goto-chi-goto by イラストレーターwakoto

wakotozakkaのキャラクター達と
旅するように暮らしながら
『ご当地ごと』をイラストに
したり記事にしています。
2014年2月~高知県在住

illustrator wakoto's blog


『旅するように暮らす』が人生のテーマです。

地域の『ご当地ごと』を水彩イラストに

他にもキャラクターイラストなどを描いています。


広島→神戸→高松→富士宮→
2014年2月から高知県に住んでいます。


--------------------------------------

HP

http://wakotozakka.jp/

Facebook

https://www.facebook.com/wakotozakka


twitter

https://twitter.com/wakotozakka


instagram

http://instagram.com/wakotozakka/


-------------------------------

★ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします★

              にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ


お問い合わせはこちらからお願いします


Copyright (C) 2013-2014 wakotozakka All Rights Reserved.




テーマ:
こんばんは、個展真っ只中ですが・・・
色々と思うことがあり散々悩んだ末ブログを移転することにしました。
(ブログの内容が広がりすぎて収集つかなくなった、イラストの仕事に専念するため、もっと絵のスキルや知識を身につけるため地域情報よりアート性を重視しないといけないという危機感、もっとシンプルな記事にしたい、記事の内容を改良していきたい、突然の不具合が多い、広告が多すぎるなどなど書ききれません・・・)

新しいブログ→→→
http://wakotozakka.blog.fc2.com/


今までこちらでつながってくださった皆様、今まで本当にありがとうございました!!
アメブロは卒業しますがこれからもどうぞよろしくお願い致します。

wakoto

http://wakotozakka.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
いよいよ明日の10時から始まります。
個展の搬入作業が無事に終わりました。

どうなることかと思いましたが、頼りになる助っ人とギャラリーの方のおかげでなんとか形になりました。

初めてなのでとにかく勉強、勉強。
学ぶことばかりです。
たった一週間の個展を開くのに、自分で作品を制作する以外の工程が多いこと。

今後のためにまた、まとめておこうと思います。

こんな感じの仕上がりになりました。

{C34466F0-0ADB-40DD-927F-4750B99DE8DE:01}

{FD6F9042-E2A6-400D-AE4C-FCBCDAA690D0:01}

{E4C2117E-F404-4675-8C48-98B09B520BE3:01}

{14204EC5-B842-4193-A4BC-95312DF27DE3:01}

{CF46B2C4-D6E9-4309-AD5D-70B744071772:01}

{B04375CE-08B4-49FD-AC3D-9FF2E9ED2B54:01}


あと少しやり残しの作業がありますが、ひとまず間に合って良かった…。

明日から3月3日(火)20時まで、毎日在廊しています。
日によっては途中少し抜けたりすることもありますので、Twitterでリアルタイムに発信します。そちらもチェックしていただけたらと思います(>_<)

では、またお会いしましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

いよいよ明後日から個展です。

原画の販売は行いますが今回の個展では雑貨の販売はしません。
※同じ沢田マンション内雑貨屋roiroiさんにてポストカードを販売させていただいています。そちらにぜひお立ち寄りくださいませ。

でも、個展にわざわざ来て下さった方に何かお土産になるようなものが欲しいなあと思ったので、急遽フリーペーパーを作りました。



ちょっと細かくて見えにくいですが・・・A4用紙いっぱいに、高知に関するものを細々と描いてます。ぜひ持ち帰って塗り絵としても楽しんでもらえたら・・・。

今回は高知県バージョンのイラストですが、今まで住んだ場所(広島県・兵庫県・香川県・静岡県)のバージョンもいつか作ってみたいなあと思います。

同じ県内での引っ越しもあるので、こうやって書くと実はまだ5県目なんですよね。
まだまだ、「旅するように暮らす」の初心者。全国に住むのは夢のまた夢・・・かもしれません。

でも、こうやって出会った場所での思い出をイラストに残していくと、きっと面白い旅行記が出来上がるのではないかな・・・と思っています。

高知でもまだまだ行ったことのない場所の方が多いので、悔いのないように過ごしたいな・・・と改めて思いました(●^o^●)

【個展の告知】

日程:2015年2月26日(木)~3月3日(火) 10時~20時
場所:高知県沢田マンションギャラリーroom38
在廊:期間中毎日(日によって若干時間が変更する場合があります。)
アーティストトーク:3月1日(日)18時~19時


ではまた、お会いしましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今日のお昼に「みやわき農園」さんのサラダを食べました。
サニーマートではたくさんの新鮮野菜が買えるので、いつも楽しみです。



新鮮さが伝わりますでしょうか・・・?

ビート・ターサイ・水菜・チェコリ・エンダイブ・ルッコラ・スイスチャード・レッドオーク

これらが一袋に入っています!すみません、半分以上知らないです!
多分ですが、一般に言う「ベビーリーフ」というものだと思うのですがこれだけ細かく表記されてたので驚きました。

シャキシャキしてて本当に美味しかったです。


★ウェルカムティー

さて、2月26日の個展が近づいています。
準備も終盤になり、いよいよかあ~~~~と毎日ドキドキソワソワしています。

会期中はウェルカムティーとして2種類どちらかの紅茶でおもてなしします。
ちょっとカフェメニューっぽくしてみました。



紅茶大好きなので、コーヒー派の方には申し訳ないのですが・・・
ホットの紅茶のみにさせていただきました。おやつにはミレービスケットがつくかも?!です。

将来カフェを開きたいとずっと思ってたので、ちょっと夢が叶ったかもしれません。
来て下さった方が寛げる空間を作りたいです。
ちょっとおしゃべりしてゆっくりできる、そんな空間にしたいです。
小物や机等の配置は前日なのでどうなるかドキドキです。

★イベントページ立ち上げました。

またまた沢田マンションギャラリーroom38のFacebookページになりますが、
3月1日のアーティストトークのイベントを立ち上げました。
参加してくださる方でFacebookをされてましたらぜひ参加ボタンをお願いします。
(もちろん強制ではないので押さなくても大丈夫です☆)




★新しいキャラクター登場!


このヘッダーにいるこの子は一体誰でしょう・・・?

知らない・・・

ですよね?!
そうです、初登場です!



「土佐ケン子」ちゃんです!
見た目はちょっと怖いですが優しい性格です。トサケンヌの友達です。

どうぞよろしくお願い致します。


【個展の告知】


日程:2015年2月26日(木)~3月3日(火) 10時~20時
場所:高知県沢田マンションギャラリーroom38
在廊:期間中毎日(日によって若干時間が変更する場合があります。)
アーティストトーク:3月1日(日)18時~19時


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは‼︎

今日からついにオープン戦が始まりましたね‼︎私も途中からですが、中継しっかり観てました‼︎

まずは今日の晩ごはん(^O^)

{3092665C-8680-43EE-9FB6-69D3E8BACB53:01}

・炊き込みごはん
・味噌汁
・なすの揚げ浸し
・唐辛子でちょっと辛いサンマ
・白菜の浅漬け
・デザートはいちご

【高知県内産食材】
しょうが、なす、ほうれん草、いちご

炊き込みごはんは作りすぎたので、明日のお弁当にも入れようかな!


さてさて、タイトルにもありますように…

プロ野球のオープン戦が始まりました‼︎
やっとかー‼︎と思っている野球ファンの声がそこら中から聞こえます。

対巨人、負けてしまいましたが若手の活躍に期待できる内容でした。
が、ホームラーンでしか得点できてないのが気になるところ…。

まあまだ、始まったばかり。期待しましょう‼︎ってことで、記念にイラストを。

{93F7901F-D0ED-462E-B6A3-C6B390A82C99:01}

野球のイラストもそろそろ描いていきたいなーと思ってたので、今年は嬉しい日や記念すべき日に残していこうかな…‼︎

野球選手を描くのはなかなか難しそうですね(>_<)動きのある絵をもっと上手く描けるように…頑張ります✨

今年も楽しみだー‼️

絶対優勝、カープ‼️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

まずは昨日の晩ごはん…

{D54770C1-7FA6-4051-9498-65E9E06778CE:01}

つみれ&鱈の寄せ鍋
【高知県内産食材】
昆布、しょうが、ゆず、水菜、しいたけ

高知県に来てから何でもかんでも、すったしょうがを入れるようになりました。
安いし、香りも本当に良いんです。
しょうがをちょっと入れるだけで、味が勝手に深まる⁉︎なんて思ってます(⌒-⌒; )

さてさて

昨日は風立ちぬ観た方も多いはず…⁉︎

ジブリ作品は私も大好きです。

映画館で観た時、ちょっとよくわからない部分もあったので二回目でようやく分かった‼︎というのが風立ちぬでは特に多かったです。

・効果音
効果音が全部人の声、というのが有名ですがこの音はこうやって発してるのか⁉︎
と思いながら観ると内容に集中できない場面もありました(⌒-⌒; )

・色彩
ジブリの作品のほとんどの色彩設計を手がけていた保田道世さん。ポニョで引退されたそうなんですが、この風立ちぬで宮崎監督から声をかけられて手がけることに。
(いつかのインタビュー取材より)
最近のだと、アリエッテイの色彩も好きですが違う方が担当してたんだ‼︎と、ちょっとびっくり。
職業柄?やはり、塗り方や配色、リアルな描き方など凄く見入ってしまいます。

・ストーリー
肝心なストーリーがどうしても後回しになってしまうのは、ジブリの技術の方が気になってしまうからでしょうか。。
映画のストーリーについて感想を書くとネタバレになってしまうので、私はやりたくないです(>_<)
それに、それぞれが観た後の感情を大事にした方が、作り手としては嬉しいのかなって思います。

敢えて書くなら…



シベリア食べたい…



ジブリと言えば、食べ物が美味しそう‼︎ですよね?そういう視点で見ても面白いですね。
小さい頃は素直にストーリーを正面から受け止める見方をしてましたが、やはり今は作り手の意図や何やらが気になって仕方ないです。
皆様はどんな視点で映画を見てますか⁇



ではまたお会いしましょう(^ー^)ノ✨



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅い時間にこんばんは。

久々に夜ごはんを外食してきました。
こってりつけ麺で有名な蔵木へ。

今回は二回目で、つけ麺は前回食べたので違うメニューにしました。

{4395200E-945A-4A1C-BE82-08B18879EA19:01}

まずは、高知名物屋台餃子。

熱々です(^ー^)ノ

そして、魚介とんこつ。

{669BE707-839D-46AF-87F5-92903FFC4FE3:01}

こってりですが、思ったよりはすっきりしてました。

あっさりした中華そばもあるので次回食べてみたいです。

{12BACB9D-0CF8-403C-AD4F-85757A02E424:01}


製麺処蔵木

麺類では、うどんの次に好きなラーメン。

ラーメン屋さんもその地域の色が出て、発掘するのが楽しいですね。

皆様は、どの地域のどんなラーメンがお気に入りですか⁇

静岡に住んでいた時は、藤枝の朝ラー(朝に食べるラーメン。超あっさり)が断トツに好きでした。温かいのと冷たいのを一杯ずつ頼むのが定番。

地元、広島の呉ではまぜそばに呉冷麺。絶品です。

6年間住んでいた神戸の阪神間はラーメン屋激戦区。一人自転車でふらふら食べに行くのが趣味でした。おすすめの店は⁇と聞かれると一番困るエリアです。

…こんな感じで、、まだまだ書きたいですが止まりません。この辺にしておきます(^ー^)ノ

ラーメントーク、楽しいですね‼︎ではでは‼︎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは‼︎

今日は久々に出かけました。
作業などでついこもりっきになってたので、そろそろ発散しないとやばい‼︎というわけで…

春野球場へふらっと行くか‼︎

ということになりました。
(野球大好き夫婦なので)

{8CFFDDEE-807A-4B3B-857B-7D8FECA3E55E:01}

阪神対西武の2軍戦です。

平日の昼間にも関わらず、結構お客さん入ってるのにびっくりしました。
陽射しも強くて暑いくらいでした。

私はカープファンなので、終始控えめに…(^◇^;)



四国ではプロ野球公式戦は、今年は松山の坊ちゃん球場くらいで、ちょっと寂しいかな…と思いがちですが…。

四国アイランドリーグプラスもあるし、高知では阪神、西武、オリックス2軍のキャンプもあります。

野球に触れたいと思えば、いくらでも機会があるんですね。

うーん、素晴らしい‼︎



球場の後は、ずっと見たかった映画…
『深夜食堂』‼︎

深夜食堂の話はこのブログでもよく出てきます。あの雰囲気がたまらなく好きです。

映画の内容には触れないですが、晩ごはんは深夜食堂定食になりました。

{36106E6A-3794-4253-937D-4EC80A610FB4:01}

家にあるものでなんとか深夜食堂風に⁇

本当は後、タコさんウィンナーくらい欲しかった(>_<)

【深夜食堂風定食】
とろろごはん、卵焼き、豚汁


あ、卓上が寂しかったので観葉植物を久々に買いました。

{828F9A91-B9DF-428A-B484-2B25A4081DB1:01}

{67C1858F-4EDC-4732-B318-6C33C5CBDC66:01}

気分転換できた休日でした✨

ではまた(^ー^)ノ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、今日はごはんは無しです!

いえ、載せられるごはんの写真が無しです><

うう。。。そんな日もありますね。。。^^;

それだけではなんなので、制作風景を少し。



今日は珍しく風景画っぽくなりました。

高知県では有名な『沈下橋』です。大好きな場所です!!

その時の「沈下橋いいなあ」という感じを少しでもお伝えできたらいいなあ。

☆☆個展のご案内☆☆

沢田マンションギャラリーroom38のFacebookページでもご案内させていただきました。

もうすぐだなあと思うと日に日に緊張が・・・。

高知の皆様、はじめまして~!!という温かくゆるい感じの個展にできますように!!

よし、まだまだ頑張ります!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
個展までいよいよ10日をきりました。
全部新作なので、ギリギリまで制作を粘ってます。何度やり直したことかー(>_<)

たくさんの方に見ていただけると嬉しいです‼︎

さて今日は簡単に水炊きです。

{63C0BD68-630F-471F-81FC-F6BE3821D0CD:01}

【高知産食材】
椎茸、春菊、しょうが
食材ではないですが、ゆずの村は欠かせません。

ごっくん、うまじむーら🎵

昨日と今日は高知産の野菜や果物や魚介と向かい合いました。

1枚目

{3065624E-5F72-4D4C-8105-3DAAD593047D:01}

これはペンでさらさらーっとイメージを膨らますために描いたイラストです。

そして2枚目。

{5AF8B028-15F9-4F64-AE2B-3C39644D531C:01}

こんな感じでキャンバスに描き込んでいきます。

今日もまだまだ制作するぞ‼︎

2月26日(木)~3月3日(火)
10時~20時
ギャラリートーク
3月1日(日)18時~
沢田マンションギャラリーroom38にて

是非お越しくださいませ(^O^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。