本当に改善の余地はない? (№3,414) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,414日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

自分としては

 

ベストを尽くしているつもりでも

 

やはり

 

盲点というものはありますね。

 

 

 

 

「この作業は

 

今のやり方が一番効率いいはず!

 

だから、もう改善点はない!」

 

「これについては

 

どうやっても手順は変えられない!」

 

「これ以上の時間短縮は無理!」

 

と思っていても

 

もしかしたらそれは

 

思い込みかもしれません。

 

本当に改善の余地がない

 

ということもあるかもしれませんが

 

何かしら、些細なことでも

 

改善できることがあるかもしれません。

 

 

 

 

たとえば

 

時間の使い方という点では

 

どうでしょう?

 

ご自身の時間の使い方は

 

ベストでしょうか?

 

日々、ベストだと思ってやっていると

 

気づきにくいかもしれませんが

 

自分以外の人のやり方を観察してみたり

 

意見をもらったりしてみると

 

改善点に気づけるかもしれません。

 

時間の使い方が

 

レベルアップするかもしれません。

 

 

 

 

私自身も最近

 

驚いたことがありました。

 

私としては、けっこう時間がかかると思っていたことを

 

仲間があっという間に仕上げてしまったのです。

 

自分と何が違ったのかな?

 

と考えたりしてみました。

 

じっくり観察していたわけではないので

 

詳細はわかりませんが

 

私自身、時間がかかったのは

 

迷う時間が多かったのかな?

 

集中してなかったのかな?

 

なんて、振り返ったりしていました。

 

実際のところはわかりませんが

 

一番の要因は

 

「この、限られた時間の中でやり切る!!!」

 

という強い気持ちだったかもしれないな

 

と思っています。

 

 

 

 

また、自分としては

 

着手が遅めだったことについて

 

さっさと着手している人を見ると

 

そのスピード感に刺激を受けます。

 

自分の行動を

 

もっともっと早めたいな

 

大事なことを優先して取り組めるようにしたい。

 

そう思うのです。

 

 

 

 

普段、自分自身の当たり前でやっていること

 

長年同じようにやっていること

 

多くの人と同じようにやっていることの中に

 

改善の余地はいくらでもある。

 

改善点だらけだ!

 

そう思っていれば間違いないなと思っています。

 

 

 

 

自分以外の人が見せてくれている仕事ぶり

 

姿勢から

 

学ぶという意識を持ちながら

 

レベルアップしていきたいです。

 

そう思うと

 

職場というのは学びの宝庫ですね。

 

家庭もそうですね。

 

日常から学んだもの勝ちですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981