対話の力は大きい!!(№269) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。




目標を書き出すのが好きです。


去年の目標は、目標設定のセミナーに参加して


書き出して人と話し合うという過程を経て作りました。


その結果、達成できたことが多い年になりました。




今年の目標は自分一人で決めていました。


本当は前回みたいに自分の目標を人と話す機会が欲しかったなあ・・・


と思っていたところ、チャンスが!!


今日、目標設定のセミナーに参加してきました。


銀座コーチングスクール富山校代表、中村慎一先生の


「行動できる目標設定のしかた」というセミナーです。




今日も、目標を書き出し、その目標について隣の方と話をしました。


やはり話すことで目標がよりしっかり自分の中に入った感じがしました。


そして人に話したことで「絶対にやろう!!」という気持ちになりました。


なんだかすっきり!!





定期的にコーチングを受けて


自分の思いを話してすっきり!


考えが整理されてすっきり!


人に宣言してしっかり!


という心地よさを経験すると


人と話す機会を積極的に求めたくなります。





対話の力って大きいなあ~!!


コーチングも対話!!


だからコーチングっていいんですよねっ!!