自家製ドライパセリとバイト前のおひとり様ピザ焼 | 葉美カフェの片隅で一人おしゃべり
毎週恒例?今夜のウチ飲み夕食メニュー。
{9C2DB47D-3D30-4649-92C7-FAFD12C57D8F:01}


アメーバワイヤー作品の撮影場所を増設?簡単壁紙リフォーム


でリフォームした場所。
今までよりもメニューが映えるような気がするのは気のせいか?(笑)

サブローは、これをみてカイとハルを連れて出掛けて行った。

サブロー、今夜に合うのはワインのシロだぞっw




{438762FE-F9D0-4018-83FE-4875DBFB6300:01}

ご近所さんに頂いた自家製パセリ。
発育がよくて香りも最高!

生でも食べるが、半分は自家製ドライパセリにするよ!


{3A955B9C-4875-495B-A699-42BBB36BA0F2:01}

耐熱皿に厚手のペーパーを敷き、茎から外し、一度洗って乾かしたパセリを重ならないように並べて、上にペーパーを軽くかける。

レンジで600wで、2~2分半。
少ない量なら時間も短縮。

全部のパセリを乾燥させたら、トースターを3分くらい余熱。
クッキングシートにのせて、トースターにイン。
電源の切れたトースターの余熱で2~3分。
決して焦がさないように。


すると、カラカラになって水分がきちんと抜ける。
指で擦るとパラパラ~

{ED991EFD-F7CE-4C1B-958F-F89FDE099BF4:01}

目にも鮮やかなドライパセリ。
焦がさないように、水分をキチンと抜いたパセリは香りもよく、そして鮮やかさも持続するのだよ。



{C7DBB42B-3010-414E-9B3A-C0C2F9C153EB:01}

シリカゲルと一緒に冷めたさ瓶に入れて出来上がり。





{6B4FCEBF-1615-4B8E-9BCD-D620BEB5060B:01}

残りの茎はタコ糸で縛って、スープのだしに使うのだ。
セロリの葉っぱとかもドライにしておくから、それといっしょにローリエも打ち込んで~❤︎

なんちゃって、ブーケガルニだわさ(笑)

コンソメスープも一味変わるよ。




今日は真面目にピザソースを作るわ。

{68C25E0F-630B-4919-89BC-E4F0FAD13942:01}

と、いってもトマト缶にニンニク、バジル、塩胡椒、スイートチリソースって感じ。


{BC44415F-FFFB-490D-94B0-0E94ECD8F150:01}

今夜はスイがバイトだから早めに一人分だけピザを焼くことに。
腹ごなしは大事やろ。


{E345B517-AF5C-45BB-A7CD-DDC169A773CC:01}

ゴダゴダなベーコンが男前だろぅ~~❤︎w

あと、個人的にハマってるこれもトッピング。

{81EA4E41-E33B-4E4A-9950-17911698C150:01}

350度で7分焼くと~~

{17C9ADFA-15CF-4BF2-A112-DDB8FBF7ECB7:01}

出来上がり!
パリッパリのクリスピービッザ!

スイはアタシがピザを焼いてるヨコでアイスティを作って、
「アツ!」「ウマ!」
と言いながら食べてバイトに向って行ったよ。



頑張れ。


さて、17時。
夕飯の追い込み。

{5957D96E-9941-4F9E-95EE-88491F9A9C5F:01}


ガガッと作って飲んで騒ぐよ~~

毎週こんなですが(;^ω^A


しってますw

と、思った方も 思わなかった方も
よかったら(ランキング)ポチッとお願いします。
いつもありがとう~✳︎
↓      ↓      ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ