日本経済のために | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


未曾有の大災害の真っ只中において「自粛」という言葉が

頻繁に使われています。



アレもダメ、コレもダメ。


外食は贅沢。


お酒飲むのも贅沢。


お出かけも贅沢。


着れるものがあるのに、流行の服を買うのも贅沢。




世の中、そんな風潮があるようだけど、私はそうではないと思いますにゃ



こんなときだからこそ、被害のなかった・被害の少ない地域の人たちは

そろそろ普段どおりの生活をするべき。



みんなが「贅沢」、「自粛するべき」と思っていることでも、

関わっていて、それで仕事をし、お給料をもらっている人たちも沢山いる。



もちろん寄付もするべき。

だけど、その寄付は贅沢をやめて、外食を控えたお金から捻出するものでなく、

自分の懐を痛めてするべきものじゃないかなって思えてきました。



旅行会社や飲食関係、ホテル業。。。。いろんな関係者から話を聞いたけど、

キャンセルが相次いでいて困っている、とのこと。




寄付もして消費もいっぱいして、いつもどおり日本経済がまわるようにしていき、

それによって日本の復興を考える、ということも大事なんじゃないかなニコ






今週の月曜日、ウチの愛犬ヴィヴィアンダックスが、前々から予定していた乳腺腫瘍を

除去するための手術を行いました病院


震災で亡くなった動物や、もっと大きな病気や怪我で苦しんでいる動物も多い中

自分の愛犬の手術が心苦しくも思えたけど、無事終了しました。



血液検査の結果で肝機能の数値が高かったらしく、病院側の判断によって

レントゲンとエコー検査も行ったけど、その代金は要りません、と。


レントゲン&エコー検査代で1万円近くすると思うんだけどサービスしてくれたの。


もともと、とても良心的な動物病院で、先生もとてもイイ方なので信頼して

ウチのコ達ダックスダックスを預けてるけど、こんな時だからってサービスしてくれたはず。


被災地の動物を助ける為に寄付の送付を考えたいと思います。






家と職場を往復して、お金を使うのを控えてばかりいたら地元経済が衰退を

しちゃいます。


これから更なる復興の手助けとなるように、消費するってことも支援の一つです。