



今でもそうですね。
人をとにかく増やそうというのは
考えたことがないですね。



今居るうちの先生を大切にする。
で、その先生がごはんを
食べられるようにして、
お客さまにより喜んでもらう。



今自分ができることを
コツコツとやっていく中で

ご縁ができたり、
お客さまから応援して頂いたり…



そうした中で
例えばサロンができたりとか、
色々なことが起こってきます。



ワクワクすることを
考えるのはOKなのですが

あまり先のことを見過ぎずに
まずは目の前のこと。



目の前のお客様、
目の前の先生を見ていくことが
大事なのではないかと私は思っています。



今回はこのような
回答をさせていただきました。



またご質問などありましたら、
いつでもお気軽にご連絡くださいね。



では、また次回お会いしましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。