姫たと大人げなく口論して大泣きさせ | ★エリート人生捨てた男の自己実現への挑戦●

★エリート人生捨てた男の自己実現への挑戦●

私はあなたをしあわせにし、あなたを元気にします。日本を、そして世界をしあわせにします。性格を形成し人格を完成し魂を向上させ自己実現を目指します。共に成長し、共に成幸しましょう!



姫たがあまりに食べ方が汚くご飯をこぼしまくるので
  
口論の末
 
ど叱ってぐわんぐわん大泣きさせて、、、
 
 
 
なんてこと
 
するはずもなく、
 
 
とことんまで好きなようにさせてあげました^^;
 
 
ご飯をぐにぐにして手でパンパンして飛ばしまくって遊んでます。
 
さすがにちゃんと食べましょうね的な教えはしますが
 
それ以上に叱ったり No の言葉は浴びせないようにしています。
 
 


 
私はたまに食事をあげたりするだけなのでこんな偉そうに言う余裕がまだありますがww
 
毎日毎日これと向き合う 
嫁さんはだいぶお疲れでしたけどね^^;
  
なので昨日はサプライズでお花をプレゼントしました
 
少しはストレス発散されるかな? 
 
 
 
 
何もわからない子供に叱るほど意味のないこともないですし
 
興味のあるもの可能性のあるものはとことんまで追求する集中力をつけていってもらいたいなって思います。
 
 
 
そんな感じで、自分の意図しないこと、考えと違う事をされても
 
子供だったらすべてを受容し、否定することもなく
 
才能を伸ばそうと努めると思いますが
 
 
 
大人同士だとちょっと違いますよね^^;
 
夫婦喧嘩、恋人と喧嘩、友達と喧嘩、、
 
あなたがもし成人と議論になった時
 
どうしますか?
 
 
論破したり、何とか自分の主張を通そうとしたりします?
 
 
人って議論し合っても、
 
自分は悪くないと考えているので
 
例え正論をぶつけられても
 
ただ単にしこりが残り、
 
そのあとますますその人の意見を聞く気にならないということが
 
よくありますよね
 
 
 
 
もちろん私も論破したり怒鳴り散らしたり
 
そんな若かりしときもありました
 
 
それで散々痛い目見てきてるから
 
逆に今では、知らず知らずに怒ったりする感情を抑えて
 
結果として感情に蓋をしてしまって、ため込んでしまい
 
パフォーマンスが発揮できない状況に陥ることもあったりします
 
なんともさじ加減が難しいですね、、、
 
 
私もそんな感じだから、たまにガンッと怒りを表すと
 
親身になって怒ってくれてありがとう
 
と感謝されたりすることもあります。。。
 
 
私もまだまだ自省と成長が必要だなぁって常日頃思います
 
 
 
ただやっぱり
 
相手の立場に身を置き
 
 
  
 
相手を尊重する
 
 
 
ということを常に考えていれば
 
間違うことはないのかなと思います
 
 
 
 
相手の顔を立てる
 
  
 
例え自分が正しく、
 
相手が絶対に間違っていたとしても
(私が正しいとかそんなことが言いたいわけではなく、誰しもにそう思うシチュエーションがありますよねということ)
 
その顔をつぶすことは
 
 
 
相手の自尊心を傷つけるだけに終わりますから
 
 
 
相手の自己評価を傷つけ
 
自己嫌悪におちいらせるようなことを言ったり
 
したりする権利は過去にもこれからも私にはありません
 
なぜなら相手の人間としての尊厳を傷つけることは犯罪とすら言われてるくらいですから
 
 
 
大切なことは
 
相手を私がどう評価するかではなくて
 
相手が自分自身をどう評価するか。
 
 
 
 
 
常に相手の立場に身を置く
 
相手を尊重し、誠実な関心を寄せる
 
 
自分をさらけ出して、相手と向き合い
 
思いをちゃんと伝えれば、分かり合えるのかな
 
って思います。
 
日々これ成長ですね^^
 
自分自身にも言い聞かせてたりしますww
 
 
 
これからも子供の成長とともに
 
自分自身も成長させ
 
性格を形成し、人格を完成し、魂を向上させていきたいと思います。
 
 
お詫び、感謝、愛
 
を大切にしてこれからも共に前向きに生きていきましょう!
 
いつもありがとうございます^^