【レッスン報告】学生さんが見学に! | 朝霞・和光の『親子サイン教室』

朝霞・和光の『親子サイン教室』

おしゃべり前の赤ちゃんと
お手手を使った【サイン】で会話してみませんか?

楽しく貴重なサイン育児について書いています。

昨日は、8月の夏休みを挟んで1か月以上ぶりの親子サインレッスンでした。

 

こんばんは。

和光の親子サイン教室
平松あかね です。

 

みんな1か月の間に大きくなってました~。
赤ちゃんから幼児さんのお顔になっている子。
ハイハイで動き回れるようになっている子。

それぞれの喜びポイントに
違いが出てきたのも面白いですね。

カタカタおもちゃに反応したり。
絵本の言葉に笑ったり。
お歌にのりのりだったり。
抱っこ遊びが好きだったり。

 

サインもちゃ~んと出てきています。
Rくんは、天井の電気を見上げては、

手を上にあげて「電気」のサインを見せてくれました音譜

 

ママさんたちは、帰省などで落ち着かず、サインはほったらかし状態だった人が多かったのですが、まったくやめてしまわなければ全然OKです!

 

ただ、ママがサインを忘れてしまっていることもあると思うので、どんなサインがあったかな~と、時々イラスト集を見直してくれると嬉しいです(^^♪

 

今回は、看護学校のお嬢さんたちの見学もありました。
一緒に手を動かしてサインをやってくれたり、写真を撮っていただいたり。
赤ちゃんは、若い女子が好きなのかな~。
私のことはそっちのけで、学生さんにくぎ付けの赤ちゃんもいましたよ。


学生さんにとっても、このような機会はなかなかない貴重な体験だったと思います。
これからママになるであろう若い子たちにも、ママと赤ちゃんの様子を見てもらうことは意義のあることだなぁと思いました。

↑赤ちゃんを抱っこしているところを撮ればよかった~。



猫森キッチンさんのルバーブケーキ。
酸味が効いていておいしかった~。
 

★会場のわこう助産院では、他にも

 様々な教室やイベントがあります。
 わこう助産院 教室のご案内 をご覧くださいね。

 


≪お知らせ≫
親子サインン教室 全6回
10月スタートクラス
受付中!


詳細はこちらのページ