ウキウキなプロセスが好きです!!(№271) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。





今日はたくさんの妄想を書き出し、人に話してきました。


そして、人の妄想をたくさん聴いてきました。




今日は日本コーチ協会日本海チャプターの、勉強会に行ってきました。


中村慎一先生の「行動できる目標設定」です。


一昨日は大きな会場で同じテーマのセミナーに参加してきましたが


今日はこじんまりとした会場で。




昨年、この方法で目標設定をして、うまくいったことが多かったんです。


仕事の面でも、ダイエットの面でも、子どもへの接し方でも。


なので、是非今年も!!と思っていました。


目標を何度も人に話すといいな!と思ったので、今日も参加してきました。




やはり、いろんな制約をすべて外してウィッシュを書き出すのは楽しいです。


年齢や経験や性別など一切関係なく「こうなりたい」「こうしたい」を描くのは


たまりません!!


人のウィッシュを聴くのも、嬉しそうな表情を見るのも楽しいです。




目標を考えるときにこの「ウキウキのプロセス」を入れると


自分の中から自然に目標が出てくる感じがします。


自分で決めた本当に目指したい目標です。




ちょっと元気が出ない時、「ウキウキのプロセス」が効果的だと思います!!


また自分でやってみようと思います。




今年の大晦日にいくつ目標達成ができているか!!


楽しみです。