富士松北部商業発展会20周年記念イベント!! | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう



今日は、刈谷市北部生涯学習センターで

『富士松北部商業発展会 20thアニバーサリー 響』という

イベントを行いました。


元々、サーキットでお世話になっている

刈谷市のアクロス の近藤さんから


富士松北部商業発展会の20周年記念講演に

トヨタ2000GTの開発秘話や車両展示を行うので

進行役として来てほしい、ということで

お話をいただいたのが最初でした。


最初にお話をいただいたのは4月半ばくらいだったかなぁ?


そこからしばらくして

「せっかく会場を借りるなら、地域で活躍される

様々な団体の皆さんにも特別出演してもらおう」

ということに内容が変わったので、前日リハも含めて

当日は午後からの記念講演の進行役だけでなく

朝から総合司会を・・・・ということで。


大役を仰せつかったなぁ~と緊張しておりました。


でもリハで確認したら、団体発表は「影アナ」のみで、

そこまで緊張しなくても大丈夫でした。


一応、リハを受けて、進行台本を練り

本番には臨みまして、なんとか無事にお届けすることができました~。


トップバッターは地元「井ヶ谷子ども会太鼓衆」の皆さん。



2台のピアノを使った演奏発表もありました。



最近、サーキットではない、発表会のアナウンスや

司会が増えてきました。


昔から母の発表会の影アナなど、お手伝いはさせてもらっていましたが

私自身、発表会形式のイベントって結構好きなんです。


お子さんのダンスや演奏。


大学生の発表。


同年代の方々の習い事の成果。


年輩の方々の趣味に生きる姿。



みなさん、一生懸命で。


それでいてイキイキと楽しそうで


元気とパワーを頂きます。


今日もそうでした。



太鼓演奏、ピアノ・ハープ演奏、小学生金管バンド部

新舞踊、大学ダンス部、フラメンコスクール発表・・・と

目白押し。


楽しかったです。


いっぱい色々楽しかったのに、今回の私的ヒット、

というか頭の中をぐるぐる回って離れないのは


刈谷市のマスコット「かつなりくん」をテーマにした

「かつなりくん音頭」(唄&踊りの振付)だったりしてにひひ

※今日は着ぐるみは来ませんでした。




とはいえ、今回は。



元々のお話の原点。


記念講演


トヨタ2000GTでの世界記録保持者であり、チームTOYOTAキャプテン


細谷四方洋(ほそや しほみ)氏による


「トヨタ2000GT製作秘話を語る」


の進行役がメインの仕事でもあったので、


こちらをいかにスムーズに、観客の皆さんに分かりやすく

興味もってもらえるようにまとめるか、に気を使いました・・・。


細谷氏とはおかげさまで何回かトークショーをさせていただき

私もだいぶトヨタ2000GTに詳しくなったかも(笑)


毎回いろんなお話をして下さる細谷さんですが、

今回は当時の映像を見ながら、話を進めるという流れだったので

映像に見入ってらっしゃるのが印象的で。

きっと一瞬にして、その頃に戻って色んなことを思い出して

いらっしゃるのだろうなぁ~という雰囲気が伝わってきました。


講演の最後には1966年の日本グランプリで走行したゼッケン15の

赤いトヨタ2000GT号のダイキャストモデルを会場で1名のお客様に

じゃんけん大会でプレゼントをしてお開きとなりました。



会場になった北部生涯学習センターエントランスに展示された

トヨタ2000GTと一緒に。

細谷さんと記念撮影~!!


お世話になった皆さん、

今日お会い出来た皆さんありがとうございました~!


お疲れ様でしたッキラキラ!!