今回は、アクティブのサブフレームを紹介します。


サブフレーム

アクティブ サブフレーム


これもVmaxにおいては定番パーツになりつつあります。

パワーに対してフレームが貧弱と言われるVmax、このパーツは言うまでも無くフレーム補強、剛性向上を目的としております。


取り付け方法としては、前側をエンジンマウント上部のねじ2つと共締め、後ろ側をフレームにクランプで固定と、何とも簡単に装着することができます。


実はこのパーツも中古購入時から既に装着されていたもので、以下の文章は私の憶測や人からの又聞き程度とお考えください。


実はこのパーツ、そのイージーな取り付け方もあり、いろいろなところでもっぱら「飾り」と評判です。

溶接や穴あけ加工を必要としない分効果もそれなりというところなのでしょうか・・・

確かにあの後ろ側クランプを見るとさほど効果がないような・・・

しかし、他の有名サイトなどを覗いてみると、180km/h以上の超高速域では効果を発揮するなどの証言もあります。


ヘタレな私などはその速度域とは縁もなく、これは私には必要無いかとも思いますが、見た目はとても気に入っているのでよしとしましょう。

(新品で3万以上することもあり、購入時点からこれが装着されていたことはとても嬉しかったです。)


Vmax4

前回も使用した全体写真。ニーグリッププレートとセットでの装着をオススメします。


個人的評価としては、無難なところでオススメ度3です。


もくじへ戻る