食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

NEW !
テーマ:
食堂を始める以前のずっとずっと以前から、
欲しいなぁって思ってたお道具の一つにこれがある。
フープロ。
フードプロセッサー。

家で使う程度なら、
「あれば便利でなくてもいける」
「あったらあったで使うけどカサ高い」
「出し入れが面倒で使わなくなりそう」
って感じ?
そんな言い訳で20数年買わずにきた。
ミキサーである程度こなせるしね。

でもさすがに食堂では、
ミキサーで追いつかんようになってきた。
あまりの酷使に既に1台あちらに召されたし。

買うっ!買いますっ!!!
{B0254C2D-40B7-4ED5-B7F2-8675D80F8B4F}
業務用フードプロセッサー。
重っ!
作業台の上にはこれっぽっちの隙間もないので、
使うたびにいちいち引っ張り出してこないといけない。
…のに重いったらない。
でもこの重さ、必要でしたわ。

容器内で何が暴れても、
容器内にマックス入れても、
微動だにしないこの重さ。
いくつかの選択肢の中からこの機種を選び、
さらに恐らく使わない色んな替刃付きではなく、
一番シンプルでお安いやつにマニアックな替刃を追加。
割高やけどフルバージョンよりはちょこっとお安く買えました。

初めて使ったマニアックな替刃。
今までは何やったん?ってくらい。
1分で終わった。
1回使っただけで償却完了感マックス。
費用対効果もバツグン。
大満足。
さすがにこれのお古はなかったんでサラピンです。

…だけでやめときゃいいのに何で買う?
{6383FE5D-A0F4-46D3-9B25-1F9BD7826B92}
キッチンエイドのスタンドミキサー。
(買うてから名前調べた。知らんと買うた)
何に使うって具体的に何もないのに、
ってか、何に使うんか、何ができるんかも知らんのに、
前から「カッコええなぁ〜」って思ってて、つい…。
もちろんサラピン。

ここで大阪のおばちゃんの口から出るのは
「ほんでなんぼにしてくれはる?」
値切っとる。
まるで当たり前のように、笑。
食堂を始めるにあたって、
こちらのお店でかなりお買い物をさせてもろてて、
担当さん以外にも顔が売れてしまってる。
そのおかげ様か、かなりお安くしていただきました。

で、スタンドミキサー。
何に使えんのん?

そんなんも知らんと買うたんで、
まずは取説から。
えっ?賢いやん!この方!!!
箱から出したその日から、
マヨネーズや各種スイーツに大活躍。
{3A92D3BA-9AC9-43AB-AD29-E8191BB0A9C7}
フープロ様を上回る超絶の重さで、
いちいち出し入れできひんのと、
欲しかった理由の「かっこええ」とゆうことから、
カウンターの上にどぉ〜んと鎮座。
かっこいいとお客様の反応も上々。
こちらも即日で償却感マックス。
いやぁ、ええ買いもんどした。
ド重いけど…。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
学校はすっかり春休みですが、
ごきげん食堂はクラブ合宿対応中。
今年は体育館が工事中なこともあって、
合宿は2クラブの5日間。
去年は5クラブが入れ替わり立ち替わり、
延べ11日間の合宿対応やった。
朝昼晩の三食の対応。
それ以外の時間はお客さん来ない。
つまり暇。
時間も人数も決まってんねんから、
段取りさえきっちりすれば何とかなるやろうと、
去年は30人までおひとりさまにチャレンジ。
30人を超えた日だけ手伝ってもらった。

死んだ…。
正確には死んでへんけど、
死ぬかと思った。
これに懲りて夏休みはシフトを組んで、
少人数でもおひとりさまは回避。
つつがなく無事に終了。

そして今回。
マックスでも23人。
みんなは「いけますよ」とゆってくれましたが、
「うん、
多分いけるけど寂しいなるから来てください」笑。
おかげさまで余裕を持って日々消化しています。

今日は中日。
朝からキッチンガーデンに行き収穫。
{74288BB0-11CF-4838-B150-26C008F93E43}
ニンジンです(見たらわかるって)

細いけどまっすぐで長いニンジン。
{CEB8CFE0-4317-4388-A8EF-4FB332ADF3B3}
実はあまりの忙しさに間引きのタイミングを逃してしまい、
混み合ったまま成長。
混み合ってるが故の細身のまっすぐ?
でもなんか可愛い。
もしかしてこんな感じのんが欲しいなら、
間引きって絶対せなあかんって訳やない?
{883287E9-C205-4252-BC03-21AAB9C88652}
まあ、中にはこんなんもありますが…。
写真は撮り逃しましたが、
二本がこんがらがってんのもあったなぁ。

ま、ちゃんと大きく育てるためには間引きは必要ですね。

朝ごはんに添えました。
{5AD6FCEE-F260-41F4-984E-1A8561DC30D2}

{F800EA3C-3D33-4BBA-AD5B-B1B76A9FE534}

{C971F634-2BDA-4B38-B486-4B2C0A784B0B}
合宿対応を始めて初のパンです。
合宿中に毎日パンって訳にはいかんので、
時々挟んでいきましょう。

余裕を持ってるとはいえ、
朝ご飯から晩ご飯までの長丁場。
朝5時から夜7時までの14時間労働。
(通勤時間除く)
睡眠時間は4時間です。
お年頃にはキツいっす。
でもあと2日。
踏ん張りましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
座席数84のごきげん食堂ですが、
厨房は目を疑うほど狭い。
何人もプロが見にきてるけど、
この狭さにドン引きしてなかなか業者さんが決まらなかったってゆう話。
ど素人の私は「狭いな」って思たけど、
それが「アカン」に結びつかなくって、
「どないしたらいけるんやろ?」って思っちゃって、
アドバイスくださる方の「いけますよ」に押されて始めちゃった。

ど素人やから、
厨房の機器配置図を見てもイメージの域を超えられへん。
既存の機器がいるかいらんかすらわからん。
スー様導入が絶対条件やったけど、
スー様の賢さを知らんから、
いけ…る?…んちゃう?…かなぁ…?
アカン?…のんちゃう?…かなぁ…?って感じで、
ええも悪いも断言できひん。
わからんことが出てきたら、
何でもかんでもアドバイザーのKさんに聞きまくり。
一から十までってゆうけど、
知ってて当たり前のことまで知らんかったから、
ゼロから十まで聞いた。
(Kさん、ホンマにありがとうございました)
せやけどこれは断言できた。

既存のガスレンジ。
{7AB160E1-9D14-4AF8-840D-E7F165AC14CD}
ちっちゃっ!
ウチにあるのんよりちっちゃいやんか。
これはアカンやろ。

やっぱコレやんな。
{A3BA99BA-6E7C-4E2E-B5AE-03B07B29DB1D}
業務用3口ガスレンジ。
業務用って使いやすいねぇ、当たり前やけど。
大火力で勝負が早い。
五徳の高さが全面的にフラットやから、
おっきなお鍋もいけるし、
お鍋をちょっと置いたりもできる。
各パーツがバリ重いんが難儀やけど、
だからこその頑丈さ。
あまりの火力に燃えてしまったものもあるけれど、
{35133B9D-0505-47F7-8512-313558A5852E}
とにかくパワフルな働きもんです。
そして言わずと知れたお古です。
ちっちゃいのんも余った隙間にうまいことハマったんで、
ちっちゃいながらも活躍中。
なかなかほかしまへんでぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。