久々だもんでねぇ | いつも心を真ん中に

いつも心を真ん中に

自分と周りと日々のあれこれ


ブログブクマの整理してたっけ東京が開催地落選したって知った。

残るはリオかマドリード。

どちらにしても熱いお国ですな。



で、夕方のテレビは結構その手の話題で持ちきりだったんだけど、

「リオって・・・ブラジルでいいのよね?」と不安げなママン。

大丈夫!合ってるよ!

だけど今回はわりと有名な都市名だったからな。

そこで酷い娘な私の一言。

「コペンハーゲンはどこだか知ってる?」

「・・・・・・・・・ヨーロッパ」

広い回答だ!間違っては無い!

その前に今この話題の抽選してるとこだよ!

「デンマークだから」

「デンマーク・・・・・・っつったら何?何有名?」

デンマークといえば・・・バイキング・アンデルセン・あとは・・・

思ったより日本に馴染みが深いものが思いつかなんだ。

というかママンにも分かるようなのはアンデルセンくらいだ。

参ったな・・・まだまだ勉強不足だったじぇい。

ベルギーとかだったら答えは言い易いんだよー。

チョコレート・ワッフル・ビール。

食文化は教えやすいし覚えやすいね。

でもヨーロッパ土産のチョコは正直苦手だ。




ちなみにママンは地理も歴史も苦手。

得意なのはパパン。

私はパパンに似たらしい。