甘い言葉に気をつけよう | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

野菜はほとんど買わへんし、
お肉やお魚はお肉屋さんや魚屋さんで買うし、
パンもちゃんとカビのはえるパンを売ってるパン屋さんで買うし、
せやからあんましスーパーで買いもんはせえへんのですが、
まあたっくさんの食べもんで溢れてますね。

選ぶのん迷いません?

我が家はなるべく訳の分からんもんが入ってんのは買わないようにしています。
ところがこれも最近ムズいもんが現れてます。


じゃあどうする?
買わんでええもんは買わへん。
でもそうはいかんもんもある。

そんな時はこれです。

「おいしい」とか「簡単」とか、
とにかく購買意欲をそそるような事を書いてあんのんは買わへん。
だって「おいしい」とか「簡単」とかには必ず訳があるから。
{E91802D8-005F-434B-B628-67992B9FD04E:01}

{B0A659F0-0B57-497B-9589-9C9ABABF0CE7:01}
パン粉に卵とかぶどう糖とかいらんし…。
パンでええねん。
いつものカビのはえるパンを売ってるパン屋さんにゆうたら、
パンのミミ分けてくれるから、
ミキサーでジャってしたらそんでええねん。

すし酢。
{57F35858-6469-45A4-BDC8-838458EF5DEF:01}
フツーにお酢に砂糖と塩ですぐできるし…。
ってか、果糖ぶどう糖液糖と調味料(アミノ酸)入っとるやんか。

{71793CE4-8B0A-4B5C-A498-1F1D4A3928EA:01}

うへぇ~!!!
{B5D7932A-3B49-440B-BCE5-97BEF58C6048:01}
入っとる、入っとる。

麺つゆコーナー。
{F2AE0AE1-A793-4D84-9E2C-5BE5BCD5B40D:01}
見るまでもなく論外。

ドレッシングたち。
{B7935F7C-CE69-4637-A487-910840F2E964:01}

{3E94C90F-AF31-455C-94F4-2D7F1494D0F5:01}
どっひゃあ~。
基本お酢とオイルでなんとでもなんねんって。

他にも粉のコーナー。
これまたすごい。
天ぷら粉にお好み焼き粉、たこ焼き粉、ホットケーキ粉etc。
小麦粉だけでええねん。
昨今では天ぷらは天ぷら粉を使わなあかんって思ってる人もいるらしい。
小麦粉を水で溶いて卵と氷放りこんだらそんでええねん。

我が家のストック食品庫はスッカスカです。
薄力粉と強力粉、
お酢とオリーブオイル、コメ油、ごま油、
二級酒とみりん、
塩と砂糖、以上っ!

面倒なこともあるけど、
身体のためにと思ったらそれがやがてフツーになる。

マヨネーズ大好きなうちのパパママ。
作り方を伝授。
最初は「面倒くさいなぁ」と言いつつ作ってましたが、
キチンと作ったらおいしいし意外と簡単なんで、
今では毎回手作りしてます。
失敗もなくなり手作りが「フツー」になった。

同居を始めて間もなく4ヶ月。
それまでは出来合いのお惣菜やチンするだけの冷凍食品を多用していたパパママ。
それが今ではほぼ家での手作り。
身体に変化が現れ始めてます。

高血圧症で降圧剤を飲んでいるママですが、
上は160辺りをウロウロしていたのが、
ここんとこ120辺りにグンと下がってきました。
運動を心掛けてるんで、
食べものだけのおかげではないですが、
全く無関係とは思えません。
世の中がどんなにハイテクになろうと、
身体の中はハイテク化されないんで、
本来自然界に存在しない人工的に作られたもんは、
なるべく取らんようにしよう。
でもあまり神経質にガミガミはゆわんようにしてます。
たまには楽したらええ。
そん時は甘い言葉に気をつけてます。
「おいしい」「簡単」要注意!
ホンマにおいしいし簡単やから困ったもんだ。