テーマはミッションステートメントの作成!!(№214) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。




昨日のクライアントさんは3か月のコーチング契約の最終回のセッションでした。


これまでの記録を見ながら、一緒にこの3か月を振り返ってみました。




こんなことを言ってくださいました。


「3か月コーチングを受けて、もやもやがなくなってきた。


何をすべきか見えてるけど・・・まだぼやけてる。


何をすればいいかが全く分からないところは、もう過ぎた。


でも・・・行動ができていない・・・」と。




私のイメージでは、このクライアントさんの中で、マグマがふつふつとしている感じ!!


もう爆発寸前です(笑)




もしくは、こんなイメージ・・・・


この3か月で、ねじをしっかりと巻きました。


手を放すと勢いよく車が走って行くように動き出されそう!!


クライアントさんも


「うん!ねじはしっかり巻けた!!」と言われていました(笑)




3か月間、たくさんお話をして、


・自分らしさ


・大切にしたいこと


・挑戦したいこと


を見つめてきました。





コーチングの契約を更新され


次回からは、当初の目標だったミッションステートメントの作成に入ります!!


ご自身の信条としてミッションステートメントに書きたいことを


これまでのセッションでかなりお話されてきました。


あとは書き始めるだけ!!


という状態です。




コーチングセッションの中ではクライアントさんが「どうなりたいか」をいつもお聴きしています。


今の時点で考えることができる、究極の「どうなりたいか」が


ミッションステートメントだなあと感じています。


ミッションステートメントを書くことで、クライアントさんが自信を持って行動できると思います。


目指す自分に近づけると思います。




昨日は勢いがあって、鼻息の荒いクライアントさんでした。


そんなクライアントさんを見ていて、私も鼻息が荒くなりました(笑)




また一緒に3か月後のゴールを目指します!!