食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています


テーマ:
先週はお休みだったので、
2週間ぶりになります。

今日は2年生と6年生の授業です。

{A4944EE4-7CCE-4B1D-92D8-B9B07647CCE4:01}
ジャガイモ「インカのめざめ」に花が咲いています。

…が、一大事。
{E8F1ECC3-628C-46D9-95CE-4295E77A9046:01}
隣の畝の同じく「インカのめざめ」。
枯れています。
何があったのでしょう。
ホンマにこれは一大事。
授業内容変更。
ジャガイモの収穫です。
ラッキーだったのは2年生。
豆粒ドチビではありましたが、
ひとり当たり2~3個をお持ち帰りしました。

この菜園は基本自然農で進めています。
出来上がってからちょうど一年。
真砂土にちょこっとのバーク堆肥を混ぜただけの土からスタート。
当初は土の中に生きものの気配が全くない状態でした。
{AFECCC37-2960-44E9-A34A-55ECBBD733F2:01}
こんなに大きなミミズが増えてきました。
見つけたこのミミズ。
「見て見て~」と私が手のひらに乗せると、
「私ものせる~、わぁ冷たぁ」
こんなに大きなミミズを手にのせられる子も増えてきました、笑。

穴だらけ???
{EB494C0D-0A32-4A88-9D21-9DC126A15B36:01}

{3E41CFAE-3842-4C4A-A96B-DA0F0E20B07E:01}
犯人はこの子です。
土蜂?
後ろ足に大量の花粉をくっつけて、
懸命に穴掘り。
菜園中をたくさんブンブン飛び回ってました。
土の中に卵を産み付けるための虫がたくさんいるって事やんな?

でもこの子がたくさんいるのはええ事?悪い事?

ようわからんなぁ。
まあおとなしいらしいから害はなさそう。
虫がたくさんいるのはええ事やから、
ま、ええか。
アカン事やったら誰か教えてください。

で、この子がブンブン飛び回ってても、
悲鳴をあげて逃げる子が少なくなってきました。
これはええ事でしょう。

アーティーチョークです。
{FF9EDDDA-BC14-42F7-B46A-D51948F424D4:01}
収穫したいとこやけど、
果たしてお料理できるかというとビミョー。
今回はお花をしっかり咲かせていただきましょう。

トマトがしっかりしてきました。
{2EB21A47-A248-4177-89A2-4B9D23CF2C5D:01}

6年生に誘引の作業をしてもらいます。
{99D0B7C7-CCDF-403F-A644-094BDA94917E:01}
さすが6年生。
説明もちゃんと聞けるし作業もオッケー。
他にも水やり、種まき、草刈りと、
担当を決めずに色々投げましたが、
みんながそれぞれにやりたい事を選び、
譲り合い、交代し、
最後の片付けまでこなしてくれました。
今年は少しずつ、
こんな風に自発的に動く方向に持っていきたいと考えています。
「これやりなさい」ってゆう方が簡単なんやけど、
何かそれは違う気がする。
いきなりやのうて少しずつね。

今年は昨年に比べると明らかに成長速度が速い。
2年目の土。
楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

w9w9miyochanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。