(2)「ホンモノの塩とオリーブオイルの会」 ランチ会 at 新橋「創作料理 たんと」 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

(2)「ホンモノの塩とオリーブオイルの会」 ランチ会 at 新橋「創作料理 たんと」

昨日に引き続き、6月23日(土)に新橋の「創作料理たんと」で開催した「ホンモノの塩とオリーブオイルの会」のランチ会について、ご紹介いたします。

今回は、「わじまの水塩」と「ベルガモットEXVオリーブオイル」の新しい使い方を、店主の渡辺一史さんに提案していただこう、という趣旨の会でした。

昨日のブログでは、オリーブオイルのテイスティングから10皿目までのご紹介でした。

では、お料理の続きを・・・。

11皿目のお料理は、わじまの海塩の生干しのシシャモ。ししゃもに、黄色く輝くベルガモットをたらり・・・。

ししゃも


この意外な組み合わせが、驚くほどの美味しさでした!!

そして、水ナス。三浦の水ナスと泉州の水ナスの食べ比べ。

水なす


わじまの水塩に昆布を入れた昆布だし水塩をスプレーして、パルメジャーノチーズをスリスリしてたっぷり振って、胡椒を振って・・・。

庖丁で切るのではなく手でちぎるのが美味しい食べ方だそうです。途中、茄子を手でぎゅーと絞って「こんなに水が出る」というパフォーマンスがありました。

そのまま食べて、次に、ベルガモットEXVオリーブオイルをかけて。

塩味が続くと、醤油味が食べたくなるでしょう、と、醤油味のハリハリだいこんのお漬物。すりごまがたっぷりかかっています。

だいこん


お次は、谷中生姜にたくみ豚を巻いて焼いた「生姜焼き」。

生姜焼き


こちらも、ベルガモットEXVオリーブオイルのビフォー、アフターを楽しみました。

次は、また味に変化を。タコだけ焼き。

タコ焼き


そして、牡蠣のオリーブオイル漬け。オリーブオイルは今回、バランカとベルガモットを半々使ったそうです。

牡蠣としいたけ


プリプリの広島産の牡蠣は、「わじまの海塩」をしてから、少しスモークしたとのこと。少し干したという椎茸も肉厚でおいしかったです。

そして、土鍋で出てきた炊き込みご飯は、イシガキダイ、クエ、フグで取った出汁にベルガモットを入れて炊いたそうで、上の緑のものは、ユリの芽。

ご飯


〆は果物。スイカの白いところを刻んで、わじまの水塩、ポン酢、バランカで味付けしたもの。

すいか


シャキシャキ、さっぱりとして、スイカは野菜だと再認識。

そして、最後は、スイカに、わじまの水塩とベルガモットをかけたもの。

すいか


以上、19皿でした。

お腹がいっぱいになりましたが、こんなに、お塩とオリーブオイル尽くしでも、嫌な感じの喉の渇きも胃もたれもなく、さすがに、「わじまの海塩」「わじまの水塩」、そして、新鮮な「バランカ」「ベルガモット」でした。

ご参加の皆様のご紹介は、明日のブログで。

「わじまの海塩」「わじまの水塩」やEXVオリーブオイル「バランカ」「ベルガモット」のご購入はこちらから。
⇒ http://shop.wajimanokaien.com/

「たんと」のプロフィール:

住所:東京都港区新橋1-9-1 新橋二光ビル 地下1階
最寄駅:JR 新橋駅 銀座口から徒歩5分
     東京メトロ銀座線 新橋駅1番出口より徒歩2分
電話:              03-3574-9156            
営業時間: PM 6:00~AM 4:00頃
定休日:日曜日・祝祭日(土曜日は要予約)