サイレントヒル オリジナルサウンドトラック | ボトラキチのブログ

ボトラキチのブログ

ブログの説明を入力します。

これまでにコレクションしたサイレントヒルのサントラCをご紹介します。サイレントヒルシリーズは山岡氏の優れた音楽が世界的にも有名です。上段と下段が国内版の0〜4、中段が国内未発売の海外版5〜6その他になります。

まず生産数がとても少ない1のサントラです。リサの大きな顔ジャケが特徴的です。

名曲揃いの2のサントラです。ヘブンナイトの床に寝転んだマリアが印象的です。なおこれは今でもアマゾンで新品が購入出来ます。

ここからボーカルトラックが入る様になった3のサントラです。本編には出てこないインナーを着ていないヘザーがジャケットになってます。

何故か昔の妖怪画(泥田坊?)がジャケットの4のサントラです。おまけで怪談話のCDもついてました。音楽は山岡氏です。

海外で特典配布された5、ホームカミングのサントラです。こちらも山岡氏が音楽担当されています。オープニングなんか、SHらしい物悲しい佳曲だと思います。

6、ダウンプアのサントラです。こちらに山岡氏は関わっていません。国内版ゲームのジャケットイラストだけ何故か伊藤氏だったと思います。

番外編、シャッタードメモリーズのサントラです。これも山岡氏ですね。ゲームは逃げるだけの微妙な内容でした。

PS−Vita用の迷作? ブックオブメモリーズのサントラです。これをやるためだけにVita買いましたが、途中で止めてしまいました。

何故かDVDケースに入ったゼロのサントラです。ゲーム中に出てこない△様、ホワイトハンターのジャケイラストが謎ですが、かっこいいですね。

上記のサントラに未発表曲や、サイレントヒルアーケードのサントラを加えたBOXセットになります。

最後に1〜3までのサントラとオリジナル映像作品が収録されたDVD作品になります。