古物営業の許可件数が過去最多とのこと。 |  ネットでジュエリー買っちゃった♪ 

 ネットでジュエリー買っちゃった♪ 

 ジュエリー大好きな宝石鑑定士がティファニーやカルティエといったブランドだけでなくオンラインショップを検証。婚約指輪や結婚指輪だってWEBで購入するこのご時世、安くても良い品を求め人にオススメできるのかを調査すべく、自分の目で日々ECサイト検索中。

Amebaニュース、読みました?
古物・質屋営業の許可件数がとっても増えているとのこと。


確かに。
昔は古着とか結構抵抗があったりしたものですが、
ヨーロッパの影響や、アンティークの流行、
そしてはたまた景気が悪かったこともあり、
若い世代はあまり抵抗がないですよね。



何より、気軽に売りにだしたりしちゃいますよね。
特に宝飾品。金やプラチナの値段も高いし、
箪笥に眠らせておくなら売ってしまった方が・・・と
言う方も多いのでしょう。


御徒町だけでなく、色々なお店で、ダイヤモンド、K18,
どこより高く買い取ります!という看板、
とてもよく見かけます。リメイクやらも流行っていますしね・・・。


下記アメバニュースより

警察庁は25日、「2012年中における古物・質屋営業の概況」を
発表した。
それによると、2012年の古物営業の許可件数は
72万7,669件で、前年比1万4,605件増加。


古物営業の許可件数は2003年以降増え続けており、
2012年は統計を開始した1949年以降で最も多くなった。
古物営業法違反の検挙状況を見ると、
検挙件数は前年比3件増の34件、
検挙人数は同2人減の28人となった。



古物商および古物市場主に対する行政処分件数は、
前年比161件増の1,083件。内訳は、取消処分が
同10件増の19件、営業停止処分が同5件減の7件、
指示処分が同156件増の1,057件となった。


取消処分件数は前年から倍増したのに対し、
営業停止処分件数は一桁台に減少。
指示処分件数は初の1,000件突破となり、
過去最多を記録した。


古物商からの不正品申告状況を調べたところ、
最も多かったのは「書籍」で120件。以下、
「道具類」が114件、「自動二輪車および原動機付自転車」
が95件、「機械工具類」が31件、「時計・宝飾品類」が11件と続いた。


古物商等の管理者講習の業種別実施状況については、
「その他(全業種を対象にした講習)」が1万4,000人でトップ。
次いで、「自動車」が3,125人、「自転車」が340人、
「自動二輪車および原動機付自転車」が310人、
「機械工具類」が180人となった。



一方、質屋営業の概況について見たところ、
2012年末における質屋営業の許可件数は、
前年比62件減の3,270件。


これは、統計開始以降過去最少となる。
質屋営業法違反の検挙状況は、検挙件数が1件(前年0件)、
検挙人員が1人(同0人)。


また、質屋に対する行政処分は0件で、
2009年以降4年連続して行政処分は行われていない。
質屋からの不正申告状況については、
「時計・宝飾品類」が最も多く29件。


以下、「皮革・ゴム製品類」が6件、「機械工具類」「道具類」が
同数の4件、「衣類」3件と続いた。


古物営業の許可件数が過去最多、質屋営業の許可件数は過去最少--2012年
警察庁は25日、「2012年中における古物・質屋営業の概況」を発表した。それによると、2012年の古..........≪続きを読む≫

*******************************

ネットでジュエリー買っちゃった♪

ネット宝石鑑定士のブログ

いろいろ気になるジュエリーをハンティング中♪


読者登録してね


ランキングに参加しています。
↓をポチっ としていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ ※別ウィンドウで開きます。
人気ブログランキング