子育て応援フェスティバル | 脇谷のりこ

脇谷のりこ

宮崎市議会議員 2期から今度の統一地方選挙では県議会議員選挙に立候補の予定です。

改めて、公式サイトを立ち上げました。

http://wakitani-noriko.com

どうぞご覧ください。

今年で4回目を迎える「子育て応援フェスティバル」が、20日(土)、21日(日)の2日間、


宮崎市総合福祉保健センターで開催されました。


今まで、資金がない中、試行錯誤でやってこられ、


今年は宮崎県がついてくれたので、今までより大きくやれたそうです。


私は土曜日の開会式や、講演の司会、また、今後のまちづくりにも参考になると思い、


ほとんど1日会場にいました。


14日に私たちが開催した「ふれあいイン小松台」は、


地域が学校に提案して、学校の行事に入っていくという、学校・地域連携事業ですが、


この「子育て応援フェスティバル」は、NPOや子育てを応援する団体が、


自分たちでコーナーを持ち、親子に楽しんでもらう・・というイベントです。


親子で参加し、楽しみながら、NPOなどの活動も知ってもらう・・という目的で、


たくさんのNPOや団体がこれに参加しています。



脇谷のりこのブログ「てにゃわん」

プレイルーム

脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
ステージでは人形劇


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
いろいろな体験コーナー

脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
各団体の活動パネル展示

脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
一番並んでいた「にがおえ」描いてもらって100円!


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
たくさんの物産品も並びました。


私も、無添加の米子パンや野菜、お米などを買いましたよ(*^^)v


このコーナーを担当した団体の顔ぶれを見ると、


私たちがやった「ふれあいイン小松台」に来られた講師の方もいらっしゃったし、


他の地域のまちづくり委員会の方、


男女共同参画委員や人権教育委員の方など、


私の知り合いが多くて、まぁ、このようなイベントや行事に積極的に出てこられる方は


同じ人ばかりなんだなぁ・・・と思ったところです(^_^;)


地域でも、もっと他の隠れた存在を引き出してこなくてはならないですね。





脇谷のりこのブログ「てにゃわん」

知り合いのイケメン県庁職員の方が


お子さんを連れて、遊びに来られました。


お~、イケメンのイクメンじゃ~。


ということで、そのイクメンについては、つづく・・・・(*^^)v