触れ合いを体感☆ | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


今朝は寒かったですね~sao☆ブルブル


昨晩、友達の車で食事に行って送り迎えをしてもらったんだけど、

静岡市中心部の外気温(車に表示される気温)が7度だったのに

ウチ家の駐車場の外気温は4度だったがーん!!!!!


「4度」ということと、中心部から5kmしか離れてないのに3度差もあることに

驚いてたら、フツーに友達から

「冬にあみチャンちに来たとき、マイナス表示とかよくあったよ?」って汗


ウチ家、どんだけ寒いんだガクリ


今朝も、車の窓が凍結してたよ~sao☆ブルブル今日もマイナス?





地元のことなのに比較的最近になって知ったことですが、

いつのまにか日本平動物園 がリニューアルされていたようですぶー



昨年3月に「猛獣館299」 がオープンしてからは物凄い人出で、

近隣道路や駐車場が常に混雑していたようですが、1年が経とうとした今は

少し落ち着いたみたいLOVE


それでも、日曜日の15時頃なのに駐車場はいっぱいだし園内も混雑してたから

すごい人気なんだね~にゃ



駐車場から「猛獣館299」 に向かいながら、子供達がいっぱいいる「ふれあい広場」

てきなところへルンルン♪


ウサギやモルモットに触れ合えるんだけど特に可愛かったのが!この子きゃーハート


のほほん*だいあり~

ひよこちゃんぴよ



そっと両手で包んであげて、頭を軽くなでなですると目を瞑って寝ちゃうの。

ほわほわで温かくて、初っ端から、ちょ~~~癒されましたワきらきら!!






で、楽しみにしていた「猛獣館299」 は想像以上ほえ~ビックリ


あんなに「行きたい、行きたいっ!」と言っていた旭山動物園のことを

すっかり忘れちゃうほど魅力的な場所だったよあは


目の前にある筒型の水槽(通路)をアザラシがス~っと通るのが見えるし。
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~


ホッキョクグマが、飽きもしないで豪快かつ迫力満点な水中バクテンを繰り返すのが

目の前にっ!


のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~

肉球だって、こんなに大きく見えちゃうし、口から空気の泡をいっぱい出すのだって

ぜんぶぜぇんぶ丸見え目



ライオンだってらいおん、ガラス一枚越しにいるんだからビックリ


のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~



真上にいるジャガーには、おしっこかけられないように注意しながら観察目


のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~
のほほん*だいあり~


こちらの、一見「黒ヒョウ?」と思ってしまいがちな子も実は「ジャガー」。

ジャガーの変異種ってことで、よぉ~く見ると薄っすらと模様が見える目


そんなことも、今までの遠い檻越じゃわからなかったよ。

今の子供達は恵まれてるよねにこっウンウン


のほほん*だいあり~



他にも、キレイな瞳で何かを語ってくるようなマンドリルなどの猿たち心だよ


のほほん*だいあり~



あ、あと、メチャクチャ可愛かったのがいたっ!!!!!

去年の7月に生まれたばかりの双子のレッサーパンダたちレッサーパンダ


飼育員さんの後ろをずっと着いて回ったり、元気に走り回って、何度も茂みに

突っ込んだり、木登りしてて足を踏み外したり・・・・、

ほんと元気でコロコロしてて見飽きなかった~きゃーハート




ジロジロ見られて、ジロジロ見ちゃって、ほんと動物からしたらイイ迷惑なんだろうし

狭い檻の中で見世物になってるよりも大自然の中で自由に動きたいだろうけど、

ゴメンね、ありがとうニコ


図鑑だけじゃわからない、生きてる・動いてる・現実にいるって姿を見せてくれて

ホント感謝してますきらきら!!







動物園内は、あちこち工事中で、今度は「新はちゅうるい館」が出来たりと

リニューアルが続いてキレイになっていっているけど、

古き良きもの(?)も残されているようです・・・・・ぶー



この手作り感が溢れている、クラッシックな顔出し看板鹿


いろいろ新しくもなっていくけど、こういう何故か心温まるものは残ってほしい笑