釣り釜☆ | のほほん*らいふ

のほほん*らいふ

毎日の何気ない日常と
ダックス・ミルキーとシュナプー・ティノとの生活♪


お茶を習ってると、お菓子だけでなく、お道具でも季節を感じられますにゃ



寒かった2月では「筒茶碗」、これは筒型の底が深い茶碗で、

その茶碗の仕組みだけでも熱を逃がさないのに、お点前でも茶碗を

温めるようになっているの~Э



3月だと「釣り釜」。

少しずつ暖かくなってきた頃に、真冬のような強い炭火ではなく、

少し遠ざけた柔らかい炭火になるように、炉をいつもより深く掘り下げて

行うのにこっ


のほほん*だいあり~


天井から吊るされた釣り釜は扱いが少し難しいけど、結構好きハート



今回、久しぶりに釣り釜の初炭をやったけど、鎖の扱いも何となく覚えてて

楽しかったきらきら!!


季節限定のお稽古ってホント贅沢させてもらってるなぁって思う好




贅沢、といえば、我がお稽古場特有の大量のお菓子笑


今回も、雛祭りに因んだものなど盛りだくさんだったよ~べぇ~



のほほん*だいあり~

のほほん*だいあり~

のほほん*だいあり~


最後のは、友達の北海道土産のバームクーヘン北海道


このお菓子以外にも、誰かのシンガポール土産のお菓子も食べたし、

「お腹空いた・・・」ってポソっと言うと、もっともっとテンコ盛り出てくるの笑





そんな、いつもワキアイアイとお稽古している先生達、仲良し(?)4人で、

先日もつ鍋パーティを開いたよぺこ


前に、「ワタシの作るモツ鍋って絶品だと思う!」って自画自賛してたらw、

先生達が食べたいし、教えてってことから決まったの。


仲良しの先輩、Tさんの別宅マンションで気兼ねなく作らせてもらったぶー


お味噌屋さんでモツ鍋用に、甘い麦味噌と諏訪の熟成味噌を調合してもらって

鶏がらスープに溶いて、にんにくスライスと唐辛子をタップリ入れたら

ベースは出来上がりぺこ


あと、お好みでキャベツ・モヤシ・ニラ・豆腐・牛小腸(もつ)・肉団子で完成LOVE


のほほん*だいあり~



先生達も、美味しいって喜んでガツガツ食べてくれた~きゃーハート




お茶を習ってるのが、この先生で良かった・・・汗


いつもワタシたちの視線まで下がってきてくれて、

どんなことも一緒に楽しもうとして、本当に楽しんでくれる先生が大好きだぁラブ