片瀬和宏『カレーとチャイとコーヒーの器』展 | wajiajia

wajiajia

Atelier & Folkcraft shop

いよいよ9/23から始まった
<こうふのまち芸術祭2011>
わじあじあは先日お知らせした
とらぶろす2人展の地下展示と
お店のメインコーナーでは
愛知県の片瀬和宏さんの器展を
10/1まで開催しております



お店入って正面のコーナー

今回の芸術祭にあたり片瀬さんと話し合って
わじあじあらしい器展を!という事で
お店のカフェのメニューでも人気の
チャイ、コーヒーにぴったりの器と
チャイ&コーヒーといえばカレーが合うなー
という感じでカレーに似合うお皿もお願いしました


ボウルS/M/L ¥3150~¥5250

チャイの器としては

すっぽりと両手で包み込みあたたまるような

まあるいボウルの器を作っていただきました


こちらの器はたっぷり目のサイズに

余白を残して飲み物を入れるととても素敵です

チャイだけでなくカフェオレやミルク系のお飲物に

とてもよく合うと思います


その他大きなサイズの器はカレーの器にしても

一品料理を盛りつけてもとても素敵です



コーヒーカップ¥3675/マグカップ¥3675~¥4200

コーヒーの器としては持ち手の付いた

コーヒーカップがサイズも色々

持ち手のデザインも色々と揃っています


カジュアルで使いやすいマグカップは

お茶にも紅茶にも毎日使いやすいですね

去年のkanonさんの展示では

薄く繊細な印象のものが多かったのですが

今年はわじあじあっぽいというか

しっかりと厚めで重厚感のあるものが多いです

ぜひ手に持ってお試しいただきたいです


カトラリーレスト 各種¥840

まるでボルトか何かの部品のような

かっこいいカトラリーレストも届きました!

箸置きにはもちろん

お茶のスプーンレストにもぴったりで

ぐっと雰囲気が良くなります!

一つ一つ形も色も異なりますので

じっくりお選び下さいね

リム皿Ⅱ ¥7350

リム皿Ⅰ ¥6300

仕切り皿 ¥6300

お皿も大きさデザイン、色も様々です

カレーライスのイメージのお皿もあるし

ライスのみでボウルをセットにして使いたいお皿もあるし

ライス、ルー、サラダorピクルスにしたいお皿もあり


もちろんライスものだけでなく

パスタにもサラダにも似合いそう


私は先日購入して

『チキンステーキのバジルソースがけ』を作って

色のお皿に盛ったらとても素敵でした


どれも陶器ながら金属のような特殊な輝きで

青銅のような渋い色合いのものもあり

裏の色合いもとても素敵なので

こちらもじっくり見ていただきたいです!


サイズ感もとてもよくて

いろいろと使い回しが良い大きさなので

今回のお皿はとてもオススメです!


作者の片瀬和宏さんよりコメントを頂きました

いろんなスタイル、組み合わせで楽しめるように

様々な形と色とサイズを制作しました。

想像力をはたらかせて見ていただけたら嬉しいです。


『チャイとコーヒーとカレー』と

わかりやすくタイトル付けしてしまいましたが

コメントにある通り使い方は無限大だと思います

今回のボウルやお皿は特に広い用途で使えて

使い回しがとてもきく便利なものだと思いますので

自家用にも贈り物にもとてもオススメです



展示販売期間は10/1(土)までと短いので

ぜひみなさまお見逃しの無いようご来店下さい