食べるショー油づくり in mori cafe | 食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

「どんなことも楽しく♪」をモットーに、食を中心にくらしにかかわるイベントや講座などを企画し、開催しています。体験できる「ba(場)」をつくり、皆さんとともに何かを「ka(感)」んじ、人の「wa(輪・和)」が生まれ笑顔がひろがっていくことを願って・・・

今日は、名古屋市西区のmori cafe さんにて、

『食べるショー油』づくり。マイペースなwa・ka・baの今年初のイベントでした音譜



朝は雪がちらついていて、ちょっと心配でしたが…日の光がさしてきましたよ晴れ

ちょっとほっとしました。


まずは、いろんな醤油のなめくらべと醤油のまめ講座。

食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

(店内がとてもかわいらしいmoricafeさんです♪)



まめ講座が終わったら、ショー油づくりスタートアップ


食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

みなさん分担して、手際良く進んでいきますニコニコ



そして瓶につめて完成音譜


食とくらしが楽しくなるお手伝い♪



そして、作るだけではなくて、やっぱり食べなくちゃね!

今回は、大根もちにかけていただきました。


店じゅう、大根もちを焼く香りが充満(笑)


食とくらしが楽しくなるお手伝い♪  食とくらしが楽しくなるお手伝い♪


皆さん、食べながら「お餅にも合いそう!」「ご飯にのっけても美味しそう!」


また、入れる材料も、「これの変わりに、これだったらどうかな?」


と、いろんなバリエーションを考えてみえました。


このレシピをもとに、そうやって、皆さんのオリジナルになっていくことがとっても嬉しいですニコニコ

いろいろ使ってくださいね~音譜





イベントが終わった後は、moricafeさんのランチをいただきました。


食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

具だくさんのスープと、デリに美味しいパン!


とっても美味しかったです!



ひとつのテーブルを囲んでみんなで作ってみんなで食べるって、楽しいですよね。


初めて会った人でもすぐに仲良くなれてしまったり…


和気あいあいな皆さんの様子にとても幸せな気持ちになり、


「食」って、すごいパワーを持っているなぁと改めて思いました~ドキドキ




参加してくださった皆様、moricafeさん、ほんとにありがとうございました!



mori cafe さんの詳細です↓↓



Open & Close Time  Sunday~Thursday 9:00 ~18:00
               Friday・Saturday 9:00 ~21:00

Holiday          Monday, 3rd Tuesday

Tel             052-504-6788

Address          2-314, Nakaotai, Nishi-ku, Nagoya-city, Aichi