現実逃避が止まらない。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

10/24,25の2日間。


今年2回目の保育士試験が開催されました。




その名も






『国家戦略特別区域限定保育士~○○(※都市名)保育士試験~』






私が住んでいるのは愛知県で、俗に言う地域限定保育士試験


行われませんでした。




今回、地域限定試験があったのは




「千葉県(成田市)、神奈川県、大阪府、沖縄県」の4県のみ。




このエリアでは、試験に合格すれば、地域限定保育士として登録後


3年間は受験した地域のみで働ける限定免許が与えられるのですが


4年目からは全国で働くことが出来るようになる、と。




そして。


今回私が注目したのはダウンこちらのシステム↓




『地域限定保育士試験で合格した科目は、


次回以降の保育士試験において免除できる』


これなら、今年の夏も落とした「教育原理+社会的養護」(2コイチ) を


腕だめし的に受けて、もし受かれば来年の全国試験の筆記が免除になり


実技だけになる!!




※もちろん筆記に受かった後、大阪の実技試験を受けて合格して


大阪に登録するという手段もあるけれど、


今の住まいが愛知県な以上あまり現実的でない選択。




地域限定試験は他の地域に住んでいても受験資格があったので、


来年の春、全国試験を受けることは決めているけれど


今回受かったら「ラッキー!」&「だいぶ精神的に楽になる」




来年の実技の勉強だけに専念出来る&


もう教育原理+社会的養護を勉強しなくていい




そう思って。






10/24。




大阪の地域限定試験受けに行ってきました。













そして私・・・・・・










・・・・・・・・












・・・・・・・・












・・・・・・・・










また教育原理落としました(泣)






しかも今回は社会的養護も足りてない。






自己採点25点。(50点満点中)


(※どちらも30点で合格です)








なんかね。






今回はちょっとだけ手ごたえあったんです。








勉強した割に、1年目よりちんぷんかんぷんで撃沈した




この夏の悪夢の試験に比べたら。






全然分かんない問題もあったけれど、




勉強したところがばっちり出たところもあったし。






でもいかんせん詰めが甘いんですよね






うろ覚えで、2択まで迷ったあげく選んだ答えが


ことごとくハズレ。












でも分かってるんです。






最大の原因は







勉強不足。





やらなきゃ受かんない。







夏の試験の自己採点で不合格を確信して




すぐに勢いで、大阪の試験に申し込んだものの・・・




そこからまともにテキストも開かず、全然勉強してない。








前日もホテルに缶詰~とか思いながら




こういう時に限って、FBとか人のブログ巡りとか




やらなくていいことばっかりやっちゃって。


※普段よりFB投稿してた私。








昔からそうなんです、




学期末テストの前になると、部屋の大掃除とかしたくなって




結局勉強やらずに掃除しまくっちゃう・・・・。




試験2日前にも自宅のトイレは隅々まで掃除しちゃってたし。










なんだろう??




現実逃避オバケが止まらない。








でも。






大阪まで往復して。




宿代もかけて。




もちろん試験代もかけて。




そして不合格っていうね・・・・








あ~。




分かってます。






自業自得ドクロ






来年が最後のチャンス。






(合格教科は3年しか引き継がれないから、


来年も不合格だと、最初の年に受かった6教科がリセットされちゃう)






もう来年落ちたら、もう最初から勉強し直す気力も学力も残ってない(泣)






私ってば、なんでこんなに崖っぷちにならないと頑張れないんでしょう?






本当は全然勉強してなくて、ヤバイな、って思ってたから




大阪の試験受けに行くことにも触れてなかったし、




触れないままで来ていたけど。








自己採点して、合格点に達してないと分かって。






来年が本当にラストチャンスと分かって。






もうね。






ブログで発表しようと。






自分の馬鹿さ加減を発表しておこうと。






ここまで崖っぷちにならないとダメなのか、ワカマツ。






翌日にイベントを控え、リハを休んでいいから試験頑張ってね、と


快く送り出して下さった皆さんにも本当に申し訳なく・・・。


※ちなみに試験1時間だけだったので、リハには途中参加出来ました






すみません。。。






自宅に帰って、家族にも




「集中力ないね」




「現実逃避なんてしてる場合じゃないよ」




「ホント頑張らないね」




と言われ。






ちょっと落ち込みましたが。






でも・・・・・






一言言わせてください。




難しいの!




教育原理と社会的養護。




頑張りが足りないのは分かってるけど




40歳の、もう硬くなった頭では、なかなかいろんなことが


覚わらないもんです。






でも、もういい訳出来ないところまで来てしまいましたので。






来年リベンジします。






絶対資格取るぞグッド!