先週フロントフォークオイルを交換すべくマシンを預けておりました。
そして先日完了したとの電話があり、本日マシンを取りに行ってきました。
工賃含めた全費用は約12000円であります。


フロントフォーク

フロント周り 実はサイドカバーのリフレクターも届きました


結論から申し上げますと、やはり激変しました。
手で揺らしても以前よりスムーズに動くことが分かるくらいです。


そして乗車であります。
以前は割と小さな段差を乗り越えるときでもガツンとショックが伝わってきておりましたが、今回の処理によってスッと乗り越えられるようになりました。
乗り心地が全然違うのです。
走っていてもサスがしなやかに動き、ぴたっと収束してくれる感じが分かり ます。


高速からのブレーキングに於いても違いを体感できます。
良く動いてくれるサスのおかげで踏ん張りがきくようになり、結果として以前より短い距離で止まることが出来るわけであります。


YSP店員さんの話によると、オイルの汚れ具合を見るとおそらく今まで一度も交換されていなかったであろうとのことです。
新車から18000km、5年間も同じオイルを使用していたわけであります。


これは違いが体感できて当たり前であります。
この部分は多くても10000km若しくは1年での交換が推奨されております。
やはり中古車両はすべての油脂類とプラグは全交換を前提で考えた方が良さそうです。



・・・実は一つ懸念事項があります。
リアサスの動きの悪さが気になるようになってしまったのです。orz


Vmaxのリアサスはいまいち評判が良くなく、専らマカロニだとかトコロテン(?)と揶揄されます。
これを解消すべく多くのリプレイス品が出回っているわけでありますが、それらはとても高価であります。
オーリンズなどはオークションでも人気が高く、私のこづかいでは手が出せません。




オーリンズはまた後で考えるとして、やはりバイクの調子を保つためのメンテがいかに重要か思い知らされました。
最近乗り心地が悪くなったと感じている方は、ここが原因かも知れません。
検討してみてはいかがでしょうか?


Vmax11

徐々に本来の調子を取り戻しつつあります


もくじへ戻る