今日の畑9/15 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

昨日の雨もすごかった。
夕立やけど降る量が、ぱね~ってやつです。
従って今朝もパスです。

焦っても仕方ないし、
嫌がらせされてる訳やないし…。
明日は何とかできそうなので、
今日はよしとします。

私の今の状況。
ほんの2~3ヶ月の間に急展開。
一年前にはただのベランダガーデナーでした。
それが去年の10月に庭的畑を始める事になり、
これすら私にとっては大冒険。
だって素人ですもん。

お花屋さん歴が長かったから、
知ってたけどやった事ないというのが実状。
色んな失敗しました。
色んな実験もしました。
ぎっくり腰もやりました。笑。
本を読んだりセミナーに行ったりもする中で、
やりたい事がぼやぼや~んと固まり始めた時に、
今の畑が空から降ってきてしまった。

ほんと、降ってきてしまったんです。
これは「やれ!」という事やな…と、
ええように解釈して「やる!」と決めた。

「あかん、やめとけ!」
「無謀や!」
「何でやっ!」
周りの反応は概ねこんな感じ。

「ええやん」は家族以外はひとりだけ。
ある意味、無責任発言ですが…、笑。

何がどうなるのかは全くわかりませんが、
やりたかった事をやりたいようにしていこう。
結果は後からついてこいっ!
ひとりの無責任発言と、
家族の「やれば~」に後押しされて、決心しました。

「やりたい事」
それは無理せず自然体で向き合う畑。収量や利益を第一にするのではなく…。
もちろん、それも大切な事です。
生活していかなきゃいけないですもん。
でも、それを第一に考えると、
この畑は当てはまりません。

人生の中でやりたい事をやれるかもしれない機会に巡りあえた。
だから「やる!」
甘ちゃんですみません。

いつも気にかけて応援してくれる愛子先生。
「あんたのやりたいようにやったらええねん。」
畑のオーナーである親父さんの一言。
手伝ってくれるたくさんの人たち。
畑を通じてつながるご縁、ご縁、ご縁。
やるしかないっしょ。

知識も経験もありません。
これから積み上げていくしかない。
人間としては不器用な私には、
コツコツしかない。

何か長くなってしまった。
こんな事書くつもりやなかったのに、
何か「決意表明」みたいな事に…。

でも書くという事で、
ぼやぼや~んとしたものをかき集めた感じになって、
少し濃度が増したような気がします。

最後まで読んでくださって感謝です。



食育活動、頑張ってます。「食育ハーブガーデン協会」


お料理教室「LISTA Culinary School」です。


田中愛子オフィシャルブログ「倖せのレシピ」