初めての水イボ | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

3月5日(火) 湘南、晴れ。


夕飯は、野菜たっぷりメニュー。
くりまりのチューボーでBailando

豚と大根のオイスター炒め、小松菜の煮びたし、レンコンきんぴら、

とろろご飯、味噌汁。




水、だしの素、塩、しょうゆ少々で、

小松菜と油揚げを煮る。
くりまりのチューボーでBailando



盛り付けて冷蔵庫で冷したら、煮びたし完成♪
くりまりのチューボーでBailando



レンコンを、砂糖、しょうゆで炒める。
くりまりのチューボーでBailando



白ゴマをたっぷり振って完成♪
くりまりのチューボーでBailando



豚小間と大根を砂糖で炒めて、

大根が透き通ったら、めんつゆと水少々入れる。
くりまりのチューボーでBailando



蓋をして、弱火で火を通す。
くりまりのチューボーでBailando



大根がやわらかくなったら蓋を開け、

オイスターソースを加えて、再び強火で水分を飛ばす。
くりまりのチューボーでBailando



豚と大根のオイスター炒め完成♪
くりまりのチューボーでBailando



山芋をすりおろし、卵、青海苔、めんつゆを入れてよく混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando



山かけとろろ完成♪
くりまりのチューボーでBailando



ごはんにかけて食べます~。
くりまりのチューボーでBailando













次男いくちゃん(4歳)、わきの下に湿疹が出てきたな~と思ったら、


あっという間にポツポツが広がった。


もともとアトピー体質で乾燥すると湿疹が出るので、さほど気に留めず、


ヒルドイド(保湿剤)を塗っていれば、いつものように治るだろうと思っていた。


・・・が、ちっとも治らない。











ちょうど、もうすぐヒルドイドが無くなりそうだし、いつもの小児科に行ってみた。


先生、いくちゃんのポツポツを見るなり


「これ、水イボだね。皮膚科に行って下さい」


・・・なぬ?!


み、み、水イボ?!これが噂の水イボなのかーーーーーー!!


よくスイミングなんかで水イボがうつるって話は聞いていたけど、


ついに、我が家にも水イボさんがやって来た。











その足で皮膚科に行くと、やはり「水イボですね」


・・・ですよね。


水イボは、体内に水イボの抗体が出来れば自然に治るので、


そのままにしておけばいいんだって。


へえーーー。


問題は、どれくらいで抗体が出来るのかってことなんですが、


・・・個人差があるんだって。


早い子は1ヶ月くらいで治るし、時間がかかる子は2年くらいかかるそうです。







どれくらいで治るかな~。

早く治るといいけど・・・皮膚科で取ってもらうと、けっこう痛いらしい。






♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆