昨日は、クラニオお手当て隊としてはっぴーはぐfestaに参加してきました。

私は去年に続き2度目。
今年もこの木に囲まれた落ち着いたスペースがクラニオルームとなりました。


{6E55B4B7-052F-4FE3-8162-A900001E995D}
日頃は個人で活動している皆さんとは、おさらい会で会える程度なので皆んなでお手当てできる事を楽しみにしていました。お手当てが始まると、お手当人もすっと静かな深い呼吸と共に穏やかな気集中の世界に入り、部屋中が安定した静かな空気に包まれます。その空気のやさしいこと。


わずか10~20分のお手当てですが、4~6ハンズは心地よさ抜群のようです。とろりとされたり、寝落ちしたり、涙が出たり。。


「抱っこで腕や肩がつらいわよね。」
「スリングで腰にくるわよね。」
「この時期だと、~が大変よね。」

みなさんとご一緒できる事で、たくさんの気づきと学びを頂きます。また、出産・子育ての経験がなく、また身近にそういった家族友人がいない私は、乳幼児やお子さんのいらっしゃる方へ、お手当人のみなさんが、心身の大変さをすっと理解し寄り添う姿に感動していました。

こういった言葉からまず気持ちがほぐれ、お手当てで更にほぐれていくのだろう思いました。
諸先輩の安定感と大きな、そしてきめ細かな愛の心配りとお手当てに感動。更なる励みと目標ができました♡


頑張っている。
一生懸命やっている。

具体的に、どこがどうなのか、それを分かってもらえるだけで、どれほどうれしいか。


抱っこしないとお子さんが泣いちゃうから、やっと眠くなっ所だから、抱っこしたまま、先ずはベッドに座ってみて、やがて横になったけれど、胸とお腹の上にはお子さんがすやすや。

それでもお子さん共々うっとりほんわり。


お子さんを抱いたまま、スリングそのままに椅子に腰かけお手当てを受けられた方も、お帰りには表情もふんわり。

よかった。ほんと。






携帯でぐるりとパノラマ撮影。明るい方(左)から暗い方(右)へカメラを向けたせいで、ベッド側がずいぶん暗くなってしまいましたが雰囲気つたわるかしら(撮影中にセッションが終り、動いていたベッドチームは変形して宇宙人みたいに写ってますがご愛嬌
{1F18EA41-5A2C-4654-80AA-CA46C981D2CC}

人数に余裕もあり、椅子に腰掛けてのミニミニお手当ても登場(^^) お陰で当日枠も広がって、より沢山の方に受けて頂く事ができましたよ♡

会場のこの柔らかな木の雰囲気、天井も低く、暖かなライティングも伴なって、、受けた方は、たくさんの手に触れられながら、母鳥の胸に抱かれる卵のような感覚になっておられたのではないでしょうか?

湯たんぽ、ひざ掛け、冷え防止のブランケット類など、細やかな温かさが随所に散りばめられたお手当てルーム、そして無心にベストを尽くされていたお手当て人の皆さん、最高でした☆ご一緒できて本当に嬉しかったです♡ チラシ配布ご自由に♡とのご厚意に、前夜、突如、俄然チラシを作る気持ちになったのは深夜出来上がったのは午前4時 お手当てマラソンを終えて帰宅するや、今朝まで眠りに落ちました。 (もう若くないなぁ・・) 朝起きると、こんな素敵な写真が届いておりました♡ 去年に続き、記録係の方による素敵なお写真♡

image

去年は、施術中にいらしたので、とても遠慮されて入り口から遠目で1枚。その時に偶然足を施術していた私が幸運にも写っておりました♡なんと今年もそういうタイミングでいらしたのです。ずっとこのfestaに参加し、クラニオ隊を呼びかけてくれている肝心の藤山道子さんがいない時に限って! 「隊長が今いないんです~」との私たちの言葉に、また戻ってきて下さった記録係さん。な、な、なのに、公開された写真には道子さんが写っていなかったというミラクルが
笑いの神降臨
道子さん、さすがすぎです
笑いばかりでなく、こういった機会をお手当て人に広げてくれ、お道具一式に椅子+ヒーターまで持ち込んで下さったみっちゃん、本当にありがとう! 受けて下さった皆さま、お手当ての機会をありがとうございました。 受け逃しちゃった!という皆さま、札幌でもお手当人がどんどん増えています。4ハンズ、6ハンズはイベントならではですが、どうぞ今後とも和のお手当てクラニオをご贔屓に








和の頭蓋仙骨療法を基本にしたお手当てをしております。
訪問の他、発寒と北野で月に1度お手当てセッション。
訪問お手当て:1時間6000円+交通費(5月よりメニュー改定)
ボイスワークと共に♡発寒と北野での月1セッション: こちら
shiawase.oteate.wako♡gmail.com (♡を@に代えてください)


アワウタの響きと共鳴を楽しむボイスワーク
月に1度、朝クラス・夜クラスがあります:こちら

夜クラス@ゆきはな 4/7(木)18:30~
朝クラス@お日さまハウス 4/21(木)10:30~
amo.motherwing♡gmail.com (♡を@に代えてください)


お手当て隊に参加します💛
4/23・24 アースデー東京 クラニオお手当てテント