こんなサインで夏を楽しもう! | 朝霞・和光の『親子サイン教室』

朝霞・和光の『親子サイン教室』

おしゃべり前の赤ちゃんと
お手手を使った【サイン】で会話してみませんか?

楽しく貴重なサイン育児について書いています。

サイン育児楽しんでいらっしゃいますか?


ご訪問ありがとうございます。

和光の親子サイン教室 『にこまる』 

平松あかね です。


暑い日が続いていますが、この暑さもとりあえず今日までのようですね。


これからの季節、梅雨や猛暑のことを考えると、ちょっと気が滅入りますが、赤ちゃんたちのパワーに負けないように、サインで楽しく過ごせるといいですね。


そんな季節におすすめのサインはこちら!


まずは、【雨】


雨が降ってきたらすかさず雨のサインを見せてあげてくださいね。

ある程度の月齢なら、一度見せたらすぐに覚えちゃいますよ。


家の中にいても、外を歩く人がいたら、【かさ】のサインも!!


★かさ・・・肩のあたりで、両手をグーにして縦に重ねる

       (両手で傘をさしているイメージ)


それから、【冷たい】のサイン。


冷えた飲み物の缶とか、保冷剤や氷を触らせてあげながら

【冷たい】のサインをどうぞ!


保冷剤は固さが変化するので、それも面白いですね。

(かじって食べないように注意です!)


夏だからこそ、冷たいものに触るチャンスが沢山。

水遊びの時も大活躍のサインです。


水遊びが好きな子は、【水】【プール】【海】などのサインもいいですね。



我が子には【冷たい】のサインをちょうど1歳くらいに見せ始めましたが、実際に息子が【冷たい】サインを使いだしたのは1歳3か月でした。


名詞だけでなく、こんな感覚的な言葉も使いこなせるようになるんですね!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらもよろしくお願いします!!

   ↓

≪姉妹ブログ≫

 朝霞の個別学習塾『にこまる』のブログ

 無理なくできるようになるお勉強のコツ