釜あげちりめん丼を食べに安芸市へ | goto-chi-goto by イラストレーターwakoto

goto-chi-goto by イラストレーターwakoto

wakotozakkaのキャラクター達と
旅するように暮らしながら
『ご当地ごと』をイラストに
したり記事にしています。
2014年2月~高知県在住

おでかけネコこんばんは、お久しぶりです!おでかけネコです☆

最近は、制作や出店の準備でバタバタしてるよ~~
ブログ記事お待たせしてごめんなさい(T_T)

では、今日もいくよっ!

~おでかけネコ一行は、高知県東部にある安芸市へ行ってきました~

何しに行ったかと言うと・・・

釜あげちりめん丼を食べに~~~~~~♪♪♪

ミンナ株式会社安芸水産という会社が営業している『安芸しらす食堂』に行ったよ♪




メニューと一緒に、ちりめんの説明POPがあったよ。色々な呼び方があるんだね。
高知県では、『どろめ』というイワシの稚魚も有名。新鮮で美味しいよ!



カープファンのwakotoに内緒で紹介するね!食堂に入るとまず目につくのはこの阪神タイガースのカレンダー!!!!

阪神ファンにはおなじみの場所でもある安芸市。
実は、阪神タイガースの春のキャンプ地なの。

今は二軍の選手だけみたいだけど、間近で選手と会えるのはいいね~☆

このお店にも、選手の写真とサインが置いてあったよ(●^o^●)

さてさて、注文したのはもちろん・・・



★釜あげちりめん丼セット★

これに、どろめもついてくる。どろめは日によって獲れるかどうか分からないみたい。
ごはんの上にちりめん、さらにその上には地元で採れたなすびとみょうがが乗っています。それに、ボトルに入った隠し味のゆず果汁をかけると更に美味しくなるよ!

お吸い物にもちりめんが入ってて、とにかくちりめん尽くし!!

めーーーっちゃくちゃ美味しかったよ~~~><

そうそう、今週末に安芸市で開催される
『第二回 西日本ご当地じゃこサミット』
行ける方はぜひ~~~っ!!wakotoの地元、呉からも出店するみたい!
http://www.jako-summit.jp/

♦♦♦
安芸しらす食堂
http://akisuisan.com/restaurant.html
♦♦♦


おでかけネコ

食後は安芸市内を少し散策したよ(●^o^●)
ちりめんじゃこ通りを過ぎて、道の駅『大山』に行きました。

車を停めて、ふと見ると海岸に展望台のようなものが。



漁船が停まっている奥です。行ってみよう。



よく見ると、『恋人の聖地』

ここは大山岬と言って、ここからきっと恋人達は海を眺めたりするのだろうなあ~~~。

それにしても、恋人の聖地ってのはびっくり!調べてみると・・・

NPO法人が運営している『恋人の聖地プロジェクト』というものがあるらしい。全国各地にあって、この大山岬はNo.17だそうです。あなたの住んでる地域にもあるかも?!

♦♦♦
恋人の聖地プロジェクト
http://www.seichi.net/
♦♦♦


そこからの景色は・・・



残念ながら曇ってて・・・きっと晴れた日の夕方は素敵な夕焼けが見えるんだろうなあ★

ぜひ、ここも行ってみてね!

♦♦♦
大山岬
http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=704
♦♦♦


では最後にイラスト。



タイトル「じゃこの踊り」


今日はここまで(●^o^●)



【お知らせ】
11月9日 高知県沢田マンションにて『沢田トロリンナーレ』に出店します。
ぜひお越しくださいませ~~!!

おでかけネコ達の応援をよろしく頼むぜよ!!
ぽちっと押してね☆


ありがとうございます!!

facebookページとtwitterもやってます☆
ぜひ、いいね!とフォローをお待ちしてます(●^o^●)