ジョイパッド使用の注意 | vicのブログ

vicのブログ

ツール系やソフト開発について書こうと思っています。
書き込み大歓迎です。
間違いとかもっといい方法とかあったらご指摘いただけるとありがたいです。
質問をいただいたら、記事をもっとわかりやすく変更します。

XNAで開発する場合、

ジョイパッドの注意点がある。

Windows開発の場合は、PCのジョイパッドが使用できない。

XBOX360の、ワイヤードコントローラーでないと使えない。

XBOX360ワイヤレスコントローラーでは、USB接続コードを購入してもダメ。
調べたがよく分からず。ひょっとしたら使い方があるかもしれないが断念。

他の人のブログで、XBOX360ワイヤレスコントローラーを購入してXNAでWindows開発使用としている人が
いたが、その後、どうなったのだろう?



・・・と、XNAは、XBOX360ワイヤードコントローラーしか反応しないように見えた。


だが、以下のソフトを導入することにより、PCのコントローラーもなんと使える!

プログラムはXBOX360のコントローラーのプログラムそのまま。

仕組みは、PCコントローラーの情報にフックをかけ、無理矢理XBOX360コントローラー情報に変更するもの

ただし、欠点が1つある!(それは最後の方で)だがそれでもかなり良いかと思われる。



 
x360ce.App-2.0.2.105.zip  

を こちらのサイトでダウンロード

http://code.google.com/p/x360ce/downloads/list


解凍したら、実行ファイル[x360ce.exe]を、自分の作ったゲームの実行ファイルの場所に置く。


PCのジョイパッドをパソコンに差し込む


置いた実行ファイル[x360ce.exe]を実行(ファイル作成もしているのでちょっと時間がかかる)

vicのブログ-x360ce_folder

vicのブログ-x360ce_folder

















   

設定画面が出るので、差し込んだジョイパッドを操作して納得するまで設定する

(設定ファイルを選択して Load して、それを変更しても良い)

納得できる操作にしたら、Save する([x360ce.exe]の役割はおわり。実は設定するだけ)


自分の作ったゲームの実行ファイルを起動したら、PC用ジョイパッドで操作できる!


欠点だが、

これを設定したら、XBOX360のコントローラーで操作できなくなる

XBOX360のコントローラーで操作したい場合は、x360ce.ini  xinput1_3.dll
を削除すればOK