朝霞・和光の『親子サイン教室』

おしゃべり前の赤ちゃんと
お手手を使った【サイン】で会話してみませんか?

楽しく貴重なサイン育児について書いています。

朝霞の学習塾(年長&小学生)をお探しの方は

どんぐり式学習塾 学び処『にこまる』

HPまたはブログをご覧ください。


★ホームページは → こちら

★ブログ「どんぐり式 悠々子育て」は → こちら


和光・朝霞の『親子サイン教室』


お喋り前の赤ちゃんの言いたいことが

お手手を使った【サイン】で分かるようになります!


ママと赤ちゃんとのコミュニケーションに最適!

育脳効果もありますよ!


オリジナルプログラムでお待ちしておりますニコニコ



【只今 開催中のクラス】


◆全6回 わこう助産院クラス 


28年10月スタート 全6回
詳細は⇒こちら


◆わこう助産院へのアクセス→こちら

  (東武東上線和光市駅 徒歩6分)



テーマ:

こんばんは。

和光の親子サイン教室

平松あかねです。

今日は趣味の日~。

曼荼羅は塗り絵・パステル・点描とやってきまして、今回は「糸かけ曼荼羅」でございます。

 

 

まずは、板に釘を等間隔に打っていきます。
ここでバランスを崩すときれいにならないな~と思い、慎重に慎重に打っていきました。
ふぅ。

 

そして、いよいよ糸を掛けていきます。

 

最初に掛ける糸は紺と決めていました。
その場になってもその気持ちが変わらなかったので、1色目は紺。

その後は気の赴くままに!

 

 

1色目と2色目はその人の本質を3本目は今の状態だと、カラーセラピストでもある主催のよしだあきこさんが教えてくれました。

 

私の3色目は赤~~~!!

というわけで、まだ途中ですので、ぼちぼち仕上げていきます。

そうそう、参加者の中に、学び処『にこまる』のことが気になっていたという方がいらして、ちょっとだけお話しもできました。
どんぐり式、広まってきているのかな(^^)/

気になっている方は、お気軽にお問合せくださいね。
教室に通えなくても、どんぐり式は家庭でできるんですよ。

【朝霞のどんぐり式 算数文章題教室】

★ 学び処『にこまる』HP

★ ブログ

 Facebookページ

 



あっこさんのブログをリブログしておきましたので、見てくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の親子サイン教室の様子です!

会場は、いつものわこう助産院。

この時期は床暖房がとってもありがたいですほかほか

子どもたちも、素足で動きまわれます!

 

 

今回は、全6回コースの4回目のレッスン。

ブロックを使った色の教え方もお伝えしましたよ。
見学していた学生さんも「なるほど~」と思ってくださったようです!

将来の育児に生かしていただけたら嬉しいな。

 

実は、このブログの検索語句のダントツ1位は「色の教え方」なのです。

最後に記事のリンク貼っておきますね。

さて、サイン教室のママさんたちも頑張っていますよ~。
サインを見せる姿も板についてきました。
お子さんたちも、しっかり自己アピールできてますね~。

 

サインも沢山見せてくれました。

おさるのカタカタも大人気!

「もっと」のサインで、見たいという気持ちを表してくれましたよ。

 

 

★幼児に色を教える時の参考にしてください。

↓↓↓↓↓

子どもに色を教えるポイント

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、朝霞のhana cafeでのウクレレレッスンに参加してきました。
(9月からウクレレ始めて3回目なんです。)

 

こんにちは。

和光の親子サイン教室

平松あかね です。

 

レッスンが終わってふと見ると、ランチを食べている人の中に見覚えのあるお顔が!

1年ちょっと前に親子サインのレッスンを受けてくれたHくんとママとパパでした。
Hくんの2歳のお誕生日をお祝いしていたそうです。

おめでとうございます誕生日ケーキ

 

Hくん、おしゃべりはまだ上手じゃないけれど、サインで沢山お話ししてくれるんですって。

乗り物のサインもちゃんと使い分けているそうです。

サインは、おしゃべりが遅めの赤ちゃんとママにとってもとても役にたちますよね。
きっとサインで表現することを知らなかったら、伝わらないことが多いから癇癪が増えてしまったりするんじゃないかな。

 

Hくん、良かったね!!

 

朝霞でセミナーやります。

幼児期にどう過ごしたら、子どもを潰さずに健全に賢く育てることができるのか知りたい方は是非来てください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

保護者さま対象 子どもの教育講座

『週にたった60分。塾いらずの楽ちん勉強法!』 
11/26(土)開催@埼玉県朝霞市 
残席1 ➡ 
こちら
幼稚園・保育園ママ&パパ 大歓迎!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い日が数日続いていましたが、お休みなく全員そろってのレッスンができました~。

みなさん順調にサイン育児に励んでおられます!

こんにちは。

和光の親子サイン教室

平松あかね です。

 

わこう助産院でのレッスンの様子です。
 ↓

 

1歳2か月のAちゃん、早くもいくつかサインをマスターしてます(^^)

教室でも、「うさぎ」や「キリン」のサインを披露してくれました~。

 

6か月のSくんにはお姉ちゃん(1歳後半だったかな)がいるのですが、おうちではそのお姉ちゃんのほうがサインを覚えて使っているそうです。
2人同時にサイン育児できるなんて珍しいですね~。

 

車とか電車とか乗り物にはまる子は、パトカー、救急車、ブルドーザー・・・・などと、それぞれサインも使い分けることもできます。

そんな傾向がみられたら是非教えてあげてください。

うちの長男は、「バス」のサインを自作して使っていたな~。
 

《お知らせ》

講座やります!

塾無しで中学校生活を楽しんでいるうちの子の話を聞きたい方も来てね。
小学生になる前に、今の教育の現状について知っておくといいですよ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

保護者さま対象 子どもの教育講座

『週にたった60分。塾いらずの楽ちん勉強法!』 
11/26(土)開催@埼玉県朝霞市 
残席1 ➡ 
こちら
幼稚園・保育園ママ&パパ 大歓迎!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで 残席1 です!!

 

親子サイン教室の平松です。

今日は、私のもう一つの教室からのお知らせです。

サイン教室の時にも少しだけお話ししていますが、子どもの教育についてはお子さんが小さいうちから是非知っておいてほしいことがたくさんあるのです。

土曜日開催ですので、パパさんに預けてゆっくり来てください。

だっこの赤ちゃんは同伴可ですので、ご夫婦での参加も大歓迎です!

 

子どもの教育について、何をやらせて何をやらせてはいけないのか、きちんと学んでみませんか?

 

保護者さま対象 子どもの教育講座

『週にたった60分。塾いらずの楽ちん勉強法!』 のご案内です。

 

 

お子さんに、こんなムリ・ムダなことをさせていませんか?


えんぴつ単純な計算問題を数多くやらせている。

えんぴつ同じ漢字を1ページずつ練習させている。

えんぴつ毎日同じようなつまらない宿題をやらせている。

えんぴつ考えないパターン学習をやらせている。

えんぴつ自分がやってきた勉強法を子どもに押し付けている。

えんぴつ遊ぶ時間を削って習い事に行かせている。

 

これらのことは、実は子どものストレスになるだけで、学習効果はあまりありません。
続けていると10歳の壁にぶつかったり、高学年で塾に行かせなきゃと慌てることになります。

 

 

■ムリ・ムダをやめると、こんな変化が!


えんぴつ勉強時間が週にたったの60分程度で済み、

  高学年になっても塾いらず!

えんぴつパターン学習ではなく「考える学習」をさせる時間ができる。

えんぴつ遊ぶ時間・ゆったりする時間をしっかり確保でき、

  子どもの情緒が安定する。

えんぴつ計算だけでなく文章題・読解問題もできるようになる。

えんぴつ勉強しなさいとガミガミ怒らなくてすむ。

えんぴつ子どもにも親にも笑顔が増える。

えんぴつ習い事の良し悪しが分かるようになる。
えんぴつゲームやテレビの害について理解できる。

 

テストの点数に一喜一憂せず、「自分で考えられる頭」を12歳までにしっかり育てておきましょう。
お子さんの将来が楽しみになりますよ!!

 

 

全国には、こんな楽ちんで効果的な学習をしている仲間がたくさんいます。
学び処『にこまる』に通わなくても家庭でできる学習法です。
自分で考えて人生を楽しめる子に育てる教育法でもあります。

勉強はやらされるもの・苦しいもの・つまらないものという固定概念を取り払いに来てください!

 

お子様の教育を真剣に考えている方のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

■講座の内容


*お子様の勉強や生活に関して、

  皆さんの日頃のお悩みや疑問をお聞きします。

*ムリ・ムダな学習を実体験してみましょう。
*勉強以外の危険な習慣について説明します。

*週に60分で済む楽しい勉強法(お絵かき算数)をご紹介。

*質問&シェアタイム

 

現在 中1&小4男児の母である 学び処『にこまる』講師・平松が、安全で楽ちんで楽しい勉強法を実体験を含めて惜しみなくお伝えします。

 

 

1週間にたった60分★塾いらずの楽ちん勉強法!

■日時

H28年11月26日(土)  15:00~17:00

 

■対象

未就学~小3のお子様をお持ちの保護者さま

*お子様の同席はご遠慮ください。ただし、抱っこしていられる

  赤ちゃんはご一緒にどうぞ。

*ご夫婦での参加も大歓迎です。
■会場

栗山工務店2F  ワークショップスペース
朝霞市栄町1-1-11

東部東上線朝霞駅南口徒歩7分

 

■定員 6名程度

 

■参加費 2,500円(消費税込み)
*ご夫婦で参加の場合、お二人で3,000円となります。
  

■お申込み・お問合せは以下のフォームより

  お願いします。

  ↓↓↓
https://ws.formzu.net/dist/S83630945/

 



前回のセミナーのレポは→こちら


 

学び処『にこまる』は どんぐり倶楽部の考えに共感し、どんぐり俱楽部の良質の算数文章問題を「お絵かき算数」として取り入れています。

体験学習も募集しています。
(只今、年長~小2のみ受付可です。)

 ↓

★学び処『にこまる』HP

★会場へのアクセス

 

★どんぐり倶楽部公式HP

★糸山先生のブログ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。