練習することでできるようになる!!(№428) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。





銀座コーチングスクール富山校ではクラスBの二日目が行われました。


今日は週末クラスでお二人の方がクラスBを修了されました。






銀座コーチングスクールの最初のクラスである、クラスAでは


コーチングの基本のスキルを学び


クラスBではそのスキルを使って、コーチングの会話を組み立てることを


学びます。






コーチングのスキルは、意識せずに普段から使っているという方もいらっしゃいますが


コーチングの会話は、日常的に使っておられる方は少ないように思います。


ですので、コーチングの練習というのは


初めての挑戦であることが多いです。






初めてのことは1回ではうまくいかないことがあります。


練習をしているうちにできるようになることがあります。





私はコーチングを学び始めてから


練習をする機会が多くなりました。


練習すればできるようになる!ということを実感したからだと思います。


コーチングに限らず


時間の使い方や


仕事の準備などは


「うまくできないこと」ではなく


「練習すればできるようになること」だと考えるようになりました。






今日の受講生の方も


一日、コーチングの会話の練習をされました。


できるようになったと感じられた部分も


課題として見つけられた部分も


すべてが次へのステップです。


練習することで、必ず上達します!!






一生懸命練習に取り組まれる姿が


美しかったです。