答えは自分の中に!(№277) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。




昨夜は今月の「元気に会社に行こう」20代・30代限定セミナーを開催しました。


5人の方が参加され、今月も楽しくにぎやかに開催することができ


感謝です。




アンケートにこんなことを書いていただきました。



・自分のやり始めたことが正しかったのかどうか悩んでいた。


もやもやした気持ちだったが、点と点がつながったような気がした。



・頭の中の整理がしたかった。


仕事で気が沈んでいたので元気になりたかった。


やりたいことが言えてよかった。


今、やってみたいことを明確にできた。



・自分の意見、気持ちを話せないことを悩んでいた。


気づきがあった。


皆さんがちゃんと話をきいてくださるので、


自分の意見をがんばって発することができた。



・仕事の人間関係に悩んでいた。


とっても良かった。


本当に参加して良かった。



・このままで良いのか?と悩んでいた。


いろんな人と話ができることが嬉しい。


読み、書き、話すことで体に覚えさせた。





質問について考え、そこに集まった人たちと話をすることで


自分が本当に目指したいものや、現状に気づいたり


やりたいことが見えてスッキリしたり!!


そんなワークが中心のセミナーです。




ワークをしているときの皆さんの表情や


深いお話をされている様子を見て、


「やっぱり人間ってすごい!!素敵だ!!」


と、今回も思いました。


お一人お一人それぞれの個性が輝いていました。





答えは参加者の皆さんの中にありました!!


自分で出した答え


自分で決めた行動には納得して取り組めますよね。


行動した結果どんな変化があったか、お聴きするのが楽しみです。




来月は2月18日に開催します!!