「本当に、この作業は必要か?」 (№3,420) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,420日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

今週は

 

企業でのコーチングセッションが

 

入っている週でしたので

 

12人の社員さんたちのお話を

 

じっくり聴かせていただきました。

 

また社長との打ち合わせ

 

リーダーとの打ち合わせ

 

リーダー同士の対話のお手伝い

 

経営者の方との定期的なセッション

 

仲間とのミーティングと

 

なかなか濃い1週間だったと

 

振り返っています。

 

 

 

 

先程は経営者の方とのセッションがあり

 

チャレンジされている姿に胸いっぱいになりました。

 

やはり、自分自身と向き合い

 

人との向き合い方に向き合うという

 

濃いチャレンジをされている方って

 

美しいなと思います。

 

素敵な表情をされていました。

 

 

 

 

さて、日々

 

組織で働く方々と

 

関わらせていただく機会が多いのですが

 

人と人が話し合いながら

 

目の前の課題を解決していかれる姿を

 

たくさん拝見しています。

 

 

 

 

自分の頭の中だけで考えていることは

 

人と話すことでさらに考えることができ

 

整理されていきますね。

 

 

 

 

「本当に、この作業は必要か?」

 

「この作業を行うのは何のためか?」

 

「もしこの作業をしなかったら

 

マイナスになることはあるか?」

 

「この仕事は本当にこの人しかできないのだろうか?」

 

こんなことを考えながら

 

整理されていきます。

 

 

 

 

そして、ある人の頭の中で

 

解決策が見えたとしても

 

一人で実行できることは

 

多くないかもしれません。

 

だれかの協力が必要なことばかり

 

かもしれません。

 

そうなると、やはり

 

一緒に実行していく人と

 

話をする必要がありますね。

 

 

 

 

そこで

 

「何を目指していこうか?」

 

「今必要なことはなんだろう?」

 

「私の役割って何だろう?」

 

「私へのリクエストはありますか?」

 

「あなたにはこんな協力を

 

お願いしたいんです」

 

こんな話がしっかりできて

 

お互いに納得することができれば

 

いろいろ進んで行きますね。

 

 

 

 

そう考えると

 

組織の中に

 

「伝えられる」

 

「伝わる」

 

という関係性がどれだけ存在するかが

 

重要だなと思うのです。

 

 

 

 

 

よりよい関係をつくっていきたいのは

 

誰ですか?

 

伝えたいことはどんなことですか?

 

チャレンジしていけたらいいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981