10/6 BABYMETAL ワンマンLIVE「I、D、Z~LEGEND "I"」 | わっふる・ブログAmeba版

わっふる・ブログAmeba版

基本的にアイドルのイベントレポートブログです(推しグループ多数w)。 気軽にコメントしてってください♪ アメンバー常時募集中。

だいぶ秋らしくなってきましたね。
ここ数か月ジョギングや筋力トレーニングをして身体を絞ってきましたが、さつまいも、栗、カボチャ等を使った美味しそうなスイーツが増えてきて誘惑に負けそうです(;^_^A

昨日はAKB個別握手会で運良く2ショット券当たって"こじはる(小嶋陽菜)"と撮ってきました♪
しかも一緒に"BABYMETAL"のポーズとってもらったので大満足!
(なうに画像有)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

で、今回は先週土曜日(10/6)に行われた"BABYMETAL"のワンマンLIVEのレポート。

わっふる・ブログAmeba版-O-EAST

「I、D、Z~LEGEND "I"」

会場はキャパシティ1300人の「Shibuya O-EAST」
上手にあるサブステージを使っての演出も良かったし、ステージ両サイドにあるスクリーンを使ってのイラスト映像による演出なんかもMCが無い"BABYMETAL"のステージを盛り上げてくれてました。
それに加えてレーザー光線や後ろからのライトでの演出などにより最高のステージに♪
今回は途中から生バンド演奏もありファンのテンションもMAXでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■セットリスト(2公演共通)■

-Story1-
M1 BABYMETAL DEATH(仮)
M2 いいね!
M3 君とアニメが見たい ~Answer for Animation With You
M4 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト

-Story2-
M5 おねだり大作戦(新曲) [BLACKMETA(YUIMETAL.MOAMETAL)]

-Story3-
M6 タイトル未定(新曲) [SU-METAL]
M7 ド・キ・ド・キ☆モーニング

[ENCORE]

-Story4-
EC1 ヘドバンギャー!! [with 爆音楽団(生バンド)]
EC2 イジメ、ダメ、ゼッタイ [with 爆音楽団(生バンド)]

-Story5-


※途中にある「Story」は、スクリーンによるイラストを使っての演出です。
"BABYMETAL"の物語を曲間に上映していくんですが、イラストはヘドバンギャー通常盤ジャケットみたいな感じの絵でした。

では、以下から細かいレポート。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わっふる・ブログAmeba版-IDZ会場

-Story1-
巨大勢力「アイドル」にメディア・政治・経済が牛耳られており、アイドルソング以外は有害とされ、メタルも規制されているという世界。
メタルの神"キツネ様"が"SU-METAL"・"YUIMETAL"・"MOAMETAL"の3人をBABYMETALとしてこの世に降臨させ「メタルレジスタンス」が始まる。


後々の物語を見ていくとわかるんですが、この「アイドル」っていうのは48グループの事を指しているっぽいですね(笑)

M1 BABYMETAL DEATH(仮)
「Ameno」、「ワルキューレの騎行」に続くオープニング曲。
今までのオープニングと違ってこれは"BABYMETAL"のオリジナル♪
途中メンバーの名前が入ってたり、「DEATH! DEATH!…」って掛け声とかテンションあげるのにもってこいですね。

M2 いいね!
オープニング曲後は3曲続けての披露。
「いいね!」のラップパートの「きつねだお!」が「O-EAST」になってました♪

M3 君とアニメが見たい ~Answer for Animation With You
私、「君とアニメが見たい」生ではじめて見ました。
サビの部分の「そんなの関係ねぇ~」的なフリを全力でやる"ゆいちゃん(水野由結)"&"もあちゃん(菊地最愛)"ヤバいです(≧▽≦)

M4 ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」のふざけた感じも良かったです。
この感じ嫌いな人もいるでしょうけど、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」みたいなカッコ良い曲と相対するようなふざけた感じの曲がセットリストに入ってた方がより良くなるような気がするんですよね。

美味しいものでも毎日食べたら飽きますから、「スイカに塩」といった感じで相乗効果のある"おふざけ曲"も楽しんでください(o^-')b


$わっふる・ブログAmeba版-おねだり大作戦

-Story2-
「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」のパーティーではしゃぎすぎた"YUIMETAL"と"MOAMETAL"が巨大勢力「アイドル」の陰謀によって"キツネ様"から絶対に食うべからずと教えられていた「チェケラッチョコ」を食べてしまい「BLACK BABYMETAL」となって「おねだり大作戦」をはじめてしまう。

M5 おねだり大作戦(新曲)[BLACKBABYMETAL(YUIMETAL.MOAMETAL)]
いや~、この曲最高ですね!
"ゆいもあ"好きの方にはたまらないんじゃないでしょうか?

この日初披露だったんですが、画像のホネパーカー着て踊る"ゆいもあ"の可愛さ異常でした(≧▽≦)

歌詞もパパにゴマすりして欲しいものをおねだりしちゃうといった可愛らしい内容。
「パパ大好き」とか「嘘でも良い褒めまくれ」とか笑えますw
台詞で「私パパのお嫁さんになるんだ」のところはまさに神death!!

「買って・買って…」「ちょうだい・ちょうだい…」と連呼するところもGood!
"ゆいもあ"におねだりされたら絶対買ってあげちゃいますよね(笑)

ただ、ホネパーカー可愛いんですが、ダンスは踊りづらそうでしたね。
フードを被ったり脱いだりするフリがあるんですが、ひっかかって上手く被れなかったり、踊ってて脱げちゃったりと大変そうでした。

-Story3-
ダークサイドに墜ちてしまった"YUIMETAL"と"MOAMETAL"にメタルの魂を取り戻させるためにSU-METALが1人立ち上がり、真紅の炎を身に纏い「紅の騎士」となる。

M6 タイトル未定(新曲) [SU-METAL]
この曲も神曲ですね!
"すーちゃん(中元すず香)"のソロ曲なんですが、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」と同じくカッコ良い感じの曲になってました。
"X(X Japan)"的なツーバスのドラムにツインギターのソロにストリングを加えるとかそっち系好きな人にはたまらない曲♪
"すーちゃん"の変にテクニック使わない綺麗な歌い方が凄いマッチしますね(o^-')b

今回初披露となったんですが、この曲いままでのBABYMETALイベントで会場に流れてましたよね?
ヘドバンギャーリリースイベントや鹿鳴館でやったライブの時も流れてて、この曲良い曲だけど、どこで披露したんだろうと疑問に思ってたので感動でした。

M7 ド・キ・ド・キ☆モーニング
メタルの魂を取り戻した"ゆいもあ"を加えての「ド・キ・ド・キ☆モーニング」。
イントロ部分を繰り返して尺を長めにとってたので手拍子&「ヲイ!」という掛け声で盛り上がりました♪

[ENCORE]
いつものように「see you~♪」とステージから掃けて。ファンによる「アンコール」開始。
ってか個人的にいままでのアイドルのライブで一番「アンコール」キマってたような気がします。
最近いいなぁ~って思った"チキパ(Cheeky Parade)"のアンコールよりキマってた気が!?


わっふる・ブログAmeba版-爆音楽団

-Story4-
巨大勢力「アイドル」との戦い「メタルレジスタンス」は長期戦へと突入。
「アイドル」は構成員が脱退すれば新人を投入し、各地に支部を作ってはその地域を統括しその勢力を増していく。
その状況を見た"キツネ"様は"BABYMETAL"にさらなるパワーを与えるため、神の遣いとして爆音を奏でる最強のメタル楽団を召喚し、さらなる聖戦へと挑む。


このストーリーから察するに巨大勢力「アイドル」は48グループの事なんでしょうね(笑)

EC1 ヘドバンギャー!! [with 爆音楽団(生バンド)]
上手のサブステージを使って「コルセット祭り」の時の様な演出してました。
大きな棺桶から"SU-METAL"が登場し灯篭?を持った"ゆいもあ"と一緒にメインステージへ移動するって感じでした。

この時に流れてる「ヘドバンギャー」冒頭部分のロングバージョンが厳かな感じで高まるんですよね♪

で、今回は生バンド演奏という事でいつもより臨場感のあるサウンドとなっていました。

EC2 イジメ、ダメ、ゼッタイ [with 爆音楽団(生バンド)]
ラストはライブ限定曲「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。
やっぱ何度聞いても良い曲ですね!

ウォール・オブ・デス(かけっこ)」も横幅のあるステージでやると迫力が凄いです。
"ゆいもあ"のちっちゃい身体での全力疾走は見応え抜群です!

それからなんと言ってもギターソロの"ゆいもあ"の戦いが最高。
波動?覇気を使った戦いも面白いです♪

ラストの"すーちゃん"の「we are~?」に対して「BABYMETAL!!」って返すところはもぅテンションMAXですね。

-Story5-
キツネ様は"BABYMETAL"を次なるステージへと召喚するであろう。
メタルレジスタンスは今日はじまったばかりなのだ。
諸君、次回も一緒に戦ってくれるかな?


という感じで次回の「I、D、Z ~LEGEND "D" SU-METAL聖誕祭」を12/20に行う事が発表されました。

さらに今までライブでしか聞けなかった「イジメ、ダメ、ゼッタイ」が来年の1/9に発売される事が決定!

いや~、ついに音源化されるのかぁ~と感激すると同時に、これを発売するって事は終わりが近いのかなぁ~とか思ったりします。
もっと長く"BABYMETAL"見てたいのに…何とかならないんですかね?

イベント終了後は「コルセット祭り」の時と同じように「いいね!」コールで盛り上がりました♪

という訳で以上"BABYMETAL"ライブレポートでした('-^*)/

白塗り生バンドも登場!BABYMETAL初ワンマン大成功
http://natalie.mu/music/news/77976
(ナタリー)

BABYMETAL、初の生バンド演奏でモッシュ・ヘドバン大会、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」待望のCD化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000008-lisn-musi
(Yahoo!ニュース エンターテイメント)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

=グッズ紹介=

わっふる・ブログAmeba版-IDZグッズ1
「I、D、Z~LEGEND "I"」記念Tシャツ

わっふる・ブログAmeba版-IDZグッズ2
「BABYMETAL DEATH」Tシャツ

わっふる・ブログAmeba版-IDZグッズ3
「I、D、Z~LEGEND "I"」記念タオル
「I、D、Z~LEGEND "I"」記念BACKSTAGE PASS仕様ステッカー

どれここれも"BABYMETAL"のグッズは世界観があってカッコ良いですよね♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

I、D、Z ~LEGEND "D" SU-METAL聖誕祭

2012年12月20日(木)東京都 赤坂BLITZ
OPEN 17:30 / START 18:30
料金:MOSH'SH PIT(全席立見) 3500円(スペシャルCD付 / ドリンク代別)
チケット一般発売日:2012年11月17日(土)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“ I ”盤 初回生産限定盤CD+DVD

¥1,800
Amazon.co.jp

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“D ”盤 初回生産限定盤CD+DVD

¥1,800
Amazon.co.jp

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」“Z”盤 初回生産限定盤CD+DVD

¥1,800
Amazon.co.jp

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 通常盤CD

¥1,200
Amazon.co.jp