5/17 BABYMETAL DEATH MATCH TOUR -五月革命- BATTLE-2 | わっふる・ブログAmeba版

わっふる・ブログAmeba版

基本的にアイドルのイベントレポートブログです(推しグループ多数w)。 気軽にコメントしてってください♪ アメンバー常時募集中。

興奮冷めやらぬといった感じですが、昨日は「ZEPP ダイバーシティ東京」で行われた「BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命- BATTLE-2」に参加してきました。

わっふる・ブログAmeba版-スクリーン

ちゃんとした"BABYMETAL"のワンマンライブは久しぶり、そして重音部ではなくなったアーティストとしての"BABYMETAL"を見るのは今回が初。

先週大阪の「BIG CAT」でBATTLE-1が行われたのですが、遠征しなくてはならないのと平日という事もあって断念。
でも大阪での模様をまとめた映像が限定公開されていたので、ちゃんと予習してから今回のBATTLE-2に参加しました。

物販列に並んでて思ったんですが、かなり知名度あがって女性や一般人の参加率が多くなってきましたね。
今回はステージ前方の両サイドに女性専用エリアも設けられていて女性ファンが増えてきた事がうかがい知れました。

ライブの方は全曲生バンドというだけあって会場の盛り上がりも凄かったですね。
個人的には生バンドだろうが何だろうが関係なしに楽しいんですけど(笑)

という訳で、高まりがハンパないのでいろいろなライブレポートすっとばして、このイベントのレポートをしたいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■セットリスト■

-Story1-
M1 BABYMETAL DEATH
M2 いいね!

~革命のエチュード(バイオリンとバンドのインストゥルメンタル)
M3 おねだり大作戦(BLACK BABYMETAL)
M4 紅月-アカツキ-(SU-METALソロ)
M5 Cath me if you can

-Story2-
M6 ヘドバンギャー!!
M7 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
M8 イジメ、ダメ、ゼッタイ
-Story3-


※「Story」はMCなしの"BABYMETAL"ライブ恒例の映像と共に流れる物語です。
ストーリー仕立てになっており前回のライブ「I,D,Z」三部作と同じ感じです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わっふる・ブログAmeba版-ゆいメギツネ

-Story1-
「革命」
それは自らを超え、新たな自分を想像する事への挑戦
すなわち己との戦い
A-KIBAの魔力によって失われたホントのメタルを取り戻すため
BABYEMTALは新たな試練へと立ち向かう
ここ東京台場町に集った同志諸君と共に「メタルの方舟」フライングVに乗り修行の旅へと出るのだ…
諸君 首の準備は出来ているか?
いよいよ「五月革命」の幕開けだ!!


限定公開された動画(大阪の時)と同じでした。
変わってたのは「東京台場町」という地名が変わったくらいですかね。
でも会場でこの映像見ると凄いテンション上がりますね!!

映像後はオープニング曲である「BABYMETAL DEATH」
「DEATH! DEATH!…」とキツネサインを掲げるのが楽しい♪
続く「いいね!」は生バンドだったのでいつもと違った印象。


F.ショパン:「革命」 エチュード Op.10-12 ハ短調 pf: Gavrylyuk Alexander

一旦メンバーがステージから捌けてストリングスの厳かな雰囲気の中、メギツネの面をつけた女性バイオリニストが登場し、バンド演奏と共に"ショパン"の「革命のエチュード」を披露。
これは凄いカッコイイ!!
どっかで聞いた事あるなぁ~と思いながら聞いてたんですが終わりの「ジャーン、ジャーン、ジャッジャッ」という独特のメロディーを聞いて"ショパン"の曲とわかりました♪
バンド演奏とストリングスが絡み合って素晴らしかったです。

続いて"BLACK BABYMETAL"による「おねだり大作戦」
何度見ても"ゆいもあ(水野由結&菊地最愛)"の2人に心奪われます。

そして"すぅちゃん(中元すず香)"のソロ曲「紅月-アカツキ-」
"すぅちゃん"の美声に酔いしれ、バンドメンバーの見せ場。

続く「Cath me if you can」ではかくれんぼをする3人の表情が愛らしくて見てて凄い楽しいです。
キョロキョロと探す"すぅちゃん"とそれを嘲るように飛び回る"ゆいもあ"(≧▽≦)


わっふる・ブログAmeba版-クレオパトラ

-Story2-
古代エジプトでメタルマスターの「クレオパトラ」と出会う"BABYMETAL"
クレオパトラは言った。
「ホントのメタルを手に入れるには祈りが必要だ」
土下座ヘドバン…
YUIMETALとMOAMETALはホントのメタルを手に入れる為ひたすら祈り続けた。


BATTLE-1では「倭国」「卑弥呼」に会い「スピード」が必要だと告げられて「イジメ、ダメ、ゼッタイ」に突入して「ウォールオブデス」を会場でやるという感じでしたが、今回のBATTLE-2では「古代エジプト」「クレオパトラ」に会い「祈り」が必要と告げられて「ヘドバンギャー!!」に突入し「土下座ヘドバン」を会場でやらせるといった趣旨となっていました。

※ウォールオブデス:左右に分かれ、曲が始まった瞬間に全員が 体ごと突撃する最も危険なモッシュ

ただ会場内の圧縮具合が凄かったので今回の「土下座ヘドバン」は上手く決まらなかったですね(汗)
「ヘドバンギャー!!」の間奏部分(土下座ヘドバンタイム)はいつもより長く尺がとられており、"ゆいもあ"がをガンタイプの兵器を持って冷たいスモークを会場に噴出
汗びっしょりになりながら見ているのでコチラとしてはありがたい演出
"ゆいもあ"の楽しそうな表情が印象的でした♪

続く「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」で楽しくコールを入れてラストの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」へ突入。
最後は恒例の「WE ARE?」という呼びかけに「BABYMETAL!」と叫ぶコール&レスポンスからの「See You」で終了。
あっという間でしたが凄い楽しかったです(o^-')b


わっふる・ブログAmeba版-エジプト

-Story3-
過酷な試練を乗り越えBABYMETALはエジプトで「祈り」を手に入れた。
クレオパトラは言った
「メタルはもう死んでいる」
クレオパトラはBABYMETALをメタルの使者と認めYUIMETALにひとつの教典を託す
その教典は万物を司る大地の書
教典はみるみる内にその姿をエンブレムへと変え合体する
はたしてエンブレムの示す意味とは!?
次回BABYMETAL DEATH MATCH BATTLE-3
炸裂YUIMETALの北斗百烈拳


これもBATTLE-1の限定公開動画の部分部分を変えた映像となってました。
前回は「雷の書」でしたが、今度は「大地の書」という事で前回のエンブレムと合体したみたいです。
次は"もあちゃん"が書を手に入れてエンブレム合体して何かが起こるっていう内容ですかね?
合体したエンブレムによって"BABYMETAL"はその姿を「メギツネ」と変える的な展開でセカンドシングル「メギツネ」披露とかそんな感じですかね~?
次はどこで誰にメタルを教わる事やら…?
中国の「楊貴妃」あたりですかね~?
そしてBATTLE-1では「ドラゴンボール」、今回のBATTLE-2では「北斗の拳」のオマージュが入ってましたね(笑)

もうワクワクが止まりません!
という訳で以上、BABYMETALワンマンライブレポートでした('-^*)/
本日はBATTLE-3とFINAL BATTLE参加してきます。

※あ、そういえば2Fの関係者席に"さくら学院"卒業生の「三吉彩花」がいましたね~。
終演後にみんなで手を振っているとキツネサインで手を振りかえしてくれていて"父兄(さくら学院ヲタ)"との絆が感じられました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■過去のライブレポート

7/21 BABYMETAL プレミアムライブ「LEGEND~コルセット祭り~」
http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11309940743.html

10/6 BABYMETAL ワンマンLIVE「I、D、Z~LEGEND "I"」
http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11379551954.html

12/20 BABYMETAL「I、D、Z ~LEGEND "D" SU-METAL聖誕祭」
http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11432737360.html

2/1 BABYMETAL 「I、D、Z ~LEGEND "Z"」
http://ameblo.jp/waffle-b/entry-11464402812.html