(2) 西東京市主催『トマトの収穫&ケチャップづくり』(8/22前半)
昨日のブログに引き続き、今日は、8月22日、連続講座の2日目の前半「ケチャップ作り」についてレポートします。
講師は、西東京市在住の調味料アドバイザーの古谷史織さん。
ケチャップ作りのデモンストレーションは前日のうちに済んでいるので、この日はすぐに取りかかります。
親子一組づつ、タマネギを切って、トマトと一緒にビニール袋に入れ、「わじまの海塩」を一つまみ加えて、手でつぶします。
水分が95%というトマト、アクをすくいながら煮詰めていきますが、かなり時間がかかります。
3分の1の量になるまで煮詰めていくのはお母様方に任せて、子供達は、その間に、ケチャップを入れる瓶に貼るラベルに、絵や名前を書く工作タイム。
ラベルができあがるころに、ようやくお鍋も煮詰まってきました。
鍋からミキサーに移し替えて、なめらかにします。
さらに、ざるで濾します。残ってしまった皮や種は、ランチ作りに利用します。
きび砂糖に、ナツメグ、シナモンを少々加え、米酢を入れて、味をつけます。最後に味見をして、塩味を調整したら、出来上がり。
後半は、このケチャップを使って、ランチを作って、みんなでいただきます。
その様子はまた明日!!