朝霞・和光の『親子サイン教室』

おしゃべり前の赤ちゃんと
お手手を使った【サイン】で会話してみませんか?

楽しく貴重なサイン育児について書いています。

朝霞の学習塾(年長&小学生)をお探しの方は

どんぐり式学習塾 学び処『にこまる』

HPまたはブログをご覧ください。


★ホームページは → こちら

★ブログ「どんぐり式 悠々子育て」は → こちら


和光・朝霞の『親子サイン教室』


お喋り前の赤ちゃんの言いたいことが

お手手を使った【サイン】で分かるようになります!


ママと赤ちゃんとのコミュニケーションに最適!

育脳効果もありますよ!


オリジナルプログラムでお待ちしておりますニコニコ



【受付中!!】


◆全6回 わこう助産院クラス 


29年2月スタート 全6回
詳細は⇒こちら


◆わこう助産院へのアクセス→こちら

  (東武東上線和光市駅 徒歩6分)


NEW !
テーマ:

親子サイン6回コースを終えた受講生の感想を紹介させていただきます。

 

 

M.Aさん(お子様 1歳3か月)

3人目にして初めてベビーサインを学びましたが、子供から発しようとしていることをより多く親が気づけるので有益でした。

参加してよかったです。

また、上の子たちにもためになるお話もたくさん聞けて、毎回楽しかったです。

これからサインが出てくるのが楽しみです。

 

はい、年長さん~小学生向けの学習塾(どんぐり式算数文章題教室)もやっていますので、お子さんが小学生になった時のことを見据えてのお話しもしています(^^)

 

A.Oさん(お子様 12か月)

言葉が通じない赤ちゃんとのコミュニケーションが時にストレスになってしまっていたので、少しでも気持ちを分かりたいと思って参加しました。

絵や本なども活用したクラスはとても楽しかったです。

先生が、一人一人の赤ちゃんの目を見てサインを出しているのが印象的でした。

これからもサイン育児を続けたいと思います。

ありがとうございました。

 

赤ちゃんの目を見ていると、「興味を持ってるな~、回路をつないでるな~、考えてるな~、理解したな」ということが分かって面白いのです(^^♪

 

C.Sさん(お子様 12か月)

初回の時はまだ8か月でサインを出しても分かっているのか分かっていないのか不安でしたが、1歳になった今、サインも少しずつ出せるようになり成長を感じています。

教わったサインがたくさんありますが、なかなか親の自分が覚えきれず忘れてしまっているものもたくさんあるので、テキストを見ながらこれからも少しずつサインを出し続けていきたいと思います。

イラストを壁に貼って、家でもすぐサインを見せられるようにしたいと思います。

 

すべてのサインを覚える必要はないので、必要なものから随時覚えていけば大丈夫ですよ~。

今度これ使ってみよう!という意識でイラストを眺めておくといいかもです。

M.Mさん(お子様 1歳4か月)

講座がスタートした時は、うちの子にはまだ早かったかな、とか、サインをさせられるかな・・・と思ったのですが、6回のコースを通して、うちの子には適齢期だったと思いましたし、時々、自然にサインをする娘を見て、強制的じゃなくていいんだなと思うようになりました。

また、絵本の中にもたくさんサインできることが分かりましたし、新たな絵本の楽しみ方も分かり、先生が推奨されている絵本が自分も欲しくなりました。

「オリジナルサインを作って親子の会話にしてもいいんだ!」と気付けました!

ありがとうございました!

 

サインは言葉と同じですから強制しなくてもいいんですね~。

見せるだけで真似ができて自由に使えるようになります!

ただし、何でも真似してしまう赤ちゃんですから、何を見せるかは気を付けてあげましょうね。
オリジナルサイン、楽しんでください!

 

その他、

「ママがサインをどれだけ覚えられたかのテストはどうですか~?」 とか、「申し込むときは受講料に関して少し躊躇していたけれど、6回終わって納得できました。」 というご意見もいただきました。

 

そうなのです。
サインは本などでも十分習得できますが、見せ方とか話しかけ方とかちょっとしたコツがいるので、そんなところは受講していただくとよく分かるようになります。

また、サイン以外のことで子育てに役に立つこともお伝えしていますので、お値段以上の価値があるのでは~と思っています(^^)

赤ちゃんに大人気の絵本のプレゼントもありますしねカナヘイ花カナヘイ!?

 

 

 

《お知らせ》

親子サイン@わこう助産院

2月スタートクラス 受付中!!

詳細は

↓↓↓

こちら

 

==================

 

サインを卒業したらこちら

大切な幼児期の教育についても書いています。

 

≪姉妹ブログ≫

 朝霞のどんぐり式学習塾『にこまる』のブログ

 どんぐり式で悠々子育て

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は10月からスタートしたクラスの最終レッスンでした~。

年末年始を挟んだので、約1か月ぶりのレッスン。

元気なお顔を見せてくれました(^^♪

 

こんにちは。

和光の親子サイン教室

平松あかねです。

 

1歳を過ぎた子が多いので、サインも言葉もどんどん出てきています。

みんなもう、見るだけじゃなくて、自分でやりたいお年頃!
 

どんどんサインを使うAちゃん!

 

ぞうさんが好きなのかな~。

じっくりタイプのHちゃん。

 

Hくんママ、「カエル」のサイン見せてます!

 

Kくん、ペタッとお花を上手に貼れました!

 

みんな絵本も好きになってくれたみたいです。

にぎやかすぎる電子音のおもちゃだったり、スマホの動画やゲームに夢中になる前に絵本の楽しさを知ってもらうことはとっても大切!

 

サインを使っている子は言葉への関心も高くなっていきます。

言葉が出るのが早いか遅いかは、その子の性格にもよるので一概には言えないし、早いほうがいいということもないのだけれど、サインを使ってママが一生懸命話しかけてくれるので、言葉の理解度はぐっと高くなりますね。

 

聞いて分かる、見て分かる、言葉とイメージを結び付ける!

まさに、人間にとって大切な力ですね。

 

そして、何よりママたちが自信を持って子どもに接しているのが嬉しいですねOK

もちろん、迷うこともイライラすることもあると思います。

でも、親子サインを通してできた信頼があれば大丈夫。

子どもをちゃんと観ることができれば、子どもの気持ちも分かるはず。

そうすればおのずとすべきことが見えてくるでしょう。

 

ご参加ありがとうございました。

頂いた感想も次回紹介しますね~。

 

 

《お知らせ》

親子サイン@わこう助産院

2月スタートクラス 受付中!!

詳細は

↓↓↓

こちら

 

==================

 

サインを卒業したらこちら

大切な幼児期の教育についても書いています。

 

≪姉妹ブログ≫

 朝霞のどんぐり式学習塾『にこまる』のブログ

 どんぐり式で悠々子育て

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

受付開始!

わこう助産院 2月スタート

『親子サイン教室 全6回コース』 のご案内です。

 

 

 

■親子サインって何?


「バイバイ」と手を振るように、言葉なしでも伝わるジェスチャーがありますね。

まだお話しのできない赤ちゃんでもこの手を使ったジェスチャー(=サイン)を使って言葉のように表現することができるのです。

ちょっとコツはいりますが、基本的には、ママが赤ちゃんにサインを見せるだけ!

誰でもできます!

 

親子の間で使うから『親子サイン』。

これを使うことで、親と子のコミュニケーションが円滑になり、信頼関係が深まります。

楽しく健全な育児について学んでみませんか?

 

 

■赤ちゃんとのコミュニケーションどうすればいい?


★子どもが泣いているけど、どうしてなのか分からなくて辛い

★子どもが何を要求しているのか知りたい

★子どもに何を話かけてあげればいいか分からない

★子どもと何をして遊べばいいか分からない

★ついついスマホに夢中になってしまってたり、子どもにスマホを見せたりしているけど、これって大丈夫なの?

 

と、思ったことはありませんか?

 

★子どもの言語力を伸ばしてあげたい

★子どもの健全な発達を促したい

★何か子どものためになることをしてあげたい

★子どもの成長にとって良くないことは何なのか知りたい

★育児をもっと楽しみたい(^^)

 

と、思ったことはありませんか?

 

 

■親子サイン教室で学ぶと、育児がぐんと楽しくなります!


★おしゃべり前の子でも自分から意思表示できるようになり、泣くことが減ります。

★子どもの言いたいことが分かりママのストレスが減ります。

★赤ちゃんとの遊びやコミュニケーションが楽しくなります。

★ママの観察力が上がり、子どものことがよく分かるように なります。

★どんな環境が子どもの発達にとって望ましいか分かるようになります。

★子どもの言語力の発達が期待できます。

(他にも色々期待できちゃうのですが、それは講座でのお楽しみ!)

★他のママさんやお子さんと一緒に学ぶことで世界が広がります。

 

■講座の内容


★様々なサインの紹介

★サインの見せ方のコツ&注意点

★サインを教える時の心構え

★サインを使った遊び・歌・絵本の読み聞かせ

★乳幼児期にやっていいこと・悪いこと

レッスンの後は、猫森キッチンさんのおいしいランチもありますよコーヒー


 

≪29年2月スタートクラス≫ 全6回

◆日時 すべて金曜日 10:30~11:30

1)2/10  2)2/24  3)3/10

4)4/14  5)4/28  6)5/12

 

*日程は都合により変更となる場合がございますことをご了承願います。

 

◆会 場 

わこう助産院 (和光市下新倉2-1-25 )

東武東上線 和光市駅北口下車徒歩6分

アクセスマップ →       

 

◆対 象  

お座り~おしゃべり前の赤ちゃんと保護者(5~12か月前後)

 お座り前の方、ご相談ください。

 

◆定員  7組  

 

◆受講料 

6回分12,000円(テキスト代・消費税込み)

 

*わこう助産院で出産された方は上記金額より 1000円引き。

*初回に現金にてお支払ください。 

*お休みの場合でも返金はいたしかねます。

(お休みの回の分は、次期クラスに振替OK)

*ランチ会代は含まれておりません。

 

◆申し込み方法

リンク先の申し込みフォームに必要事項を入力の上送信してください。

    ↓

  申し込みフォーム 

 

◆メールでのお問い合わせは

acorn_signcommu@yahoo.co.jp   まで。

 

★卒業生の感想こちら 

★サイン出ました➡こちら

 

和光市 朝霞市 志木市 新座市 練馬区 板橋区 川越市 富士見市 池袋 大泉 成増などからお越しくださっています。 

 

 

==================

 

サインを卒業したらこちら

大切な幼児期の教育についても書いています。

 

≪姉妹ブログ≫

 朝霞のどんぐり式学習塾『にこまる』のブログ

 どんぐり式で悠々子育て

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

昨年はこのブログで、親子サインや幼児教育についてあまり発信できませんでしたが、親子サインのレッスンには沢山のママと赤ちゃんが来てくださいました。

いつも楽しい時間を過ごすことができたこと感謝申し上げます。

 

あっと言う間に2017年になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末の慌ただしい中、「ならいごとキッズマガジン」というサイトの記事で、このブログのオセロに関する記事が参照されていました!

 

 

 

子どもの発達に役に立つ遊びは沢山ありますので、「オセロ」に限らず色々なことをバランスよくというのが一番です。

そんな遊びの一つに「オセロ」を挙げていますので、過去記事ですが良かったら読んでみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

★ならいごとキッズ
未就学児にもおすすめ!『オセロ』の知育効果と遊び方のポイント

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Facebookの方にはあげていましたが、こちらではまだでした。

 

糸かけ曼荼羅やってきました~の続きでございます。

 

↑前の記事ではここまででしたね。

 

その後自宅で糸を重ねていきました。

 

↓4色重ねたところ。

 

白を多めに使いたいな~という気分だったので、計3回も使ってしまいました。

他の色はそれぞれ1回ずつかけました。

 

↓ 出来上がりです。

 

 

茶色を入れたことで落ち着いた仕上がりになりました。

玄関に飾っていますが、目にするとなかなか気分が良いです(^^♪

 

糸もまだ余っているので、冬休みには子ども達と作ってみようかな。

 

講師の水越朋美さんのブログはこちら

★ひだまりママのブログ

 

 

 

==================

サイン時代から知っておいてほしい

子どもの教育について書いています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

≪姉妹ブログ≫

朝霞のどんぐり式学習塾『にこまる』のブログ

どんぐり式で悠々子育て

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。