全国民が1%プラスα | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


春だというのに、なんか寒いですよねsao☆



昨日は天気がメチャクチャ良かったので、友達数人でのバーベキューを

しましたバーベキュー


数ヶ月前に買って一度も使っていなかった、仏アウトドメーカーlafumaの

チェアも使いたかったしねぶー


のほほん*だいあり~ のほほん*だいあり~


いつものごとく、お手軽に、ワタシの一人暮らしの庭での七輪BBQ。

アウトドア用の七輪だからサイズは大きいけどね。



いつも時間がかかって大変な炭火おこしも、着火材のおかげで素早くつき

楽しいバーベキューになるはず。。。。だったんだけど、メチャ寒い寒いブルブル



日が出てるから暖かいんだけど、冷たい強風が吹きまくってて、

みんな厚着をして、毛布に体を包んで、短時間でのバーベキューでした汗


片付けもチャチャッと終わらせて、暖かい部屋へとすぐに避難したしね汗






アウトドアは好きだし、バーベキューは楽しい。


だけど、それは非日常だから。


たまにする非日常の時間だからこそ、その時間を思いきり楽しめるけど、

被災者の方々にとっては、その不自由な時間が今の日常になってしまっている。


大変なことだと思います。




で、被災者ではないワタシに出来ることは、買い占めをしない、なるべくガソリンを

使わない、義援金を送るってことぐらいニコ




何かで目にした、全国民が年収の1%を送るだけでも大きな力になる!って言葉。


たかだか1%だけど、すごく大きい。


たいていの人は数万円単位ってことになるから。




ワタシが今まで義援したお金を計算してみた・・・・・むー


え~っと、13,310円汗


ワタシの少ない少ない年収(手取り)と比べても、全然足りてないウ・・・ン


ちなみにコレは振り込んだ金額の総額。

年下の友達にご馳走して、「その分、募金してあげてね」って分も含めたら

あと数千円・・・・・って、それでも不足↓↓




一人暮らしをしていると、贅沢をできる余裕なんてほぼないし大変なの。

っていつも言っているけど、だったら特に必要ないアウトドア用チェアは何なんだ!

ってことにもなるしね汗



きっとまだまだ復興には時間がかかり、お金もかかっていくことだし、

仕事で行く先々でも義援金を求められていく。


だから、ずっと優しい気持ちを忘れずに、

「自分の懐を痛めずに何とかならないか?」ってズルイ気持ちを持つ人間には

ならないように、

日本の明るい未来を信じる一国民として復興(募金)に携わっていきたいなニコちゃん